3月31日(月)
平成15年も早3ヶ月が経ちました。あっという間に過ぎたような気がします。
時間に追われ予定に追われイライラの連続でした。明日から五重相伝を受けてきます。お寺に朝から夕方までこもり修行をしてきます。私のことだから説教を聞きながら寝てしまうんじゃないか心配です。しかし聞きながらきっといろいろなこと考えるような気がします。4日の告示日。6日の春まつり等。いかに頭をからっぽにできるかが勝負です。もちろん併せてダイエットを敢行いたします。お楽しみに。


3月30日(日)
第14回豊岡オープンバドミントン大会が100名を超す参加者を集め開催されました。豊岡市バドミントン協会としてとても嬉しく思います。しかしながら私は挨拶だけで、失礼して県議選のお手伝いに行ってきました。
協会の仲間には本当にすまないことでした。そんな状況で手伝っていたからかしれませんが、支援している陣営の活気のなさが気になります。励ます会でも候補者の姿勢がやはり伝わるのかどうもキビシイ選挙であるにもかかわらず、その意気込みが伝わりません。本来ならその後すぐ事務所に帰り、反省会とスタッフにねぎらいがあり、そうすることからだんだん一つになってくるのに、すぐ解散してしまいました。まだ選挙は終わってないのですよ、心配です。


3月29日(土)
豊田区廃品回収の日。この事業も区全体で取り組まなければできない。また区民一人一人が廃品回収に回るという意識の中で荷造りをしなければ、コンテナに積み上げるとき荷崩れしてしまう。たくさんの人がいた時ははなんでもなかったことが、今では大変なこととして問題になります。
夜は豊田区役員引き継ぎ会で、やはり上記のことが話題となりみんなで意識改革をし助け合おうということになり、区長留任。


3月28日(金)
朝から支援を約束している議員と宵田、豊田、小尾崎、大磯、京口と支援のお願いにいってきました。夕方に帰ってきたときは、というより回っている最中に去年のことを思い出し、体が熱くなって帰ってきました。夜はある特定の球団を応援している団体の開幕応援例会に出席。強打者が抜けていて思ったことは、やはり4番打者という軸が必要ということ。三振するかもしれないが、ホームランの確率も高いという4番打者。抜けた穴がポッカリ見えた開幕戦でした。

3月27日(木)
病院議会の閉会日。赤字予算を承認。その後病院造成地へ視察。やっぱりすごい景観になっていました。ワクワクします。ここでゆっくり治療、療養していただけるものと信じています。初期診療はなんとか残したい。
実は昨日のお酒ががきいていて、少し二日酔いでしたが、造成地の土音の力強さに圧倒されて飛んでいってしまいました。げんきんなものです。
城南保育園の起工式に出席後県議選の応援。夜は久しぶりに妻の手料理でゆっくりやすらぎました。


3月26日(水)
豊岡市議会閉会日。15年度予算案にはゴミの有料化、アイテイの7階取得、病院造成関連、但馬空港補助金、合併協議会への支出等で反対討論がありましたが、わたしは限られた予算の中でバランスよく配分してある予算として賛成討論をしました。閉会後退職者の挨拶があり散会。3時からは病院議会の打ち合わせ。県議選の打ち合わせをすませ、恒例の閉会日懇親会へでかけました。


3月25日(火)
支援を約束している県議を応援する会の宣伝カーに乗りました。午前中と夕方に。やっぱり思い出してしまいます自分の時のことを。多くの方にお世話になりました。しゃべりながら感動している自分を発見し、そのことを同乗している同僚議員に
ひやかされマイッタマイッタ。昼から幹事長会。夜は体協とお寺さんの会議。
その後親しくしていただいているお店久しぶりに行きましたが、入ったとたんに日記帳見ているから、キチンと書けと激励され嬉しくなり予定量より少し多く飲んでしまいました。キモと皮ははずせません。


3月24日(月)
閉会日を控えてとても忙しい日になりました。午前中は病院議会総務委員会で議案審査。午後からは幹事長会議その後閉会日に向けての意見調整。閉会日の懇親会の段取り。県議選の打ち合わせ。車の乗車等夜は春まつりの最終会議とこういうときこそひとつひとつを大事にしなくてはと思いつつ早く就寝しました。


3月23日(日)
第18回兵庫・豊岡円山川マラソン大会の開会式に出席しました。
役員さんがまずぼやいていました。市議会議員に出席案内を出しました。全員出席で返ってきました。そのためいす席を用意して待っていたのですが、この通りですと−−−−。だから体の大きい木谷さん前に座ってくださいと案内されました。
こういう現実がつらい。
また清水兄弟が招待選手できてましたが、そんなこと行って初めて知りました。もっとPRして会を盛り上げたらいいし、招待選手にもその方が喜ばれるのに、豊岡市はヘタだ。これまた悔しい。


3月22日(土)
やはり朝から少し二日酔い気味でした。が朝飯を食べるともとに戻りました。ごはんとみそ汁と梅干しの力はすごい。
14年も使っていた製氷機が調子が悪くなりどうしようと思い悩んでいたのですが、友人の紹介でたまたまこれまた知っている人が少し大きいけどあるということで急に頼んだ後輩の車で取りに行き、安くで譲って頂きました。これまたたまたま休みだった後輩の専門家に取り付けてもらってホットしていると春まつりのことでもう一件あやふやだったことが、なにしてるんと店にブラリやってきた後輩との間で話ができこれまたホットしてしまいました。ありがたいことです。今日一つでも歯車が狂うと、例えば取りに行く車が手配できないとか、設置ができないとかがあると、こんなにうまくはいかなかったと思い、いつもはうまくいかない生活の中で本当に助かりましたし、勇気が出ました。感謝。感謝。


3月21日(金)
じばさん7時30分出発で神戸に行ってきました。豊岡かばん産地発信型商品「豊岡グラフイテイ」展示会の激励と見学です。神戸駅のすぐ前のビル9階ギャラリ−での展示会でしたが豊岡かばん発信と元気がでればと期待しています。少し時間がありましたので、ハーバーランドを見に行きました。休みの日なのでさぞやたくさんの人出があるやと思っていましたが、それなりの人出なのですが、少なく感じました。夕方帰ってきて友人の主催する酒の会で普段あまり日本酒を飲まないのですが、酒しかでないので少し飲み過ぎてしまいました。肺炎が心配です。


3月20日(木)

小学校の卒業式。児童数の少なさに唖然。でもいつもながらこの小学校の歌声はすばらしい。卒業生に幸多かれと望みます。
3時から水災害対策特別員会開催。ひのそ島掘削事業の説明を聞く。
8時から区の役員会。お別れ会の日程調整。

3月19日(水)
病院議会が夕方まで。その後選対会議。その後市街地区長会お別れ会。
その間に携帯に電話、メールで問い合わせ、苦情、陳情が入り、性格的に見過ごしていると思われないのか不安になりながらの審議中。休み時間に連絡をとり収まるものはいいのですが、時間がかかったり面談が必要となるともうそのことが頭から離れない。とはいうもののどっかで時間がないのだからしかたがないと割り切ることができているようでそのことが人から見るとおおざっぱに見えるようです。
本当はガラスのように繊細なのに。


3月18日(火)
一日バタバタと過ごしました。それなりに前進しているとは思うのですが、就職、結婚、地域の問題等簡単にできないものばかりで、いつも申し訳なく思っています。大変お世話になった方のお通夜では在りし日の元気でハンサムなお写真を
じっと見ていたらいろんなことが急に思い出され涙があふれてきました。
今、議会の最中葬式の時も病院議会の一般質問の日で出席できません。
お許しください。ご冥福をお祈りいたします。


3月17日(月)
総務委員会で夕方まで役所。その後病院議会事務局で打ち合わせ。
大変お世話になった方がお亡くなりになりました。朝からそのことについての打ち合わせや予定を出勤前に行い出て行きましたが、肺炎もまだ完治していないこともあり落ち着きません。議会開会中ということもありお葬式にも出られません。そのことを思うと申し訳なくなり、また役所の中では議会第一とことさら声高に発言したりと、つらいです。


3月16日(日)

一日肺炎一歩手前と戦っていましたが、元気な時でもそんなにしないことを、静養しなければとシバリがあると、もうイライラして普段より張り切って過ごしてました。またいただいたカキを酒蒸しにしてたらふく食ってしまうし、早く治さなきゃという気持ちと、こんなことしてていいのという自分とが格闘していた一日でした。


3月15日(土)
咳きこんだり、のどにものが通るとき違和感があるので、勇気を出してお医者さんにいきました。肺炎一歩手前だそうです。コレステロールが高いことと肝臓が弱っていること心臓が太っているとのことで、兎に角ダイエットと酒を控えること、油ものケーキなど控えるよう注意を受け帰ってきました。げんきんなもので、原因がわかると急に元気になり、夕方から労働会館のコンサートに出かけ、またそのあと近所の初午さんにいってきまして、それでも少しだけビールを飲んで寝ました。明日は一日ゆっくり静養して月曜日からの議会に備えようっと。


3月14日(金)
平成2年に市議会議員に初挑戦して敗退。その後皆様方のあたたかいご支援に支えられ3期目の議席を頂戴して日々奮戦の毎日です。1期目は4年間無所属としていろいろなことを自分で見て判断しようとしました。2期目からは市政推進のためには力をつけなくてはとまた情報もたくさん欲しいそんな気持ちで会派に属させて頂きました。批判もありましたが中貝市政になってからは良しとしている今日この頃ですが、その後で入ってくる議員さんの中に時間にルーズ、議案審査に議案をもってこないルールを守らない等自分としてはこの市議会議員になりたくて、よりよい豊岡市を目指して落選も経験してやっとの思いで議席をいただいたものからすると、腹が立ってしかたがない。所詮ひがみなのだろうか。心がせまいのだろうか、悔しい。


3月13日(木)
食欲もなくなりイライラが募る区の行事が残っている。春まつりが近い。
しかしながら議会で身動きがとれない。病院議会も始まる。年度末とわかっていながら対策ができていない自分にはらがたつ。それでも今日で一般質問も終わった。明日からは委員会審査。今日も早く寝て体調を取り戻すぞ。



3月12日(水)
咳き込み調子悪いウトウトしてしまう。
同僚議員ももっと聞きたいこと正したいこと提案したいことをキッチリ整理して思いつきの質問をなくさなくてはならない。私も含めて。


3月11日(火)

一般質問2日目。陳情のことで近所の方と会合。
風邪気味に気づき早めに就寝。


3月10日(月)
一般質問が始まりました。無呼吸症候群なのか、急に眠気がおそってきます。
ダイエットしなきゃ。
議案提出を1件忘れていたということで、またもや議会軽視当局の緊張感のなさを非難する声の大合唱。そんな中、夜は区長会を対象に市政懇談会が開かれました。来年度予算の説明なのですが、議会にも通ってないことをなんでという思い。区長さん方もとまどっていました。


3月9日(日)
昼前に一件会議があり2時過ぎまで。帰ってきてから掃除。夜はバドミントンに行き、久しぶりにゆっくり食事。料理自慢の嫁さんの料理ですのでおいしいのですがあまり口に出して言わないことが不満のようです。もう少し早い時間に食べたいものです。


3月8日(土)
出張していたものですから、午前中はたまっている新聞の整理、電話、メモ郵便物の確認等していました。後輩が話があるということで、店にきてもらったとたんにサイレンが鳴り出動。寿町でした。鎮火が早くけが人もなしまずはホットしました。
帰ってきて風呂入ろうとしたとたんにまたサイレン。今度は九日市上町。もうもうと煙が上がり消火に手間取りました。地元自警団の方の対応が早くビックリしました。3棟燃えました。寒くて寒くてたまりませんでしたが消防団の方は懸命な消火活動を続けていて本当に頭が下がる思いでした。夜は会議がありその後少し飲みに出かけましたが火を見た後で興奮していて夜更かしをしてしまいました。


3月7日(金)
出張


3月6日(木)
出張


3月5日(水)

病院議会開会。議案説明の後、1000円の昼食の用意があり、現金引き換えで弁当を食べ昼からは造成地ひび割れの説明を受け6時過ぎまで質疑を続けました。豊岡市議会同様の質問がおおいかったのですが、構成町の議員からは豊岡市の責任問題までふれることが多く、また豊岡市主導できたことへの反発があったこと、これは議会の進め方も含めてですが。町議会と市議会では議会運営が違うことがあり、こういう時にちょっとした軋轢がおこります。


3月4日(火)
駅前再開発白紙撤回の市長総括説明に地元は機敏に反応。
今までやってきたことはどうなるのか、これからどうしようとするのかが示されず一方的な決定にやりきれなさを感じているし市当局の独断に呆れ果てています。
再開発でだめなら、市街地活性化でどうなのか、TMO構想の中での開発はできないのか代替案もなく、工夫もなく終焉です。
一体市は駅前開発を今後どのようにしていきたいのか、駅前公園整備もどう考えているのか指針を示すべきだと提言します。


3月3日(月
豊岡市議会開会。豊岡病院造成工事のひび割れ(変位という)のことで、議員協議会が開催され当局の姿勢を正す質疑が7時までくりひろげられました。市長として市民と議会にまず謝罪すべきであるという意見に、手続きでの行き違いは認めるとする答弁と問題が違う(謝罪)という議会が激しくぶつかいあいました。
私は市長がやはり心配と不安を与えたこと、予算をともなうこと等から謝罪は必要と考えます。


3月2日(日)
先輩にご無理を言って乗せてもらい昨日の友人のお葬式に行って来ました。昨日とはうってかわってとてもいいお天気で喪主の友人もほっとしていたことでしょう。
午後は応援をしているコウノトリ太鼓の全国大会出場壮行会があり、つたない激励挨拶をしてきました。とても上手な演奏で感動しました。是非とも力を出し切り、そして楽しんできてほしいものです。期待してます。
夜は喫茶組合の総会、懇親会。組合員数も激減していて話題も明るくないことがおおかっつたです。9時には帰ってきました。


3月1日(土)
友人のお父様が亡くなられました。夜は約束が入っているので、早めにお悔やみへ行ってきました。高校の時の先生のお寺でして先生にも久しぶりにお会いしてよろしく頼んでまいりました。