8月31日(日)
クラブカップTOYOOKA2003が総合体育館で開催されました。平成18年の国体卓球会場決定に合わせたプレイベントの一つ。それにしても豊岡市卓球協会の方々初め卓球関係者は大変なご苦労だと察しいたします。
夜は消防団の講習会と納涼会。明日から議会開会なので早く切り上げて帰ってきました。


8月30日(土)

谷代議士の後継者が谷公一さんと決まりました。2時から始まった自民党役員会、谷後援会合同会議が佐々木県会議員の説明の後、粛々と進み投票の結果(得票数は公表しない)当選者のみの報告との取り決め通り、谷公一さんの当選のみが発表されました。一時間程で会議は終了。それぞれの思いを胸に皆帰路につきました。夜はソフトボール全国大会壮行会。盛大な会でした。


8月29日(金)

明日、谷代議士の後継者を決める会議が、午後2時から和田山で開かれます。私も出席する予定ですので豊岡支部としての態度を決めなければなりません。昼からはそのことで会議。終了後9月議会の最終打ち合わせを行い、5時30分からは市街地区長会と市長との懇談会、8時から地元区で交通安全講習会と大変忙しい日となりました。明日は午前中、市広報の配布を中心に店で過ごし、昼からは和田山へ、夜はソフトボールで全国大会出場の壮行会に出席する予定です。


8月28日(木)
来月開店予定のおでん屋さんに、ご招待を受けお祝いに行ってきました。落ち着いた造りのお店で、価格もそれなりで、ターゲットを絞ったお店づくりでした。
何と言ってもカウンターの幅が広いことが私にはとてもうれしいことでした。
商店街の理事長、専務理事とご一緒でして、それから会館横の居酒屋へ行き、最後はラーメンはもう食べられないのに、ラーメン屋さんへ入り、最近できた、できる3件のお店に、商店街としてとても喜んでいることを伝えてきました。もちろん区としても!


8月27日(水)
親しい友人と近所の居酒屋へ。久しぶりに私も饒舌になりみんなの意見を聞きました。よく食べ、よく飲み、よくしゃべり大変満足の行く一日でした。最後は最近開店した、またまた近所のラーメン屋さんへ繰り出しお開きとなりました。
28,29,30日は午前中店にいます。


8月26日(火
各派幹事長会拡大会議が開かれました。合併に伴う議員のあり方について豊岡市議会の声を聞きたい主旨で開かれました。大方が在任特例を使い(合併後最大2年間の期限をもって今までの議員の任期を延長できる)半年か一年を目途にに選挙をするという意見と合併即選挙と定数特例(新市では議員定数が30名だが即選挙の場合その2倍までの定数の範囲内で選挙をし4年の任期が与えられる)を使い40名から45名の定数で選挙をすべきだという意見がありました。
私は、在任特例を使い産んだ責任と、前年度の決算を見届けてから、30名での選挙をし、報酬は合併後の96名に関しては今まで通り、選挙後に新しい報酬でいくということを主張しております。
夜は円友会。議員のOB会でして現職は議長、副議長来賓になり、初めて参加となりました。疲れました。


8月25日(月)
議会開会日の一週間前に、議会運営委員会が開かれます。今日が9月議会一週間前ということで、9時30分から開催され、議案の提案がありました。合併にむけての電算システムの更新、カバン業界への補助金、観光費ではやっぱり45万の今井さんの映画にかかる弁当代が上がってきていました。せっかく応援するのに、こんなカタチでいいのだろうか、補正予算であげるならもっとドーンと助けてあげればいいのに。民間での協力の仕方との関係がうまくいくならいいけど。
昼からは豊岡市と尼崎市との音楽隊の交歓会に来賓として出席。途中で抜け出し、議案の勉強会へ。夕方のすごい雨で勉強会もお開き。


8月24日(日)

谷代議士後継者のことで、問い合わせが多く困ってしまいます。いい加減な事も言えないし、自分の意見として発言しても混乱を招くようですし、しかし状況の説明もしなくてはなりません。しかしながら、私も少し腑に落ちないことがあるんです。22日自民党各支部の役員と谷後援会の役員が和田山で会議を行いました。その席で代議士が引退表明されたのですが、私は先生の選挙を青年部部長として、そして市会議員として豊岡支部役員として微力ながら応援してきたつもりでしたのに、今回の役員会の案内がありませんでした。私に問い合わせがあるというのは、今までのことを踏まえてあるのですが、面目ありません。少し静観したいと思います。
夜は、地元商店街の七夕まつりの打ち上げ。いきなりカラオケボックスからのスタートで、今回で3回目。夕食も食べられて、歌も歌えてリーズナブルな料金といことでみんな満足していたようです。


8月23日(土)
朝から、区のこと同級生とのことなど懸案の事項を急いでかたづけて、竹野に行ってきました。浜は人が少なく少し寂しい風情が漂っていました。昔から浜辺に寝っ転がって、また海に入りりプカプカ浮かんでいることが、とてもリラックスでき特に後輩の実家が浜茶屋を開業してからは竹野浜が近くに感じられ、お気に入りだったのですが、今年はなかなか行けなくて−−−−−。夜は従兄弟会で、豊田のバス停から江本までバスに乗り(150円)、江本の洋風居酒屋に集合。
久しぶりの再会に大いに盛り上がりました。帰りはタクシーで2次会へ。みんなでカラオケを歌い11時には帰還しました。


8月22日(金)
9月1日(月)から開会する議会の打ち合わせが始まりました。今日は市長・議長
会談と25日にある議会運営委員会の打ち合わせがあり、席上市長とは今井さんの協力で、お互いの確認をしました。そのころ和田山町での自民党の会議で谷代議士が正式に引退を表明されたとのこと。明日の新聞で出るでしょう。後継者問題でこれから大変です。合併を前にいろいろな憶測も聞こえてきますがしこりが残らない様にお願いしたいモノです。谷先生は長男公一氏を後継指名されるようですが、世襲批判もあり、早くから意欲を示しておられた日村県議との一本化調整がはかられるようです。どっちにしても結果が出ればノーサイドでお願いしたいモノです。


8月21日(木)
弟38回豊岡市・北但地区身体障害者スポーツ大会に議長代理として、出席、挨拶をしてきました。城崎、竹野、香住、日高、出石、但東そして豊岡市からの参加で大変にぎやかな大会でした。とても明るくお元気で、勇気づけられました。
腰痛が、まだ治まりません。何となくおもしろくない日々が続いていたのですが、今井雅之さんとお会いすることができ、少し元気になりました。新聞紙上でご承知のとおり、今井雅之さんが映画を作られます。そのことで、協力依頼にこられたのですが、この小さな店ポパイに。なんとしても協力したい気持ちがあったのですが、具体的にどうすればいいのかをお聞きして、ご返事しようということできていただきました。もちろん最終的にはお金を集めるか、それに替わるモノの提供になるのでしょうが、今井さんとしては、この故郷で映画を撮りたい、そしてそのことを、ふるさとの皆さんが歓迎してくれているということが、一番の協力であるとのことを、熱く語られ、私としても共感。
どう進展していくか、わかりませんが、協力したいと決意しました。
どうか皆さん、一緒に協力しましょうよ!
よろしくお願いいたします。


8月20日(水)

環境審議会に、副議長のあて職として出席しました。委員の顔ぶれをみると、会議の名前を何に変えても通用するようなそんな顔ぶれでして、がっくりしました。また、環境会議をりくまつりの日と重ねて企画するなど、当局の横の連絡のなさにも、唖然としました。こういうことを議会の答弁ではチャンとするというながら、結果はいつもこういうことです。議会を代表して、強く申し入れをしておきました。
夜は、商店街連合会会長として、ある振興組合の懇親会に出席。商店街を取り巻く環境はきびしいものがありますが、商店街のない街の活気のなさを作ってはならない、今が踏ん張り時であるという、意見を述べてきました。


8月19日(火)
昨日から実は腰が痛くてたまりません。起きあがるときや、あぐらをかくとき何かにつかまらなくてはなりません。こんなこと初めてです。
いままで、頭痛、腹痛、腰痛の経験がないことが自慢でしたのに−−−
ショックです。朝の散歩もできないし、腹筋もできません。この世に生を受け半世紀。いよいよ老いを感じて生活をしなければなりません。悔しい。情けない。
夜は、区でのゴミ有料化説明会。たくさんの方にきていただきました。


8月18日(月)

役所で今井雅之さんの映画撮影についての協力体制についての説明を受けました。実は私のところにも、協力依頼があり、21日午後に今井氏本人と会う約束があるものですから、それらとの絡みもあり、少し意見も申し上げたところです。施設提供はいいとしても、弁当代他を補正予算であげたいという趣旨には反対の意見を申し上げました。窓口が観光協会ならそこでカンパ寄付をあつめるのが本位で税金を出すということは、その後のこと類似的なこと、他の協力者とのこと、今井さんとの今後のことなど考えるとマイナスでしかならないと考えます。その後偶然にも市長と話す機会があり兎に角再考するよう強く申し入れておきました。
地元商店街に新店舗ができました。そのレセプションに参加、おいしかったです。


8月17日(日)
朝、クリーン作戦の日でしたが、8時頃から雨が降り出し急遽中止しました。
それから急いで、八鹿のつるぎが丘へ。バドミントンの試合に出かけました。
私が出た試合で負けてしまい、結局2位の結果でした。今までずっと優勝してきたのに残念です。ダブルス2つとシングル3つで先に3勝すれば勝ちという方法ですが、まず7人の優秀な選手をその日にあつめることと、その内40歳以上を2人入れる条件をみたさなくてはならないので、大変です。
帰ってきてから腰が痛くなりこんなことは初めてで、あらためて、年を感じています。


8月16日(土)
同級生将棋大会の日。現在名人位を保持している私ですが、今日はどうかな?初戦勝利をしたものの結局その後1勝しかできなくて、あえなく名人位陥落。私が初戦に勝った湯村から参加の同級生がその後、負けなくて名人位を持っていってしまった。悔しい。夕食の懇親会は欠席して、お通夜に参列。


8月15日(金)

墓まいりを午前中2件、昼から1件行ってきました。年のせいか寺の雰囲気とか、墓を前に先祖に思いを馳せることが、何となく心が落ち着くようになってきました。
帰ってきてから、近所の方の訃報を聞きました。寝たっきりの方でしたが、家族の方が自宅でよく世話をしておられました。残念です。
夜は豊小で盆踊り大会。涼しかったですが、たくさんの人に来ていただきました。仮装大会の審査員を議長のかわりに努めました。となりは市長が座っていて、審査をしながら、市政のこと、谷後継のこと等話していました。結局終了後も話足りなくて、1件寄って別れました。帰りに久しぶりに、懇意にしていただいている大将に会い、夜食を一緒に食べましたが、あいかわらず大きな気持ちで接していただいていて心強かったです。


8月14日(木)
朝から雨が止みません。盆踊りも中止になりました。そして大変涼しいです。
パリでは、猛暑で死者もでているとの報道もあり、世界的な異常気象に驚いてしまいます。稲もこれから日照時間が必要となるようですが、そのことばかりでなくいろんなことが心配になってきます。


8月13日(水)
盆休みに今日から入ったのか、閑散とした朝をむかえました。景気の低迷と冷夏による、消費の冷え込み悪天候等で盆の過ごし方もいろいろでしょうと推察いたします。街中の空気ももう秋の気配の雰囲気があります。今日は家でゆっくり過ごし
明日、明後日は豊小グランドでの盆踊り大会へ出かける予定です。


8月12日(火)
葬式に行きました。大変ユニークなそしてしゃれた会話のできる人でした。いつも気にかけていただき、大変お世話になった人でした。ご冥福をお祈りいたします。
その葬式での弔電のことで、帰ってきたら郵便局の方がまっていらしゃいました。
4日前の葬式で、確かに打った弔電が届いてないということで、問い合わせていただいたところ、葬式が2時〜3時というなかで、3時30分に届いたとのこと。強く抗議をし、再発防止をお願いしましたが、その後そのことで、いろいろ各方面から苦情が届いているという説明で、あらためて説明とお詫びに来ていただいたとのことのようでした。
夜は豊田区役員会。


8月11日(月)
コウノトリの郷公園、祥雲寺市民農園、特養とよおかの郷、森尾古墳、出土文化財管理センター、神美台スポーツ公園、今森市民農園、百合地橋、右岸道路、港大橋単独歩道橋予定地、右岸道路、新堂内川線、新五荘公民館、西保育園予定地、妙楽寺配水地予定地、水道事業所、取水施設新設予定地、4合雨水幹線、今森高屋下陰線、戸牧川等9時から出発して、夕方帰って来るまで、場所によっては職員に方に説明を受け、管内を視察してきました。いずれも市政推進にとって大切な施策なのですが、市民農園のお粗末さ、百合地橋の事業費の高騰、左岸道路堤防は15年かかるとの、時間との問題、新堂内川線での城崎町との連携、水道取水予定地では、私が提案をしてから10年が経とうとしていますし、雨水幹線はJRとの協議が必要で、イニシアチブは取られっぱなしという現実。議会としても強く後押しが必要と認識しました。夜はお通夜に参列。


8月10日(日)
バドミントン恒例の納涼家族会。今回は久美浜へ。驚いたことに大屋、日高、出石遠くは神戸から参加があり40名ぐらいの大納涼会になりました。幹事がその食材の買い出し、管理、会計と大変だったと思います。本当によくやってくれます。
無事に終了しましたが、大勢でとても楽しかったです。来週の但馬総体でまた会う約束をして、別れました。
谷代議士引退のニュース後、その後継をめぐっていろいろ質問を受けますが、まだ決まっていませんのでご理解をお願いいたします。とはいうものの夜、少し情報交換に出かけてきました。


8月9日(土)
谷代議士が引退を表明されました。豊岡、但馬にとっても大変な事態になったという印象を受けます。正月の新年会では、意欲を語っておられたので、引き続きの選挙と考えていました。後継問題は合併、県会議員との絡みや、三田市の動向、所属しておられる江藤、亀井派の意向等様々な要素を含んでいるので、すんなりいくかどうか。といっても財政力の弱い地方自治をまもるためにも、それなりの代議士を選出しなければ、但馬の公共事業が停滞してしまいます。今日から断続的に協議がおこなわれますが、私も参加できる会議には出席をし、10年先を見据えた確かな手応えを得るための人選に向けて活動を展開したいと考えます。
引き続きのご指導をお願いいたします。


8月8日(金)
台風が近づいてきました。昼からお葬式に参列しましたが、出かける頃すごい雨に降られました。故人の涙雨なのかなあとも感じ、会場へ向かいました。
夜は同級生の納涼会。台風接近の中でしたが大変楽しい会となりました。ただそこで、ある同級生がどんなことでも、自分で断定してしまう傾向がある人に、少し意見をしてしまいました。いろんな人、いろんな考え方があるから、自分の意見をとうそうと思ったら、まず人の意見を聞いて、それから調整しながら事を進めて欲しいと。なぜなら、それは違う!とか、自分が一番正しい!と言い切るからつい−−−    


8月7日(木)
3日間の視察を終え、昨日8時過ぎに帰ってきましたが、さすがに疲れました。今日は8時30分には西脇に向けて出発。県の市議会議長会総会に出席。帰ってきてから但馬総体の激励会出席と大変忙しい4日間となりました。少し体制を整えて今後の日程にあたりたいと思います。
佐渡のトキですが、当初から言っているように、東京発のニュースということで、大阪発のコウノトリとは断然差が出ると決めてかかっていたのですが、なんのことはないそのバッグには環境庁がついているじゃありませんか、伊勢神宮参拝の折りに剣の奉納の際にトキの羽2枚添えなくてはならないことから、天皇からのじきじき預かったとされるトキ2羽も存在するし、種の保存プラス歴史的背景があり増殖そのものはコウノトリの勝ちですが全体的にみると大きな差が見えてきました。
新潟の資源再生リサイクルセンターはどこの町にも一つは欲しい施設で、見学もでき体験もでき、学習もでき、そして環境を考えることが、ゴミ問題の啓発につながり、センターとしての役割の充実につながっていてうらやましい施設でした。

8月3日(日)
朝7時からひまわり公園の清掃に汗を流しました。昨夜の花火の後のゴミは凄いものです。トライヤルウイークにこの祭りの二日間を追加して、清掃作業を経験してもらい、モラルのある人になるように体験してもらったらいいほど乱れています。私も昨日の今日で体が想うように動かなくて、つらかったです。今回からシルバー人材センターの方にもお世話になり、作業はスムーズに行えました。1時間ほどで、ひまわり公園は終了し、私たちは帰りましたが、市役所、豊小と他の方は回られました。ご苦労様です。それから野球チームの納涼に出席、気比の浜でバーベキュウをしました。感心なことにこのチームはゴミを出さずに、最後はタバコの吸い殻を拾い、それが当たり前のようにふるまってましたから、一緒にいて楽しいし、家族会でもあって子供たちにとってもいい行動だなあと昨日の今日だけにそう思いました。
明日から三日間行政視察で新潟へ行ってきます。佐渡トキ保護センターと、新潟市資源再生センターとエコプラザを視察してきます。
よって日記は三日間お休みいたします。
ご了承のほどお願いいたします。



8月2日(土)

朝一番に父の様子を見に行くと、ぐっすり眠っているので、時間をおいて行くともう大丈夫ということ。それでもとりあえず昨日診ていただいたとこへいって点滴をしてもらい、その後はなんでもないような生活態度にもどっていてまあよかったとしています。それからは今度は私の方が急に忙しくなり、花火の日といことで、地元商店街の七夕まつりのお手伝いに没頭しました。10時から12時までの2時間で飾り付けの撤収をして、車をと通さなくてはなりません。10時まではそれこそ飛ぶように食べ物が売れ、クタクタの後ですから、大変です。最後のゴミ拾いを終えたのは1時を過ぎていました。


8月 1日(金)

もう8月に入ってしまいました。一日は恒例の役所での朝礼がありますので、8時過ぎには役所へ。それから午前中議会だより編集委員会をして、午後からの柳祭りの神事を待っていたところ、家から父の様子がおかしいとのこと。近所のかかりつけのお医者さんに連れて行きましたが、嘔吐がひどく、またふらふらするとのことで、役所へ相談。一連の公式行事のキャンセルを申し出て、病院から自宅へ連れて帰り様子を見ることとなりました。夕方からぐっすり寝ていて、夜9時ごろ目を覚まし、少しよくなった様子でひと安心。なんだかひどく疲れました。踊りに出ていないことでたくさんの電話もいただきましたが、そういうことがありましたものですからご容赦いただきたいとお願いいたします。