5月31日(土)
今月ももう終わり、明日から衣替え。学生時代がなつかしい。台風が上陸、その中で税務課を中心に当局が税金の徴収方法、他に誤りはないか必死の作業を行っています。日曜日に記者会見するとのこと、翌日にはつまり議会開会日の新聞にのる予定です。今議会は国保の値上げ案、合併の進捗等議案以外のこのことが、浮上してきて熱い議会になりそうです。


5月30日(金)

昼からは役所で仕事と6月議会に向けての勉強会。
夕方、テレビ、新聞等の報道であった税金徴収の不手際の第2段。過去3年にしかさかのぼってしか徴収できないからと記者発表したことを受けて、そのことが誤りであり5年間さかのぼれるとのことの指摘があり、条例を読み直すとまさに指摘通りで、ミスにミスを重ねたということになり、議会としても厳重に市長に申し入れを行うことで、一応の着陸をみることになりましたが、紛糾しました。議会として問題を大きくしようにも、政策的なことでもないし、当局も説明のしようがなく、ただミスでした。うっかりしてましたとしか言うことがなく、議会として次ぎのことを、市長に厳重に申し入れることにしました。
当事者への説明と陳謝。原因究明。そして再発防止。
開会日に市長に会い強くもうしいれをおこないます。


5月29日(木)
第211回兵庫県市議会議長会総会に姫路に行ってきました。夕方には帰ってきて議長室で書類に判を押していました。昨日の疲れか行き帰りの車の中ではずっと寝ていました。もちろん運転者さんがうまいこともあるのですが。
22市から議長、副議長、事務局長が出席しての総会でしたが、来賓の名前を間違えた議長がありビックリしました。


5月28日(水)
同級生で構成している午羊会のコンペ。出石、日高町の同級生も入っているのでとてもにぎやかな、頼りになる団体です。これ以上ない晴天と参加者が多かったことにとても満足しています。懇親会では新市の名前でとても盛り上がりました。コウノトリ市だけは勘弁してくれという意見集約をみました。


5月27日(火)
朝は新聞と書類を整理しながら店にいました。やはり常連さんとはいえホットする人たちとの本音の話で驚いたりまた自分の考えが及ばない発想があったりで、改めて原点での人と人とのふれあいが大事なことがわかりました。今後の活動が出張や会議で埋まっていく計画の中で、それこそ勘違いをしないよう気をつけたいと思います。昼からまちづくり会社の総会。その後打ち合わせで役所へ夕方まで。


5月26日(月)
6時30分にはもう散歩に出ていました。小雨降る中を歩きながらいろいろなことが、頭をよぎるものです。今までのこと、これからのこと、昨日のこと悲しいこと等。
私は本来繊細で気の弱い性格なのですが、それを隠そうと少し見栄を張るとこがあり(この時点でもう繊細ではないというご意見もあるのですが)そのギャップに苦しむことがあります。回りからあいつは強いから何を言ってもいいんだという雰囲気を察知すると、強そうなふりをしてしまい帰ってから枕を濡らしているそんな生活です。
9時から、陳情を受け付け、その後は議会運営委員会。昼からは勉強会。夜は前いたところの歓送迎会。少し遅くなり午前様。

昨日友人のところでみた『成功哲学』の結論のとこだけ紹介して、お互い頑張りましょう。

      人生の戦いは、常に強い人、早い人に歩があるのではない

        いずれ早晩、勝利を獲得する人は

          “オレはできるんだ”と信じている人だ



5月25日(日)
朝の散歩が気持ちよかったです。日曜日ということでゆっくり散歩できました。
午後からは同級生将棋大会で名人位に就きました。夜は所属している団体の懇親会。


5月24日(土)
昼に第2回合併/市民まちづくり会議が開催されまして、出席してきました。しかしながら議員、職員等関係者多数で本来の市民がとっても少なくていったい何の会議なのかと思ってしまいました。この前の市長、議長会談の時に市長に直接お願いしたのですが、誰を対象に何を聞きたいのか、目的がはっきりしないまま、兎に角市長が出て行きさえすればいいという、それも何がいいのかわからないまま開催ありき、で進んでいるようでしかたありません。6月末からまた合併懇談会を各地区でする予定だそうですが、これもしっかりした目的がなければ、各区長が動員で走り回るだけの人数とおざなりの会議で終わりかねません。
引き続きこのことは提案し続けることとしますが、大事な行財政削減にもつながることも申し添えおきます。
夜はソフトボールの練習試合。いい汗かきました。


5月23日(金)
6時30分に集合がかかったということで、市役所に集合。北担大震災の防災訓練が行われました。朝早くから予想していた規模より大がかりな訓練でしてこういうことは必要だなと思いました。近隣地区の方も協力していただき市役所周辺の消防団、消防署ももちろんレスキュウ隊が出動し、あらためて防災の意識を高めた意義のあるものとしてとらえました。
夜は職員の方と会食。


5月22日(木)
懇意にしているお店の10周年記念ボウリング大会に行ってきました。スコアは140と121。成績は7位。久しぶりにボウリングをしましたが、その変わりように驚いてしまいました。靴からスコアから自動なのは以前からありましたが、おしゃれな感じで、投球ホームが映し出されたり、速度が出たりなかなかおもしろかったです。その後はお店で少しいただいて帰りました。お世話をしていただいた方、ご苦労様でした。


5月21日(水)

今日は朝から忙しいかったです。まず8時30分からは監査委員の引き継ぎ。
9時からは交通網特別委委員会。昼前は地区の敬老会の方々へのお弁当とまんじゅうの配布。昼から記念撮影と引率。敬老会での挨拶。中貝市長のあとはやりにくい。すぐ役所に帰って市長、議長会談。今までは一時間弱だったそうですが、いろいろ言って2時間になってしまった。あとでそのことを言われて反省。
夜は商店街連合会の理事会。早く終わらせ“その時歴史は動いた”に間に合う。
斉藤隆夫の精神に少し触れ興奮。
私は中貝市長には言い続けなければならないと確信。なぜなら肩書きと市長であるということでの対応がすべてではないともっと理解してくれなければ、市民と乖離してくる。そのことがとても恐ろしい。


5月20日(火)
9時から議長室で引継ぎがありました。その後は連合区長会の総会懇親会。
昼からは文教民生常任委員会とその後は福祉事務所で少し勉強。
今日も朝6時過ぎから散歩したのですが、昼からもそんなに眠くなかったので少し
体力がついてきたのかなと嬉しく思っています。


5月19日(月)
朝から近隣5町の町長、議長への挨拶回り。午後から防災訓練の説明。議会運営委員会と進み、打ち合わせの後帰宅。机の上に大きな荷物。新しいコンピューターが届いたのです。とはいうものの何もできず、先輩へお願いしたところです。
ところで驚いたことに出石町で役場にはいっていくときは気づかなかったことなのですが、挨拶が終わり出て行こうとしていた時ふと駐輪場に私のステッカーがあるじゃないですか。2ヶ月前盗まれた自転車がそのステッカーが貼られたままあるのです。ビックリして職員の方に説明して(驚いておられるとともに、ばつが悪そうな対応のように感じた)引き取りにくることにしました。私は何か嬉しくなってきましてその後少し元気になりました。、


5月18日(日)
まだ完全復旧していなくて、今日も先輩にきていただきアンダーコンストラクションです。しかも私は近隣地区のソフトボールにでていたものですから、何のお愛想もできなくて申し訳なく思っています。夜は地元商店街の定期総会。


5月16日(金)
臨時議会が開催されました。15年度の議会役員が決定しました。私は副議長という重責を担うこととなりました。その職責に恥じぬよう、責務を果たしていく所存です。これからも引き続きのご支援よろしくお願いいたします。


5月14日(水)
久しぶりの日記帳になりました。大変な心配とご迷惑をおかけしました。申し訳ございません。コンピュータが故障しまして修理に時間がかかりました。その間同級生初め先輩のご指導のもと復旧作業を全力でおこなってきましたが、部品が届くのに時間がかかり今日まで空白となった次第です。これからまた精力的に活動を展開するつもりですので、よろしくお願いいたします。しかしながらコンピューターの便利さを享受していたものですから、故障となるとまるでお手上げです。機械の怖いところを実感しました。


5月6日(火)
正解は300メートルの幅の橋をかけることだそうです。

     

    1                      ◎ 1

    1                         1

    1    ◎     −−300−−     1      

なんでもないようですが、発想の転換には役にたちました。
このところコンピューターの調子が悪く日記がおくれるかもしれませんが、よろしく。病院議会の運営について議会事務局と調整。現在総務員会の副委員長なものですから次の議会の段取りをしなくてはなりません。総務委員長が竹野町からの議員で先の選挙前辞職なものですから−−−−
その後市議会の会派勉強会。役員選挙に向けてと農業委員の議会選出についての意思確認。


5月5日(月)
冬物の整理をし、毛布をかたずけました。といっても私の場合年中同じTシャツを着回しカッターシャツも長袖を併用しているので、たいしたことではないのですが−−
                           ◎



        ◎     −−300−−           

へたな図ですが、問題です。丸印は人です。一歩も動けません。線と線の間は川です。人と対岸の人との直線距離は300メ−トルです。橋を架けて渡したいのですがどうしたらいいのでしょうか、斜めの橋はダメです。
どうでしょう。正解は明日。



5月4日(日)
その時歴史が動いたという番組で田沼意次のことをとりあげていました。不況を乗り切るため、海外貿易に力を入れ規制緩和を実行し財政の収入を農民から
ばかりじゃなくいろんな手段で確保しようとした。が役人が賄(ワイロ)を平然と要求し、混乱が出始めた。東北の飢饉がその引き金となり米問屋等がおそわれることに端を発し、失脚した。その後松平定信が老中となり家康以来の質素倹約を奨励し税金を年貢を中心にもどした。テレビの対談番組でもよくこの二人のことが出るんですが、歴史に学ぶことはいいのですが、現在はどっちというほど簡単な日本ではなくなってきているし、その上で現実の対応を新しい発想でしていかなければと思いますが−−−−


5月3日(土)
竹野の北前まつりが今年も晴天に恵まれて開催されました。イカと鯖のヘシコが欲しかったのですが、すでに売り切れていました。残念。
昼から但馬空港ターミナルビル多目的ホールで、中小企業活性化講演会がありました。連休初日で晴天で場所も遠いということで、参加者を心配していましたが、たくさんの人で安心しました。兵庫県産業労働部商工労働局長 黒岩 理様
と衆議院議員谷代議士の同級生の高柳 弘様の講演でした。できることから始めなさい。初めから大きな目標を掲げるな等聞いてきました。
夜は同級生と食事。久しぶりに市長とゆっくり飯食いました。


5月2日(金)

各派幹事長会議が開かれました。この会議は議会運営をスムーズにできるようあらかじめ各会派の意見調整を行う会議です。今日は農業委員削減にともなう女性委員の登用を議会選出委員から出して欲しいとの陳情に対して、どう対処するかが議題でした。議会として陳情にそうかたちで調整ができたと思います。
私は14年度の幹事ですが、15年度は別の方が幹事としてすでに決定してますので早く代わった方がいいように感じますが、16日の臨時議会まではどうやらこのままでいきそうです。夜は友人と食事。


5月 1日(木)

あんまりいいお天気なので、昼からいろんなところで頼まれている要望の箇所を歩いてみてきました。側溝、道路、境界線、河川等いつもは自転車ですが、いろんな方とすれ違いにお話ができ有意義な時間を過ごさせて頂きました。夜はコウノトリの郷でコンサートを聴きに行きました。とてもよかったです。
積極的に体を動かすようにしているのですが、体重が減りません。ぐれてしまいそうです。目に見えて痩せてくるならばもっとダイエットに拍車がかかるのですが−−−−