4月30日(水)
時の経つのは早いものでもう選挙から1年が過ぎました。合併協議会では17年1月をめどに合併に向けての協議が予想以上にスムーズに進んでいるとのこと。
ただ、市と町との合併ですので、その体制が違う中でのことがこれから出てきて難航する事態も考えられます。市の名称、議員の扱い、職員体制、庁舎の位置と活用等これからです。
コウノトリをシンボルとしてまちづくりをしていくのは賛成なのですが、コウノトリ自体を中心に考えるのははっきり言って賛成しにくいです。しかしながら今その方向に進んでいきそうで、大変心配しています。


4月29日(火)
親しくさせていただいている地区のソフトボール部の懇親会へ参加しました。風が強く皆さん大変だったみたいです。しかしながら雨も降らずに楽しく過ごさせて頂きました。懇親会の最中に野球中継が始まりそれぞれにわかれての応援があり
試合内容もよかったものですからこれまた盛り上がりました。


4月28日(月)
1市3町の同級生がゴルフといことで集まり、もう60回以上もコンペを続けている午年、羊年の午羊会(ごようかい)の役員会を開催しました。仕事や子供のことで最近出席者が少なくなってきてますので、なんとかこの時期を乗り切らなくてはと、白熱した役員会になり感激です。市長も会員なので参加してもらうようにと役割をあたえられてしまいました。


4月27日(日
4月初めにお寺さんの修行五重相伝があり受者でしたが、最終日の6日は春まつりでどうしても出席できずにいたのですが、今日朝一番に最終相伝を行って頂き、
戒名もいただきました。ホット一息です。
その後所属しているソフトボールチームの試合へ合流。2試合とも三回コールド勝ちでした。大変いい天気でして、でも日差しは強く打ち上げ後グッタリ疲れました。新聞を読んでいたつもりでしたが、眞智子が帰ってきて起こしてくれるまで、店で寝ていました。体力つけなければ。夜早く寝ればいいのに、深夜に放送があった高倉健の映画を見てしまいました。明日から僕も無口な健さんになるぞ!
無口だけど、やるときはやる。スジをまげることは許さない。言い訳はしない。今の状況から脱しようとするけど、それを許さない現状がある。やむにやまれず
−−−−−−−−


4月26日(土)
たまっていた新聞の整理。昼からは神武山、山王山に登りおりてきてからは、八条地区まで中央公園沿いに歩きました。気持ちのいい季節になりました。
ご飯を減らし、運動を積極的に行っているのに、体重が減りません。そりゃ夜に会食が多くありますが、昔みたいに食べてないし、むしろ残すようにしていて、お酒も飲まないようにしていますが、痩せない。ぐれちゃいそうです。
夜は、顧問をしている団体の総会、懇親会へ。


4月25日(金)
地区の懇親会にでかけていきました。幹事としてみなさんに喜んでいただけたと思っています。帰ってきてから同僚議員(会派)との懇親会。新人議員の方も一年が過ぎ、それぞれの意見があり頼もしく思いました。合併を控えていること、議員の意識が高まっていること等の影響で、いままでの慣習がとても奇異に見えるそうです。いままでは豊岡市の議会のなかでの議員同士のやりとりでしたが、すでに合併を考えていくとき他町との関係を無視できなくなってきています。豊岡市議会としての求められる議員が必要となってきます。5月臨時会に向け大変な時期になります。


4月24日(木)
朝、例月の監査会終了後急いでお葬式にいってきました。出棺後に雨が降り出し天も一緒に悲しんでくれました。昼からひのそ島の現地視察。50億の公共事業ですが、地元に還元されてないのが実状です。夜は商店街の理事会。眞智子も商店街の会議ということで、最近は近くのスーパーで、半額の弁当と豆腐等を買ってすませています。いまもすこし恥ずかしいです。がダイエットのためです。


4月23日(水)
皆様にもお礼を言わせていただきます。親友の母の捜索でチラシの配布、掲示等をお願いしていまして、こころよくご協力いただきました。ありがとうございます。
新聞報道でもありましたが、最悪の結果で発見されました。彼は気丈にもそのことを電話で第1報をくれました。遺体はふくれていて誰かわからないが、時計と服で間違いなさそうだと。確認のため歯を調べるとのこと。悲しすぎると涙も出ないという言葉が今も耳に残っています。降りしきる雨の中での通夜でしたが、彼の思い入れでしょう生前の写真があちこちに張ってありました。
ご冥福をお祈りします


4月22日(火)
竹野町の従兄弟の町会議員選挙の応援に行ってきました。あと一人が態度を保留していて選挙か無投票かがわからないとのことでした。態度を保留なだと私なら考えられないことで、そもそもそれぞれの目的のため勿論住んでる町をよくしたいとこに集約されるでしょうが、そのために立候補をして皆さんの付託を得ることを、ただ選挙選だけをするしないで迷うとは−−−−
というものの結果無投票で当選。幸せな方です。


4月21日(月)
同僚議員(会派コスモス)と15年度の役員改選に向けての総会がありました。選考委員として言うべき事を言って幹事団を決めました。その後は役所で情報収集。隣町の町長さんがひっこり入ってこられて、市長が特区認定のため小泉首相のところへ出張のため、私が市長代理として今日の座長を務めるのだとのこと。
迫力満点の町長さんです。たまたま竹野の従兄弟と同級生ということでよく声をかけていただきます。その竹野で明日から町会議員の選挙です。従兄弟も4期目の挑戦となります。できるだけ応援に駆けつける予定です。町長が明日竹野で会おうと言って会議へいかれました。従兄弟も幸せものです。


4月20日(日)
消防第4分団山岳訓練?に行ってきました。小雨とモヤで大変でした。何が大変かって前がモヤで全然見えない中でのプレーなので自分が何をしてるのかわからない不安の中での一日でした。そんな中でもうまい人はそれなりのスコアーを出されるし、たいしたもんです。表彰式が恒例のお店であり終了後すぐ帰ってきました。7時過ぎです。


4月19日(土)
親友のお母さんが失そうして、10日以上が経ちました。毎日必死のおもいで探しています。また、知人、友人なども一生懸命探しています。ただ、仕事がありそれぞれの生活もあります。できる範囲での協力に自分でも申し訳なく思っています。
久しぶりに眞智子と外で夕飯を食いました。いつもいくお店ですが、私たちを入れて3組のご夫婦がお見えになってまして、それぞれ奥さんに気を遣っていたように
思われ、ほほえましく感じました。


4月18日(金)
Tシャツで過ごしてました。また怒られそうです。もっとちゃんとした服装でいろと!
昔大変お世話になった元議員の奥様が亡くなられお葬式に行って来ました。
議員の奥さんは大変だっただろうと推察いたします。ご冥福をお祈りします。
さて、その葬式会場に私は初めていきましたが、雨、雪、蒸し暑さをかかえてる豊岡では、そのことをクリアーしていることでは、これからの会場かなと感じました。
夕方友人が海で釣ってきたというメダイをいただきました。夜は区の監査会。
終了後もらった魚を真智子がさばいたまま、会館横のお店に持ち込んでお世話になった会計さんとご苦労さん会をしました。


4月17日(木)
商工会議所の下部団体組織の親睦会に行って来ました。大変いいお天気で久しぶりの気分の良さでした。この時期のこの行事は3月年度末の関係でご苦労さん会を兼ねているので、大きな位置付けとして存在しています。
その後、夜は市街地区長会総会。選考委員に選ばれ区長会長以下役員選出にかかわりました。結局私も選考委員は常任委員とかになるとのことで、決着。
区長会でも忙しくなりそう。


4月16日(水)
豊岡市個人情報保護審議会が開催されました。委員として出席、電算化、電子化になるにつれて、情報の管理が大変難しくなる。入力の際、委託する場合、管理も含めてどうするのか、罰則はあるのか、出す場合だれの責任で出すのかとか、当局側も委員のこういった質問に一致した意見を提案することなく、審査にならず散会。いいお天気が続いてとてもいい気分のはずですが、心身ともに健全とは言い難くストレスで苦しい。


4月15日(火)
自転車をいただきました。あつかましく中古の自転車をお願いしたらこれを使ったらといただきました。助かりました。ありがとうございます。とてもいい天気でしたが、神武の桜はまだまだ見ごろです。ソフトボールの練習も始まりました。その後いつものお店にいったのですが、初めてのお客さんと話しがはずみ楽しかったのですが、一緒に行った先輩の心ない会話に少し怒りをおぼえました。私は何をいわれても我慢しますが、家族のことは、それなりのところで落ち着かせてもらわなければ、聞いてる方もつらいです。ここのところ精神的に目一杯つらいです。


4月14日(月)
誕生日です。昨年は告示日でした。あれから1年早いものです。区の14年度決算が上がってきました。いよいよ監査会です。そして15年度予算案と続きます。また夜は南地区区長会があり年度当初はバタバタします。豊岡市議会も県議選が終了し、役員改選期が近づいてきました。忙しくなります。また22日からは竹野町の町議選が始まり、従兄弟の議員の応援に行かなくてはなりません。時間をうまく使い自分というものをキチンと位置づけて行きたい。心新たにしているところです。昨夜自転車が盗まれました。これで何回目かわかりませんが、それでも豊岡市民を信じていきます。誕生日、乙女の湯でホッコリしました。


4月13日(日)
行方不明の母を探している親友に思いきって電話しました。友人が朝から一緒に探そうといって、多数駆けつけてくれて嬉しいと涙を流していました。困った時こそ苦しい時こそそばにいてあげることが大切なことだとあらためて感じました。
早くみつかりますよう今私にできるポスター貼りをお願いしに回ります。
選挙投票日投票率59,23%前回より3ポイント低い結果でした。何度も言いますが、政治をシニカルに揶揄してどうでもいいことすることほど、政治といものはたやすくないしそんな甘いもんじゃないのです。そのことを理解していただき投票には必ず行って欲しいです。
支援していた候補が当選しましたありがとうございました。


4月12日(土)

何で母はああなんだろう。息子夫婦のすることのいちいちが気に入らないみたいだ。私はそのことでとてもストレスを感じ、おびえてしまう。私が根本的に痩せられないのはこのストレスから逃れるため食いに走るからです。そうなんです。精神的に弱い分を食欲でまぎらしているのです。友人の母が行方不明になり数日が経ちました。今日ポスターができたので、配りたいと思います。友人はとても憔悴しているとのことです。もっともです。早く見つかりますよう皆さんのご協力をお願いします。
選挙戦最終日。最終セレモニーのまたしても、司会。帰ってきてから、携帯に電話がありどこで飲んでるのとのこと。家だと答えると選挙とはまったく関係ない人なのですが、慰労会をしてくださいました。


4月11日(金)
書類の整理をしてから、支援している候補の宣伝カーに乗りました。また思い出しました。今回特に応援に行く度に回りの方の大変さが身にしみて感じられます。
夜は決起大会の司会を担当。国会議員の先生にほめられたりけなされたりで大変でしたが無事終了。ホット一息です。


4月10日(木)
朝、神武山、山王山に登ってきました。桜がきれいでしたし桜見があったろうに、ゴミがなくて市民の皆様のマナーの良さにまたまた感激しました。神武山のタンクが老朽化してきていて、新しいタンクを他にもとめます。文教府の下あたりです。
これを契機に神武山の景観を害しているタンクを除去して、大がかりな神武山公園を出現させるか、タンクを残すならどうするか今から考えなくては−−−−
昼からは選挙事務所、夜は区の14年度役員お別れ会。


4月9日(水)
今日は幼稚園の入学式でした。かわいくていいですね。この子たちのためにもと心新たにしました。ここであえて申し上げたいことがあります。この子たちのためにも、守るべき事べきことは自分で守る。世界がエイヤと一緒に武器を捨てることなどありえないことは歴史と現実が示している。だからこそ自分だけが武器を放棄すれば、争いがおきない等という安易な考え方だけには理解を示して欲しくない。
イラクのことで、反戦を唱える人が自国に放たれたテポドンにたいしては無関心。
自分で判断できる人に育って欲しいことを望みます。


4月8日(火)
中学、小学校の入学式に行って来ました。どちらもとても初々しくうらやましく思いました。ただ、国家斉唱始め歌関係では、中学より小学校の方が声が出てました。春は本当に気分が高揚します。この気持ちを何とか持続させ、大きな目標に繋げればなどと考えています。夜は個人演説会。


4月7日(月)
支援している候補者の朝立ち≠ニ称する朝の挨拶に行ってきました。8時からしかスピーカーが使えないので、街宣車をバックに肉声で、人通りの多い場所で挨拶を行うものです。やはり去年を思い出し自分の時の活気を呼び起こしていました。後輩が通り車からシャンとせんか!と怒鳴られてしまいました。
昼からまちづくり会社の会議へ。黒字決算になりそうでホット一息。
夜は個人演説会へ。


4月6日(日)
朝から晴天、快晴、天晴れ。良かった。8時から予定通り設営が始まり10時には、開会宣言ができ、コウノトリ太鼓さんに格調高く幕開けをしていただきました。
から揚げ、竹輪を売り切り無事予定通りの計画を終了し4時きっかりに閉会しました。撤収し、掃除を終えたのが6時前でした。本当にありがとうございました。
帰ってきてからは、ご飯ができるまで寝て、食べてからもすぐ寝てしまいました。
気がついたことは出店者の方のマナーが良かったこと、ゴミのポイ捨てが少なくなっていること、役所の対応が良かったこと等随分助かりました。


4月5日(土)
私にとっては、お寺さん、今日が最終日でした。欲望、怒り、愚痴この3つに代表される人間の煩悩を捨ててきたつもりですが−−−−−
9時前に終了しましたが、開放感からか行きつけの頑固な親父さんのお店で子供さんの話になり、一緒にいた同級生と5つ上の先輩とが今時の子供たち論議になりおおいに盛り上がりました。先輩が帰った後、そのころの自分はということで、話が続きナントその頑固な親父さん由紀さおりのファンだったとの告白があり、年代の差を感じました。明日は市役所前で春まつり。商店街連合会会長として、その責任を全うしたいと空を見上げて晴れを祈っています。またいろいろな皆さんにお世話になります。感謝。


4月4日(金)
必勝祈願から第1声出陣式とすまし、役所で情報交換、また春まつりの確認その後葬式へ、昼からお寺さんへ復帰。夜はお通夜へ。修行の途中に携帯電話がよく鳴り(プルプル)現世にすぐ引き戻されていました。


4月3日(木)
今日もお寺さんへ。ぐっすり眠ったせいか居眠りも少なかったです。夜は選挙の会議。いよいよ始まります。


4月2日(水)
いよいよ五重相伝が始まりました。お坊さんの説教、念仏そして説教念仏。これをだいたい午前中と午後にに2回ずつ行うました。不覚にも説教の最中ウトウトしてしまい休憩中に先輩方に説教≠ウれてしまいました。ただ初めてのことということと、イスが楽なようで腰にきてしまい、思ったより大変でした。
一日隔離されただけで、世間に取り残されるようで落ち着きません。
修行がたりないのか、残してきたものが多いのか。


4月1日(火)
今日から新年度に入りました。前年度のことはどうあれ、気分一新新たな気持ちで今日からを語ろうと思います。人の気持ちはもちようで、まだ3ヶ月前の正月に今年こそはといろいろ誓ったはずなのに、早仕切直しです。
朝から区の配りものをし、11時から豊岡市功労者表彰に出席。終了後病院へ。知り合いのお見舞いに。その後お寺さんへ、そうです今日から五重相伝がはじまります。三〇人以上の僧侶が一同に会し、檀家は一二〇名すごいお経の迫力でした。10時前終了。友人と先輩とで一杯だけということで反省会。この時期子供さんの進学を契機に、4,5日休みをとられるいつものお店に直行。楽しい反省会になってしまいました。眠い。