2月28日(金)
病院建設の造成地でのひび割れ問題で市議会も大荒れ。
当局の対応に議会は不満。昨年10月からわかっていたのになぜ今まで黙っていたかがひとつ。もうひとつは3月1日に市広報が配布されるとき同時にその説明文を市民に配るとのこと、議会での審議もないのに。この2点が大きな焦点。議会軽視もここまでするかということ。当局も議会に対し積極的な対応が必要と私は考えます。正しいから議会も当然通るだろうからではやはり議会軽視と言われてもしかたない。ここのところがいつも問題になる。市長にも諌言しました。今後に期待。


2月27日(木)
銀行回り。お金が回りません。支払いはきっちりしたいので、解約してきてそれにあてました。積み立てや10万円の小口定期なものですから、1円の利子もつきません。寒の戻りでふところも寒くなりました。
春まつりが4月6日市役所前で行われますが、それのスポンサー集めに会議所の職員の方と一緒に企業回りをしてきました。日頃からのおつきあいのあるところを回ったのですが、このご時世ですのにこころよく承知していただき感謝感激しながら帰ってきました。ありがたいことです。


2月26日(水)
病院議会総務委員会開催。3月5日開会の議案説明、会期の決定。造成工事にかかる昨日からの説明。開会日に議員協議会を開催することで落ち着く。
昼からは労働会館で議員研修会。すごく眠たかったので、夜の予定をキャンセルして8時には床につきました。兎に角眠い。


2月25日(火)
監査と国保運営審議会に出席。
夕方帰ってきてビックリ。80センチ位のブリが一尾おいてあるんです。釣り好きの同級生が、今日は休みだから釣りに行ってくると言って店を出て行くとき、そういやあ嫁さんが釣れたらもってきてと叫んでいましたが、これほど立派なものとは
魚をさばける友人を呼び、たまたま一緒にいた友人たちと刺身に舌鼓をうったところです。その間でも病院の造成に関する問い合わせ多数あり。議会としての対応を考えなくてはと−−−


2月24日(月)
3月議会の議案の勉強会をしていました。
夕方までかかりましたが、やはりコウノトリ関連事業が目につき、市街地活性化とかかばん産業の底上げとかには予算がうすい印象を持ちました。ただ当局としてはずいぶん考えた予算とは推察いたしますが、今一番関心のある不況克服策といいいましょうか、商工業に関する関連予算が、福祉なのか商工業なのか、分類の難しいところにあり、先程申しました苦肉の策、補助金の獲得策が見え隠れしてウーンという難しい予算になってしまったように感じました。


2月23日(日)
年賀状の整理をしていました。夕方近所の方からサギ発見の通報あり。
いそいで花火を渡しうちあげました。今のところこれしか追っ払う方法がない

自然との共生とはいうものの実は大変なことということを実感しています。
同じようにペットを飼ってらして、その人にとっては大変かわいいのでしょうからそれはそれでいいのですが、あなたも同じに思いなさいと強要されることが困るのです。夜はバドミントンにいきました。


2月22日(土)
朝帰ってきてから眠たくて眠たくて店でウトウトしてました。
イチゴ駐車場の跡地、そして中央駐車場を2階建てにして道の駅を呼んできたい。コウノトリ郷公園に行く、帰るの手前で観光客をつかまえたい。
かばん工房、特産品を販売、管理はまちづくり会社がする。そんな漠然としたことを夢見てましたら、友人に起こされました。早く取り組みたい。またイライラしてきました。夜は野球チームの新年会。若い人がうらやましい年になってきました。


2月21日(金)

休みにまた神武山に登ってきました。サギを見たとの情報があり心配でゆっくり登ったのですが、みつかりませんでした。昨年の夏の糞と夜の鳴き声そしてニオイにはまいりましたから。近隣の区長さんとの連絡も密にして監視を続けていきたいと思っています。
夜は地元商店街の役員新年会。遅くまでいろんなことが話題に上りました。
兎に角、人や時代のせいにしないで自分たちの汗と努力で乗り切ろうとの結論で眠りました。


2月20日(木)
昨日とはうってかわってとても寒い日になりました。
春まつりの打ち合わせや3月議会の予定やらもろもろの打ち合わせがあり、
バタバタすごしました。書類や新聞の整理、年度末になったことでの14年度分の
冊子の保存等、たまってきている事柄が増えてきました。そんな中携帯に連絡があり着信をみるとお世話になっている先輩からでして急いででますと、ホームページの日記帳を読んだが文章に一部おかしなところがあるとの親切なご指摘があり早速直した次第です。読んでいてくださることと、他で恥を書かないようにとの配慮に心から感謝いたしたところです。
夜は小雪降る中、半年ほどおじゃましていない、しかしながら大変お世話になっているお店2軒伺うことができ、満足でした。


2月19日(水)
ほかほか天気に誘われて、神武山のサギの巣づくりの現状をみてきました。まだそうゆう兆候がなく、ホットしました。ついでに山王山まで上がってきました。
もう春のにおいがしてまして、なんとなく愉快な気分になりました。
誕生日が4月ということで昔からこの時期が大好きなんです。卒業入学の変わり目の時期でもあり、気持ちの切り替え時としても重要な節目なんで兎に角好きなんです。
夜は誘われて一軒つき合いましたが、眠たくなり10時30分に帰りました。



2月18日(火)

春の選挙の打ち合わせとホウレンソウ通信の封筒づめで一日すんでしまいました。夜は商店街連合会の会議。今年も4月6日(日)に市役所前で開催します。フリーマーケットの募集を市広報や会議所会報でおこないますのでどうぞよろしくお願いいたします。


2月17日(月)
総務委員会で手数料、使用料値上げ案が施行日を10月1日として半年ずらすと言うことで、採択されました。値上げせずにいくのがいいのですが、収入は減るのにやるべき事業は目白押し。まず無駄をはぶき、滞納しているお金の回収にも努めてもらうといことで、苦渋の採択となりました。値上げもせず、負担もなく生活できるがごとくに主張される議員もいますが、本当にそれで予算が成り立つと考えておられるのか不思議でなりません。
夜は但馬バドミントン協会の役員改選会議。会長を退くことができそうです。実はこの2年間は南但の協会の順番でしたが、事情があり私が(北但)が受けた経緯があり、スムーズに入れ替わりができそうで、ほっとしています。


2月16日(日)
またいびきがすごいという評判をいただきました。
10時過ぎには帰ってきましたが、また寝ました。
昼からはミニバスケットの大会に出席し、賞状渡しと挨拶をしてきました。
夜は、所属している団体の総会があり、日高町に行きました。
帰ってきてから、スナック2軒。午前1時帰還。


2月15日(土)
とてもいいお天気になったので昼過ぎから運動をしてきました。
夕方からは、所属している団体の新年会がありました。
浜詰でカニづくし一泊旅行でした。宴会はおとなしくしていました。非常に民宿の人の愛想がいいのにビックリしました。いつでも笑顔で対応しようという姿勢がひしひしと伝わってきました。


2月14日(金)
私立高校の卒業式に行って来ました。
校長先生のお話での中で、4つのないのお話がありました。やっかまない。けなさない。愚痴らない。怒らない。の4つを実践して大きく羽ばたいてほしいとのお話でしたが、聞いていた私には卒業生へのはなむけというより私にこっそりあなたに言っているのだよというふうに聞こえて一人で赤面していました。その後また出発の歌をうたわれましたが、感動で身震いがしました。卒業生の皆さんおめでとうございます。中年の私ですが、笑われないような人生を生きていきます。とりあえず
減量です。



2月13日(木)

午前中は3月議会の打ち合わせ。
当初予算だから3月議会はいつも大変です。
夜は城崎へ。お世話になっている先輩の家でおいしい鍋料理をごちそうになりました。先の選挙で当選された親戚の方も加わり、楽しいひとときをすごさせて戴きました。話題はもっぱら合併のことでしたが、議員の新しい市でも選挙方法はどうなるのか、各町の温泉の料金はどうなるのか、住民サービスは如何になるか等
多岐にわたり希望と想像と現実をまじえて大論争でした。


2月12日(水)
腹が減って目が覚めました。昨夜久しぶりにたくさん食べたものですから、胃が大きくなって、ちょとすき間ができると敏感に反応し腹減り信号がすぐ点灯します。
悪い状況です。近隣の区長さんが戸牧川の浚渫について陳情を出す手配をしていただきました。頭がさがります。誰かがしなくてはならないことでしたが区長の任期等を考慮してなかなか難しかったことですが、いよいよ始動しました。
議会にたいしては渾身の力で応援をしようと考えます。夜は運動をして、ご飯は少なめで寝ました。


2月11日(火)
親しい友人4人と一日出かけました。忘年会も新年会もパスしたといことで、今日になりました。サウナがあるということで福知山にいきましたが、入ってから工事中ということに、気づきがっくりでした。しかし、足ツボマッサージが気持ちよかったです。その後豊岡に帰ってきておいしい焼き肉を食べて(安かった)満足の一日になりました。


2月10日(月)
県議選にむけての会議に出席。自民党副幹事長としての責任を果たす決意です。市役所に寄り3月議会の日程と継続審査の経過を検討。
夜はパソコンで宛名の打ち出し。便利になりましたが、人間というもののサガなんでしょうかもっともっと早くならないかと、イライラしてくるんです。今までに比べたらとても早くて便利になったのですよ。限りない欲望アハハーて感じです。


2月9日(日)
午前中は資料整理とホウレンソウ通信の原稿書き。
夜はバドミントンに行きましたが、やっぱり忘年会、新年会のツケが体にきていて1試合するのがとてもしんどい。明日から朝の散歩を復活させて、もっと体を動かそうと決意しました。どうやら体重ももどってきてそう。


2月8日(土)
久しぶりの同級生と食事に出かけました。
風邪がなおらないからに始まって、近頃の体調不調を訴えてました。
少し安心しながら実は私もそうだという話しになり、そろそろ50才を前に
体が信号を発しているという結論になりました。その信号は勿論無理はするな
食べ過ぎ飲み過ぎには気をつけろ夜更かしもダメだとうことにほかならない。
ただ気持ちだけは前向きで行こうということで解散しました。11時でした。


2月7日(金)
やっぱり二日酔いでした。また寝言がすごいらしい。兎に角毎日夢でなんかうなされていることは自分でもよくわかる。どうしたらいいんでしょう。今就職、結婚、それぞれの地域の諸問題、もちろんご多分に漏れず家庭のこと等たくさん解決をせまなれていることがあり、しかもそのことはすぐ解決あるいは処理をしてもらえるという前提の中でのことですから、なかなか進まないことに関してのストレスあるいは、できないことでの説明等喜んでもらえることばかりじゃないということでの焦り
が、漠然とした将来の不安へつながりうなされるということなのでしょうか。
 体力をつけて乗り切ろう。


2月6日(木)
10時から監査。夕方4時までかかり、その後6時から監査委員、選挙管理委員の合同新年会を行いました。選管は4人中3人が新規で、こういう機会を待ち望んでいたという話。
毎回のことながら、つい飲み過ぎてしまいました。


2月5日(水)
9時30分から駅東西連絡道の竣工式がありました。大変凝った演出の渡り初めにビックリ。さすがに20億の巨費を投じただけの竣工式でした。
その後、継続審議の議案の勉強会をして夜は運動。


2月4日(火)
元旦に約束したことが、実行出来ていません。イライラして、腹も減ってないのに手当たり次第食べれるものを口に放りこんでいます。それも大量に。
自分の中で、落ち着け落ち着けと叫んでいるのですが、ままなりません。
そんな中でも予定が入ってきていますので、会議に出かけなければなりません。
そこでまた張り切ってしまうのです。
我に力を与えたまえ。救いの手を!

2月3日(月)
朝、歩かなくなってから体重が戻りつつあります。
昼から少し体を動かし運動をしました。
しかし夜の会議で食事がでて、久しぶりのところでしてついつい食べてしまいました。
反省。反省。
2月2日(日)
朝但馬バドミントン選手権大会。昼からは同級生将棋大会。
夜は城崎の先輩事務所で万歳。忙しかった一日です。
バドミントンは久しぶりにたくさんの参加がありました。
昼からの将棋大会は3勝2敗。悔しい。
夜はそれでもお風呂に入ってから、開票を待ちました。
残念なことに一番若い候補者が落選という結果になりました。
2月1日(土)
12時45分豊田町停車場発日和山行のバスに乗り城崎まで行って来ました。
市街地循環バスを提案しているものが既存のバスに乗らないでどうするというアドバイスがあり乗りました。
初乗り150円豊田町から大開通り寿通り小田井までその後30円づつぐらい料金が増えて地蔵湯前で380円でした。
思ったより便利で早かったです。城崎まで30分ぐらいです。
先輩の選挙カーに思わず乗ってしまいマイクを握りました。
 あーあ