6月30日(月)
平成15年度上半期が過ぎてしまいました。景気の悪さは引き続きで、どうすればいいのか検討もつきません。兎に角元気を出して乗り切るしかないそう決意しています。そんな中公務員のボーナスが支給されました。どうか地元の商店にお金を使ってほしいものです。なぜならそのうちの何割かは地元からの税金なのですから。夜は体育協会の総会懇親会。2次会まで行っちゃいました。


6月29日(日)
うっとうしい天気が続くからでしょうか、心身ともにもうひとつ元気が出ません。
風邪もすっかり良くなったとは言い難い状況ですし、自分でもくやしい状態です。
朝、散歩をし時間があれば、打ちっぱなしにもいき、兎に角運動をしようと心掛けているんですが、2,3キロしか体重も減りません。ただやはり健康でいることが、何事でも原点であるとの認識のもとあと10キロの減量と、強い肉体をこれから構築しようと決意を新たにしているところです。ヨーシやるぞ!


6月28日(土)
南地区区長会の懇親会で、やはり行政での不祥事の話、また合併の進捗状況、新市の名称等市民の皆さんの関心のあることが、話題になっていました。
区自治会の運営の難しさなども大きな関心事でした。


6月27日(金)
昼から役所に行き一日中議長室にいました。
明日の新聞に載ると思いますが、また不祥事がありました。
懲戒免職処分です。気が重いです。
今年の役所の採用にすごい数の申し込みがあったことは、ここで報告しましたが、
今、公務員でいるということは大変なことなんです。自覚をもって職務に精励していただきたいものです。


6月26日(木)
咳が止まりません。風邪声も治りません。でもやらなければならないことが沢山たまっています。役所から呼び出しの電話があり。いろんなことがありますし、起こります。世の中まだまだ大変です。


6月25日(水)

おかしなもので、議会が閉会したという開放感があります。
党の要綱を見直すという政党の衆議院議員が辞任したというニュースが飛び込んできました。被害を受けた女性からの訴えに応えて、その事実を認め辞任したとのこと。いろんなことがある人は辞めてない。そのことだけで潔しと評価をする人もいますが、なにがあってこうなったが問題の本質であり、その後の対処は2次的な問題であると認識したいものです。


6月24日(火)
議会閉会日。昨日の議運で議論していた市長給与の10分の1カットの条例改正案をめぐり一部議員の意見が続き、委員会でも同じ状況だったそうです。
本会議では賛成多数で可決。1時過ぎに閉会。ホット一息。
豊岡病院跡地の活用法を6月中に素案を作成するとの市長答弁があり、議長団として市長に、議員に速やかに報告し、意見交換の場を作ることを申し入れしました。


6月23日(月)
国道178号改修促進期成同盟会総会が香住町であり、出席してきました。
鳥取、豊岡間沿線の豊岡、城崎、竹野、浜坂、香住の当局、議会の代表が集まり
促進事業を行うことで了承、散会となりました。
3時からは議会運営委員会。6時過ぎまで閉会日の議事運びを協議していました。いよいよ明日は閉会日。無事乗り切りたいです。


6月22日(日)
朝には熱もさがりほっと一息。
昼からは先輩のご子息の結婚式。乾杯の音頭の役をいただいているものですから、念のため近所の薬局へ、カイゲンと咳止めを購入。
結婚式も無事終了。すぐに寝ました。


6月21日(土)
市役所のコンペ。いいお天気に恵まれ気持ちよかったです。
表彰式もビールなしの簡単なもので、好感が持てました、。
いつも思うのですが、幹事の方ご苦労様です。
帰ってから、少し寒気がし、熱が出ました。


6月20日(金)
昨日10時前に帰ってきて、今日は午前4時前に起きて、知恩院へと行ってきました。寝不足で少し食欲がなかったのですが、まあ元気です。
3台のバスで6時に出発。10時に知恩院に着き、回向をして、祝膳をいただきました。行き帰りのバスでは寝ていましたので、疲れはないと思ったのですが、東京行きからずっと座り続けていたものですから、腰が重くなって辛くなりました。


6月18日(水)〜19(木)
全国市議会議長会が東京日比谷公会堂で開催され、出席してきました。
私は18歳の時に東京に行きその都会の雰囲気にすっかりまいっていまい
大学を卒業してからも東京でサラリーマン生活を少ししていました。
東京駅から中央線に乗り中野駅に立つとあのころのことを思い出し、なぜかウルウルきそうになります。東京での生活は3回引っ越ししましたが、中野を中心にしましたので、そこに立ち戻りたいという意識がはたらくようです。


6月17日(火)
商店街連合会の総会、懇親会が市長、会頭臨席の中開催されました。
毎年、こんなひどい年はないと言い続けることはもうやめよう。今できることを
一生懸命やろう、そして自分たちが元気を出し、応援してもらえるとこを、行政や会議所にお願いしようと呼びかけ、賛同を得たところです。しかし言うは易しで大変なことです。


6月16日(月)
交通網問題調査特別委員会が開催されました。7月7日に県庁へ陳情に行くことの報告があり、了承。その日は市街地区長会の視察研修旅行でしたが、公務優先ということで、区長会は欠席。
6月24日議会が閉会されますが、その後は日程がビッシリ入っていて、友人に、もう少し会話と共有する時間を大切にしなければと忠告され痛いところをつかれオロオロしています。公務優先という名の下に知らず知らず横柄になっていたのかなあと反省しています。


6月15日(日)
消防4分団の懇親会に行きました。私は2分団所属なのですが、やはり分団ごとに個性があり、どれがどうといことはないにしてもボランテア組織を統率してくことの難しさを感じて帰ってきました。
朝早くからゴルフの中継がありタイガーウッズの連覇を中心に放映していますが、ショットの途中で観客の大きな口笛があり、ショットが曲がりそれからリズムを崩したようで、とても気の毒に、しかしそれにもめげずプレーを続けるタイガーウッズ
にとても力強さを感じました。
阪神タイガーズの強さは本物ですね!


6月14日(土)
就職が難しいとの相談を数件うけました。20代から50代までそれぞれ新卒のひと、途中退社の人、お話を聞くたび、物が売れていないことを実感します。
商店街の中で小売業が一番今苦しいときと感じています。新しいお店は飲食店が多く地元商店街でも新たに2店飲食関係のお店が開店予定です。今月末は公務員のボーナスが出ます。どうか地元で買い物をして消費拡大の協力をお願いしたいものです。だって地元からの税金の一部が給料なのだから地元を大切にしなきゃ。ね!


6月13日(金)
3つの常任委員会が開催され、議案の審査に入りました。私は文教民生常任委員会所属なので、主に教育委員会と福祉に関することを中心に審議をします。
昼前には審議が終了し、またほかの委員会も無事終了少しホッとしました。
6月議会は通例5月の役員改選から初めての議会ということもあり、委員会のメンバーと出席する当局メンバーとで懇親会をすることが慣例になってまして、今日も夜はその懇親会が開催されました。


6月12日(木)
午前中2名の質疑質問で通告のありました議員15名すべての質問が終了しました。午後からは議案の勉強会をして夕方解散しました。
国保の値上げや合併、ゴミ有料化について。また課税ミスのことなどが焦点となりそうです。
夜は久しぶりに嫁さんとご飯を食べに出かけました。


6月11日(水)
一般質問も3日目ともなると、質問内容も重複しまたそれでも一日中椅子に座っていることから疲れも出てきて少し大変な日となります。
議長団としては何が起こるかわかならいということで、具体的には通告した内容から逸脱していないか、発言内容が適切か、議会運営委員会の報告通りことが進んでいるかとか、常にチェックをしていなければなりません。
今日も大方では無事にすみましたが一つ不適切な発言があり議会終了後協議しました。


6月10日(火)
一般質問2日目、5人の質問者が登壇しました。
嘱託職員職員の採用をめぐって少しやりとりがありましたが、議会で議員が疑義を正すことには問題なしと判断しましたが、一部議員から相手を特定できるからとの意見があり協議の結果、相手を特定していないし仮にそのようなことで発言がゆがめられると問題を特定して質問ができなくなり、議会そのものの存在意味がなくなるとの結論にいたりました。適切妥当な判断だと思います。
夜は友人と会食。



6月9日(月)

一般質問が始まりました。比較的おとなしい初日でした。
8月から役所が禁煙になるとか、この前の課税ミスの処分は行わないとか
合併は今のところ順調に推移しているとのことなどの答弁がありました。
私は慣例からこの一年間質問の機会がないので、同僚議員にその思いを託しています。

6月8日(日)
豊岡市健康をすすめる会の総会がじばさん2階でありました。
思ったより多くの方がお見えになっていて安心しました。
健康への関心の高さとそれぞれの地区の委員さんの責任感の強さに感服。
夜は昔からお世話になっている先輩方がお祝いをしてくださいました。
その席でのアドバイスが効きました。私は昔から目立ちたがり屋で、生意気で、
いじめっ子で先輩への態度も横柄だと言われ続けてきましたが、自分なりに改めてずいぶんよくなってきたと自賛してたのですが、また議員としての発言も結果をだすにはどうすればいいのかを先に考えるようスイッチを切り替えたのですが、
もうベテランの議員なのだから初めにもっとアドバルーンを上げろとか、過激な発言ももっとしろとか、いろんな意味で結果を恐れず突き進んだらというあたたかい激励をいただきました。少し時間をいただき自分なりのスタンスを決めたいと思います。


6月7日(土)

城崎のよさこい祭りを見に行ってきました。午後の部を見ましたが、予想していたより参加チームが多かったことと会場設営の場所が狭いと感じました。
私が知る限りにおいては、四国出身の若者が北海道の大学に進みそこでふるさとへの想いとイベントととしての企画をし、よさこいソーラン祭りになり、今や北海道はもとより日本でも有名な祭りに発展し全国に普及していると認識しています。
ただ、あまりに大きくなりすぎて祭りの秩序が乱れてきていて、地元でははっきり困っている声も聞くようになりました。城崎ではどうでしょう。夕方から雨が降り出し大会議館への会場変更が発表になりましたが、実行委員会の皆様のご苦労がしのばれます。
城崎の情緒と風景そして浴衣を基調にしたよさこいのコスチュームがうまく合っていて、大変よかったと感じ5時の汽車で帰ってきました。


6月6日(金)
駅東西連絡道とアイテイの2階への通路が開通しました。これを契機に消費が拡大し、商業の活性化につながればと大いに期待しています。
朝10時の駅前の混雑ぶりにビックリ。これだけの人の往来と車の行き来をみてしまうと、まだまだ豊岡市も大丈夫だなと思いました。
株価も徐々にに上がってきています。この景気何とかならないものかな。


6月5日(木)
暑い日が続きます。汗かきの私は着替えを用意して朝と昼と又は朝昼と夜という風に対処していますが、大変です。
夜商店街の理事会でコウノトリ商品券の取り扱いについて議論がありました。プレミアが2パーセントでお客が満足するのか、取扱店が2,5パーセントを負担することがはたして商店街の活性化策か?等厳しい意見が続出し継続審議となりました。大変です。


6月4日(水)
6月議会質疑質問締め切り日。15名の質問者あり。1期の頃は毎回質問をし2期目に6月と12月の2回程になり3期目昨年は監査ということもあり、1回させてもらって今年は副議長ということで、質問はできません。議長、事あるときのための慣例だそうです。市政に対して噛みつくことを吉としていた頃もありまた、積極的に当局提案を推進したこともありました。結果的に間違った判断ではなかったように自負しています。反対のための反対は一見議員としてかっこよくみえますが、市政推進のための賛成もなかなか勇気がいるものです。だってそれにより予算が執行されるのですから。
夜は近所の同級生の集まりがあり、いつもながら楽しい時を過ごしました。


6月 3日(火)
午前中に新聞と毎日にたくさんくる郵便物と副議長になってからは、市政全般の報告から、決済書類がありあまりに多いので持って帰って整理しています。
昼からは北近畿自動車道早期実現議員会議があり中央会館に100名ほど集まり
合併したら初めの議会になるのか、議員協議会になるのかこういうふうかななどと思いながら回りを見渡しました。壮観です。
夜には例の友人から鯛と鯵が届き時間が遅かったものですからどうしようと思案の末やはりいままでのとおりに香住出身の親しい友人に電話したところ、すぐきてくれるとのこと。やはりプロがさばくのは違うとつくづく感謝。


6月 2日(月)
議会が開会されました。開会にさきだち市長室へ行き議会として、
当事者への謝罪と説明、原因究明、再発防止を強く申し入れをしたところです。
初日は議案の説明と議案ごとの委員会付託を採択し閉会となりました。
9日から一般質問が始まります。閉会は24日。
国保値上げや、7月から値上げされるたばこ税の豊岡市が取得できる税の上げ幅や、(豊岡市にはたばこ税として3億4千万ほど入っている、1本につきほぼ3円になる)禁煙、受動喫煙と、愛煙家との問題。それと今回の職務に対すること等が多く質問に出そうです。


6月 1日(日)
クリーン作戦の日でしたが、風雨の為中止しました。
一日中かかって今までの議案、資料整理をしました。行政の仕事はやはり資料と文書に集約されるぐらい書類は多いです。残しておくものと捨てるものの区別に多いに悩みましたが、勇気をもって捨てなければすべて残しておくことになり、そうしても活用できるほどすべてに新しい資料でもなし、かえってワカラナクナル。
2日から議会開会ということもあり、なぜか落ち着かない一日でした。