7月31日(木)
午前中役所に少しいて今日と明日の予定の確認をしました。
昼からは、県の保健推進大会が市民会館で、3時からは国体に向けての、準備委員会が設立総会に移行する会議。夕方からは、地元商店街のまつりのお手伝い。
涼しかったこともあり、人出はまあまあでした。


7月30日(水)
地元商店街の七夕まつりの準備で朝から活動。
昼から役所に顔を出し、報告を受ける。3つの常任委員会の行政視察は2つが終了し、今最後の委員会が出かけているのですが、人身事故に遭遇し、電車が動かず、予定が半日つぶれたとのこと。その後は予定通り推移しているとのこと。ひと安心。夜ははまた七夕の飾り付けで12時まで。雨が止まずに、竹がすべり大変な作業となりました。明日からビッツシリ予定がつまっています。あー海に行きたい。


7月29日(火)
今日も涼しい日でした。こんな天候で大丈夫なのだろうか。夏は夏らしく暑くならなければ、経済のサイクルがまた狂う。夏物の服。ビール他飲み物。アイスクリーム。そのことがいろんな分野に波及するかと思うと悲しくなる。そんな中で地元商店街の理事会。いよいよ七夕まつりが始まります。複雑です。


7月28日(月)

昼から役所へ。一件要望書受け取り。
夜は豊岡病院跡地利用説明会が福祉会館3階でありました。7時30分から30分程当局の説明があり、その後質問を受け付けていました。11人が質問をし、市長が答えていくということで、9時には終了しました。質問の多くは良しとする意見が多数を占めていました。市長の話は、合併後になるから、他の5町とのこともあり慎重にはなしを進めていきたいとの意向。私の提案していた病院の後には病院をという提案は、医療法の改正にともなう、医療費の抑制ということで、なるべく民間でできることは民間で、公的なことでしかできないことに病院がシフトしていくことになり、提案そのものができない状況になってきました。具体的には、民間の診療所で診察してもらうと医療報酬が高くもらえ、公的病院で診察してもらうと低く医療報酬が抑えられる制度に移行していて、公的病院は高度医療に専念するようになります。そして民間の病院は初期医療に専念するような体制を望んでいるところだそうです。病診連携という形です。


7月27日(日)
豊岡市消防団夏季訓練並びに自主防災組織リーダー研修会が但馬空港で行われました。私は議長の代わりに来賓として出席する予定で準備をしていたところでしたが、昨日病院へ入られた方の訃報が届き愕然としました。訓練が終了後、お通夜に行ってきましたが、とてもくやしい気分になりました。誰が悪いわけでもないでしょうが、突然の死ということが悔やまれます。
その後、地元商店街の理事会。いよいよ七夕まつりです。その準備がありました。
11時ごろ帰宅して、それから晩御飯を食べすぐ寝ました。


7月26日(土)
豊岡病院に救急で入られた方が、土曜日ということもあり医者がいなくて困っているとのことで、病院へ行ってきました。医者のローテーションもありそれなりの対応がなされているのですが、患者側からは、そのことがどうも見えにくいことは確かです。こういうことも含めて急性期の患者対応を中心に新豊岡病院の開院が望まれるところです。


7月25日(金)
8時前に向かえにきてもらい鳥取市へ。平成15年度東部山陰市町村連絡協議会総会に出席してきました。道路、鉄道、観光で協力していこうという会でした。
一般議員の時より、特別委員長の方が、次は常任委員長の方が、やっぱり情報からして違うと実感してきましたが、三役の監査委員になりもうひとつステージが上がり出席する会、発言内容、何よりも市政全般から、但馬、播但、近畿、全国と活動の場が広がり、それなりの視野と大きな目で市政をとらえることができるようになりました。私の政治理念である10年先をみて今を考えることにも、自信をもって語れるようになりましたが、今度副議長という役職に就き、今まで体験してこなかったこと、報告ではいろんな会があるなあとしか思わなかったことが、現実として目の前にありいろんな意見、活動に接することに、錯覚するのではなく、それなりに対応していこうと思います。


7月24日(水)
9時30分より区長会の陳情を受ける。会館建設かかる建設費の補助規定の緩和を求める件で、大まかに言うと補助金をいままでの300万から800万に引き上げて欲しい趣旨。慎重審議を約束して受理。
昼からは、市街地循環バスの委員会。もう一度実際にバスに乗り市街地を一周しましたが、一方通行ということで豊田商店街がはずされているので、商店街連合会会長の立場からも一言図書館もあることも言いつつ検討をお願いしました。40分弱の行程ですが、もっと早く回らなければ、効果がないように感じました。
夜は、市職員一緒の同好会の納涼があり、出席。普段堅い方もお酒が入るにつれて、うちとけて大変楽しく有意義な会となりました。11時に帰宅。


7月23日(水)
議員総会開会。議員協議会とも言うらしい。豊岡病院跡地利用素案について、各会派から原則1名が質問に立ちました。ただ素案ということでもあり、決定権は病院組合にあることから、質問も答弁もどこかで曖昧にならざるをえません。合併を前にそうはいっても豊岡市に所在していることを全面に押しだし強硬な意見を言うことはできないなど、デリケートな面もあり大変でした。ただ、いつも決まってから提案があり議会軽視ともとれる対応が続く中で、議長団から中貝市長に議会にはできるだけ早く何事も示すよう要望したことから、今回の議員総会開会となりましたこも報告しときます。
夜は豊岡商業振興協議会定時総会。

7月22日(火)
老人医療費が増えて、窓口での支払いも増えているのですが、その不足分を国民健康保険から拠出しなければなりません。一般会計から出せという意見もありますが、それをしてしまうと、他の政策が圧迫され市民サービスが、低下してしまます。よって国保からの出費が増える。国保税が上がるということになります。実際私の場合年間522、700円となり限度額530,000円に限りなく近づいたという結果になりました。10期で割っての支払いですので、ほぼ毎月53.000円が費やされることになります。システムは理解し仕方ないものと考えますが、実際請求がくるときついです。いつまでも健康でいられるよう今から気をつけなければと改めて思います。
夜は区長会。8月14,15日の盆踊り大会の説明。区長会が実行委員会ですので。


7月21日(月)
市民ゴルフに出席の日ですが、朝からの雨、また九州の豪雨等のことで待機を余儀なくされるかなと思っていましたが、ウソのように晴れてびっくりしました。市長、県議を迎に行き、私も運転は久しぶりなので十分注意しながら運転していたのですが、円山川の水位も見た目変わらずでホット一息でした。スコアは悪く233位でした。2日間自由な時間を過ごしましたが、明日からはまた盆まで柳祭りをはさんで忙しくなります。23日は豊岡病院跡地利用素案に関する議員総会が開催されます。病院跡地には病院、もしくは健康に関することを提案していましたが、市長ともそのことに関しては同意見でしたので、そう進めて行きたい。


7月20日(日)
懇意にしていただいているチームの懇親会に出席してきました。本当に仲の良いチームでベテランと若手がうまく融合して大変な力になっていることを実感してきました。


7月19日(土)
盛大に議長就任祝賀会が開催されました。八条地区から始めての議長就任といことで、地元は大いに盛り上がっていました。
夜は平目の差し入れがあり、その人と一緒にいつもの魚やさん(さばきのうまい同級生)を呼んで食事。話題は巨人、阪神戦でした。


7月18日(金)
浜坂へ葬儀に行ってきました。肝臓の移植でマイアミまで行ってその手術を待っていたそうです。待つこと170日。いよいよ手術となりましたが、出血が止まらず残念な結果となったとのこと。初めて聞きました。ショックでした。
中貝市長が最後に親族挨拶の中で、皆で頑張ったがダメだったというより、ダメだったけど皆が頑張ったと思いたい、そしてそのことを大事にしてこれからも生きて行きたいと静かに語っていたことが、胸に突き刺さる。

夜は金曜夜市。小雨模様だったけど、沢山の人出がありました。私は但馬銀行前で、嫁さんの演奏を聞いていました。


7月17日(木)
8時前に帰ってきました。今回の視察先はどこも本当に先進地と言っていいとこばかりで、充実した視察であったと思います。共通点はやはり市長の意気込みがどうかということです。建てるのに金がかかり、以後の維持費は持ち出しになる訳です、また議会もそう簡単にイエスと言わないようでしょうから、そりゃ大変です。
市民プールを含めた健康増進施設の建設に向けていっそうの活動していきます。
明日は、市長の奥さんの弟さんの葬式があり浜坂に行ってきます。
また、夜は金曜夜市が始まります。雨がとてもとても心配です。


7月14日(月)
朝一番に議会運営委員会。23日に議員総会を開催。病院跡地問題について協議。その後勉強会。また、市民から苦情を受けたことがらについて、当局に正し改善を求める。夕方当局から回答あり。少し前に進みそう。
夕方から明日からの視察のための準備。カバンで迷う。豊岡をアピールしたい。
明日から3日間、多賀城市で心身障害児通園施設、太陽の家、日立市で市民プールを、佐野市で佐野市子供の国他を視察してきます。


7月13日(日)
りく祭りについて、豊田区代表者会議を開催しました。今回は特別に実行委員長から協力依頼があり、対応を協議したのですが、豊田区としては、今まで通りの対応しかできないとの結論に達しました。過去生誕の地をかかえているからということで随分言われました。が過去のことをひっぱりだすより、今本当に協力できることはなんだということで、話を進めて参りました結果が先のとおりです。
また、明後日から3日間視察研修に日立の方へ出かけます。明日は出かける前の準備その間の段取り調整でバタバタしそうです。


7月12日(土)
副議長という職について2ヶ月あまり経ちました。市政の事柄のあらゆることを議長団として、目を通すということで、日に一度は役所に顔を出しハンコをついたり、各部署の報告をうけたりしています。合併に関することも、いろいろな小委員会でのことまでも、議事録の報告があります。また、但馬、播但、県、国との交渉の窓口でもあり、議長ほどでもないにしても各種団体の会合出席もたくさんありました。
個人的なつきあいが少なくなり大変お叱りを受けていることは、承知しておりますが、今は職務に精励しているところとご理解をいただきお許しを願いたいと、かってなお願いを申し上げる次第です。来週の月曜日に病院跡地の素案が示され記者発表があります。また忙しくなりそうです。


7月11日(金)
8時に出発して相生市に行ってきました。播但5市議会議長会です。
姫路、竜野、赤穂、相生、豊岡の5市です。11時から総会をし、昼食を取って帰ってきました、それぞれの市議会の現状、合併問題等、意見交換をしてきました。いい会議だったと思います。帰ってきて4時から2件の報告、4時半から会議で6時前まで。来週から行政視察が始まりますので、忙しく日程調整に追われています。


7月10日(木)
7時30分から10時まで区長会でした。区長というのはその地区の自治会の代表であって、議員ではないという大前提にあってほしい。疲れました。


7月9日(水)
12歳が4歳の子を殺害。なんとも悲しい報道がありました。自分の頃を思い出しても人を殺すとか、そのことがどんなことか十分判断できる状態だったんじゃないかと思います。それを12歳だから犯罪ではなく補導であるとは、理解しがたいです。犯罪者に、人権とか、さももののわかったようなことをいう知識人、文化人を私は許せません。神戸の事件の時もそう言う人が私のように考える人達に向かって、法治国家からとか、野蛮とか言って非難してましたが、今回もまた同じように言うのでしょうか。


7月8日(火)

過日訃報があり、とてもお世話になっている方で残念でたまりません。
そんな時は心を込めて弔電を打つようにしていますが、今回から郵便局との約束ごとをして直接申し込むことなくして、FAXで措置していただけるようになりました。が今回届いてないとのこと。原因をつきとめると、配達はしていただいている訳ですが、郵便受けに入れていたとのことで、家人が気づかずにいたということでした。残念。後悔。


7月7日(月)
市長と議長室で9時から少し報告を受ける。
その後9時30分からバスで県庁へ。交通網問題調査特別委員会の陳情。メインは北近畿タンゴ鉄道への支援、他に但馬空港への支援等交通に関すること。
どこでもそうですが、赤字補填ではもう金が出そうもない。だからといって効率だけでは地方交通などは成り立たない。そこの押し問答をし、兎に角お願いをしてきました。7時に帰ってきました。。バスなので疲れないと思ったが、やはりぐったりしていてすぐに帰りました。


7月6日(日)
今消防団では各分団で、7月27日の夏期訓練に向けて、ポンプ繰法の練習が盛んに行われています。そのことの是非は別として(なぜならもう決まってしまったことだから)、とにかくやってしまおうということで、わが分団も各日曜日に精力的に練習を続けています。分団員はどちらかというと、どの分団でもサラリーマンが少なく、商売をしている人が時間も融通できるだろうということで多い傾向にあります。日曜日に夏期訓練となると、逆にサラリーマンの人の方が出やすいという皮肉な現実が出てくる。そんな中での消防団活動ですので、とても大変なのです。


7 月5日(土)
北近畿自動車道早期実現促進大会が盛大に開催されました。
引き続きの竹村健一氏の基調講演、その後の道を拓くフォーラムでパネルデスカッションがあり興味深いお話がありました。私は道路にしても規制が強くあり、道幅、歩道等その規制をクリヤーしなければできないと言われてきたのですが、来賓で出席された道路局長がそんな規制はないし、その町の実情にあった道路整備をしてもらってかまわないと断言されました。竹村氏も本当ですかと何度も問い正す場面もあり、この局長以下の役人が悪いのかなあ、とまで問いつめるとこもあり、それでも規制はないとのお答えでした。いい答弁をいただきました。豊岡市もこれからの道路政策に活かせそうです。


7月4日(金)
全国民間空港所在都市議会協議会総会があり東京へ出張してきました。総会の性格上行きも帰りも飛行機を使いました。朝は9時30分に乗り11時40分にはもう羽田に着いています。帰りは3時30分に羽田で乗り、5時30分には但馬空港に着いていました。早いです。乗り換えも20分ですし、スムーズに乗り換えできるし、便利さを実感しました。向こうで少し空き時間ができましたので、六本木ヒルズに行ってきました。52階の展望台に上がるのに1,500円かかりましたが、その価値はありました。驚いたことにその展望台で豊岡の人とばったり会ってお互いビックリしました。おもしろいことがあるものです。


7月2日(水)
やっと成果が出てきました。今108キロまで体重が落ちてきました。煩悩の数まで、たどりつきました。四苦八苦の4と9で36、8と9で72。たして108という数字になり、煩悩の数という説がありますが、どうでしょう。兎に角結果が出てきだすともう少しという気になります。
明日、記者会見があり発表になりますが、16年4月から近大豊岡短大と幼稚園は新しく学校法人近畿大学弘徳学園となり、和田山町と協議していた看護大学誘致については、協議終了となりました。
豊岡市として、これからもねばり強く、近大本部との協議を続けていてほしいと、思います。
3日4日と東京出張ですので、ご理解のほどお願いいたします。


7月 1日(火)
近所の鳩場地蔵さんのお祭りです。昔の波止場の後ということもあって、雨の日が多いので関係者が大変です。夕方からは少し雨も上がりなんとかもちました。
これから、まつりが目白押しに始まります。初夏、祭り、浴衣、海等この季節なぜだかウキウキしてきます。自分が体験したことがないことでも、海、ヨット、若大将などと空想します。とりあえず早く、海へ行きたい。