1月31日(金)
12時から議案審査で6時まで。それから全国大会に出場する太鼓の団体の会議に出席。
久しぶりに焼き鳥屋さんへ。その後もう一軒。12時回ってました。
1月30日(木)
城崎の先輩の選挙事務所に行って来ました。
城崎に近づくほど雪が多くなりビックリしました。
そんな中選挙カーとすれちがうと、おもわず頑張れと叫びたくなり、血がむずむずと騒ぎ出しました。
夜は会議。
1月29日(水)
今日も例月監査。昼からは継続審査案件についての意見交換会。
夜は市街地区長会。寒くて寒くて大変な一日でした。
いつもいつも思うのですが、約束の時間が守れない人はどういう考えなのか、また約束の時間がきたら会を始めればいいのに待とうという責任者。
真面目にそろっている大勢の人にどう説明するのか。
兎に角私はそのことに関しては、人はともかく気をつ付けよう、そう思います。
1月28日(火)
例月監査で一日中。
夜は後輩の誕生会。
1月27日(月)
朝、手数料、使用料値上げ案他が継続審査になっているのですがそのことの勉強会を担当部署の職員に来てもらい行いました。
夜は体育協会新年会。バドミントン男子は優勝しましたので、但馬のバドミントン役員会を欠席させてもらっての出席でしたが、やはり気分がよかったです。
1月26日(日)
午前中、かばんデザイン講習発表会に行って来ました。
おっとり刀で行きましたが、なかなかどうしてビックリしました。女性もたくさん参加されていてこの業界は商店街より進んでいるんじゃないかなとも思いました。
夜は久しぶりにバドミントン。
1月25日(土)
昼過ぎから体育館使用者会議にバドミントンとして出席してきました。
体育館を使用する団体はたいてい春、秋に大きな大会を控えていますので、いつでもその時期が取り合いになります。
それを調整するのですが、皆その団体を背負ってきていますから、そりゃ大変です。
絶対的な施設不足と、これからの合併後の施設利用が大変だ。
1月24日(金)
朝から継続審査になっている議案の勉強会。
昼からは県民局長の合併に関してのお話を聞きました。
議案の勉強会では、その議案の根拠が曖昧で、質問をすればするほど、焦点がぼけてきて困りました。
もう少し自信をもって議案の説明をしていただかなければ・・・・。
昼からのお話はこれからが大変であるという内容の合併話でした。
夜は商店連合会の新年会。市長,会頭を両脇に座ってもらっての新年会になり、おそれおおいこととなりましたが市長にもお願いすることがあり、というよりもう少し意見を聞いてくれとそればかり言ってきました。
忙しい市長なので結論が正しければそれでいいという手法に、市民は冷たさを感じているからもう少し話し合いをして欲しいと。
会頭は相変わらずお元気で、何もせずぐだぐだ言うより一歩でも前に進もうと励まされました。
小森さんも天国から応援していただけるでしょう。
1 月23日(木)
久しぶりに予定のない日なので、いつも気になっている書類、新聞の整理とをしていました。
通信ものでは返信が必要なハガキを出し、年賀状の整理をし、先輩に入れてもらった映画(日清、日露、及び太平洋戦争)を時々見て、なぜかホッとした日になりました。
予定が入るとそのことに追われて、ゆっくり他のことが出来ないものですから今日みたいな日が必要なのです。
1月22日(水)
津居山に葬式に行って来ました。
やさしい先輩に同乗させてもらって、運転の苦手な私は感謝。
お世話になっている方は私が初めて選挙に出たとき勿論私ではない候補者の選挙カーに乗っとられましたが遠くからこちらを確認されると、自分の立場も考えず(すくなくとも私はそう思っています)大きな声で、がんばれよ!ってとてもとても大きな声で声援を送っていただきました。
忘れることができません。感謝。
1月21日(火)
忘年会をしようと誘ってくれていた友人と、結局私の予定がつかず、新年会になりました。
鍋を囲んで、ゆっくりしました。夜の豊岡市はまずまづ元気でした。
その後スナック1軒いきましたが、界隈はそれなりににぎやかでした。ホットしました。
それでも話で聞くと、やっぱり安い店、良心的な店または、女性がたくさんいるところに、集まるのだそうです。
家の前もそういえば、いそがしそうです。
途中、また訃報が入りました。
1月20日(月)
お葬式に行って来ました。
しかしながら、後のことも考えなくてはなりません。
市街地活性化もやってもダメだじゃなくまだやるだけのことをやってないし、すくなくとも現状の維持と体制保持をたもたなければなりません。人材が必要なのです。
これからが大変です。
夜豊田区の新年会。盛り上がりました。
久しぶりにカラオケで愛燦々を歌いました。
1月19日(日)
バドミントンの大会に出席し、その後訃報に関しての段取り等の打ち合わせ。
夜は2件のお通夜に出かけました。悲しいです。 
1月18日(土)
訃報が入ってきてびっつくりしています。
お世話になっている方でまだ60才ぐらいだと思いますが、商店街の発展に寄与されている本当にすごい人が亡くななれました。
また後輩のお父さんも亡くなられて大変な日になりました。
朝から近所の区の新年会に出席してまして、いい気持ちで帰ってきたら、この訃報です。
人間の一生ってなんなのでしょう。
もっともっと充実させ、さらにやさしく生きよう。
1月17日(金)
市街地区長会がありました。
市街地循環バス事業に関する団体別聞き取り調査ということで、企画課の職員が説明とアンケート調査だったのですがずいぶん時間がかかり、私も一体何がしたいのかわからず、各区長さんも同様な感想をもたれてました。
はっきり言ってやっつけ仕事みたいに見えるのです。
もっと目的に対し区長会がどのようにかかわり、今は聞き取りだけで煮詰まってきたら、また相談をするとかをキチンと言わなければだらだら説明と質問の繰り返しです。
残念です。
1月16日(木)
八条地区に住む友人から連絡があり下水の工事の後道路面の調子が悪いとのこと。
下水道課に連絡した後、私も現地に行って来ました。
例により自転車でいきましたが、凍てついた道を行くとき、何とはなしに懐かしい記憶がよみがえり嬉しくなってきました。
なんでかわかりませんが、現場は想像していたより普通でした。
1月15日(水)
久しぶりに市長室に入り市長と会いました。
昨日の続きで県会議員選挙の報告です。
本当に分刻みの予定をやりくりしてもらってのことですので市長という重責は大変なものだなとは思いますが、おいおいもうちょっとうまくやれよって言いたくなる。こんなこと知れたらまた怒るだろうけど。
夜は豊田区の役員会。
1月14日(火)
自民党推薦で出馬される県会議員の記者会見に同席してきました。
今私は自民党豊岡支部の副幹事長をしているものですからその流れの中での行動です。
記者の人たちの間でも関心事のようでたくさんの質問がありました。
いよいよ選挙戦がスタートです。
春の市議会議員選挙の時の決起大会に時間を作って応援に駆けつけてもらいました恩義に報いたいと、またそのことを忘れているようでは、政治以前の人としての信義が問われることになると思っております。
できうることでお返ししていきたい。その心がけで望みます。
1月13日(月)
さすがに昨日のお酒がきいていて頭が重たい朝となりました。
そうはいっても今日はFMジャングルに5分間だけですが、出演予定ですので体調を整え、といってもコーヒーと水を大量に飲んだだけですがでかけてきました。
アイテイはそれでも地元の商店街のにぎわいに比べてくらべものにならないくらいの人出でビックリしました。
サークル紹介のコーナーでしたので、所属しているバドミントン、はねつき村の紹介をしてきました。
1月12日(日)
消防出初め式。
例年に比べあたたかかったため、助かりました。
成人式もこの天候なら大丈夫大丈夫でしょう。
出初め終了後、各団で新年会がありましたが、ちょうど7時頃でしたか、火事の連絡が入り大急ぎで出かけましたが、幸いたき火ほどのことで、大事にいたらずまた新年会を続行しました。
消防団の皆様ご苦労様でした。
1月11日(土)
友人がいままで使っていた大型テレビを持ってきてくれました。
なんとか使いこなそうと一日がかりで模様替えをしました。
大きなテレビはやはり迫力があり見応えがあります。
今度はパソコンに繋げたいなと考えています。
ホッとして遅い夕食を食べてましたら、先輩から少し飲みに行こうという誘いの電話が入り出かけました。
少し相談したいことがありましたので、聞いてもらい適切なアドバイスをもらって、気分が晴れました。
1月10日(金)
県庁への挨拶まわり。
議長と同行して、知事、副知事にも会ってきました。
誰がなっても同じとか、どうにもならないとか政治に関して、冷ややかに見ている人がいますが、そんなに単純なものでもないし、ここぞという事では、やはり政治のもつ力が大きく左右することになります。
そのことで、マイナス面ばかりをとらえて揶揄することとは、根本的に間違っているということを認識していただきたいものです。
1月9日(木)
昨日オープンしたお店が、昔からよく行くスナックのママさんがされているとのことで、行ってきました。
居酒屋さんでしたが、まだ慣れていらしゃらなくて大忙しでした。ただ大変お疲れになるんじゃないかと心配します。
もやし炒め、一口かつ等おいしかったです。
急いで帰ってきて、ニュースステーションで放送があると聞いたコウノトリの放送を見ました。淡々とした映像でしたので、よかったんじゃないかなと思っています。
1月8日(水)
昼から少し寒気がするものですから、思い切ってシルク温泉へ行って来ました。
サウナに4回ほど入り、汗を出し切り帰ってきましたが、帰ってからは、今度は眠くて眠くてたまりません。夕方の用事をすませてコーヒーを入れたところで、店で寝てしました。
目も老眼になり、新聞もみにくくなってきて、やはり年をとってきたのかなあ。腹筋は毎日しているのですが、歩きのほうが、おろそかになっています。
体力を回復させるぞ!
1月7日(火)
日記というものはいつ書くのが本当なのだろうか?
現在の時間は7日午後10時50分新年会から帰ってきてパソコンのスイッチを入れたところです。
今日のことを書きます。
朝7時には店を開けました。昼前に嫁さんと昼飯を食いに行きました。
昨日言い忘れてましたが、自民党の交礼会終了後、家でその続きを延々10時過ぎまでしてまして、嫁さんにはそのお世話で大変な思いをさせたものですから・・・・。
昼から、昨日の交礼会の支払いに回りました。
せっかく限られた予算内で快く受けて戴いた業者の皆さんに早くお支払いをしたいという思いでいっぱいでしたので・・・・。
夕方終わりホッとして、また少し飲んでしまいました。
今年の正月からはあれだけ敬遠していた日本酒がとてもおいしくいただけました。
おせち料理、鍋などやっぱり日本酒が合うのでしょうね。ワインも飲みますが、しっくりいきません。
閑話休題。
やっぱり飲ん帰ってきて日記を書くのは止めよう。
1月6日(月)
いよいよ今日から、実質的に平成15年が動き出す。
ワクワクするような、ドキドキするようなそんな気持ちが入り交じっています。
12時からは自民党豊岡支部の新年交礼会。
朝から段取りの不手際で、11時からの市の新年交礼会は欠席して対応にあたりました。
こういうことを主催者がわかってないことがとても心配です。
私としては、どんなことでもそれを支える人がいること。
そのことを理解し感謝する心を忘れないこと。
新年そうそうにあらためて勉強しました。
1月5日(日)
二日酔いです。
新聞の整理をし風呂好きの後輩が誘ってくれたので、但東のシルク温泉へゆっくり入っていました。
体重も108キロを維持していて、ちょっとほっとしています。あと10キロの減量。
夢の二桁へ。
1月4日(土)
小学校から仲良しの友人と新年会をしました。そのうちの一人が大阪在住といことで、この日になりました。
男同士ということで、やはり景気の話、子供たちのこと、最後はやっぱり女性の話で盛り上がりました。
ただ、何人かに身内、親戚の間での不幸がありこれも世相の反映かなと思ったり、そういう年代になったということなんでしょう。
それでも12時までに解散しました。みんな弱くなったというより体がついていけないことと、用心しようという意識があり、焼酎が主でした。
そうそう昼前に神武山、山王山へと今年初めての散歩をしました。
気持ちよかったけど、寒かった。
1月3日(金)
今日も朝から箱根駅伝。
豊岡市出身の選手が今日もいい走りでした。小雪降る中すばらしい。
昨日の経験がものをいいあまりお酒を飲まないようにしていました。
それでも今日まではだらだらしてしまいました。
明日からは平常に戻ります。
1月2日(木)
 親しい先輩ご夫婦と箱根駅伝のテレビ観戦をしました。
正月ということもあり、お酒がすすみ、そんな早くから飲んだ経験がないものですから、ペースが速くなり、ゴールと一緒につぶれてしまいました。
豊岡市出身の選手が頑張って走っている姿に感動をおぼえました。たいした人です。
1月1日(水)
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
私も今年の目標として
1:議会活動をさらに充実さすこと
2:議員活動を報告すること
3:英会話を少しでもおぼえること
4:音楽を聴き演奏すること
5:100キロを切ること
6:バドミントン、ソストボールをしっかりすることを掲げていきます。
悔いのない一年を目指します。