9月30日(火)
明日の議員総会の最終打ち合わせ。4人が質問に立つとのことで、昼を過ぎても
会議を続行するとのことを確認。当局も行政委員会の出席はしないということで、了承。夜は衆議院選挙の候補者の励ます会。


9月29日(月)
議会運営委員会が開催されました。10月1日の議員総会の議事運びについての
協議です。冒頭ある議員からこの総会の開催の申し入れが不適当であることから、審議のやり直しをとの提案がありましたが、先の議運ですでに決まっていることからこの提案は却下となりました。しかしながら私も議長団にいて申し入れががあれば、すぐ対応では議会の権威にかかわるとしてもう少し慎重な対応をすべきだったのではないかと反省しています。病院建設にかかる造成工事の工法変更が問題なのですが、議会では病院整備特別委員会がありそこで報告審議がなされているにもかかわらず、全体にもせよということは、やはり問題かなと考えています。


9月28日(日)
最近会議が終わっても、また宴会があっても、次に行かなくて、9時までには家に帰って、映画をみたり本を読んだりしている時がおおくなってきましたが、巷では、毎晩のように、スナック、キャバレーに出没しているとのウワサがあり、しかもまことしやかに伝わっているようで、会う人ごとに、注意を受けます。否定をしても信じてもらえないので、その対処に苦慮しています。ウワサ通りの生活をしようにも、毎日何かの会合、希望する人との面談、調査依頼等があり緊張の連続で夜まで体力と、財力がついていきません。これが真実です。


9月27日(土)
コウノトリ感謝祭に行きました。久しぶりの人にたくさん出会いました。同級生の一人もコウノトリ市民研究所の一員として参加していて、すばらしい名刺をいただきました。ただ、そこでいろいろ話したのですが、なぜ感謝祭なのかわからないと彼も感想を述べていましたが、ことさらコウノトリをあがめるより、日常の中で存在し、コウノトリをシンボルにしていけばいいではないかという意見に、うなずいてくれましたが、コウノトリ祭りでいいではないですか?
また、この日はドームで名球会があり、りくまつりの認定式もあり、各地で行事がたくさんある中で、新しい祭りをまた増やしました。なぜこんなことを考え増やすのでしょうか。今ある祭りに組み入れるとかしなければ、少子化時代に、ただイベントの選択肢が増えていいじゃないということでは済まない状況であることも現実としてあるわけですから、いい加減にしなければいけないという感想をもちました。


9月26日(金)
自動車教習所の民営化について、各方面からご意見をいただいているところですが、豊岡市の対応がもうひとつわからず、苦慮しているところです。
またコウノトリ商品券のプレミア2%から5%にして10月から販売をし直すそうです。残念なことです。


9月25日(木)
午後1時から会議の招集がありましたが、1時に開会しません。それを普通のように感じている感覚に腹が立ち、時間厳守で始めるよう発言すれば、
そのことに対しかえってこっちが変な目でみられました。おかしい。



9月24日(水)

いよいよ9月議会の閉会日。やはりいつも緊張した気持ちになる。開会前にある政党から病院造成に係ることについての申し入れがあり、議会運営委員会での協議の末議員協議会を開催すると決定。しかしながら本来は病院整備特別委員会で論議をしその上で協議会を開くかどうかを審議すればいいものを。変に不安をあおり政策の推進を遅らせようとしているとしか思えないのですが、考えすぎでしょうか。また同僚議員に対する欠席の措置は、議長室に呼び出し厳重注意を行いました。ただ議員は公務優先という意識の欠けた人にいくら注意しても、いろんな役をもっているから仕方がない、理由が有ればいいとかの言い訳が強く、それでいいと勘違いをしている。極端にいえば親の死に目に会えない時もあるぐらいの覚悟で臨んでもらわなければならないのに。残念です。


9月23日(火)
二日酔いです。昨日いい気分で飲んでましたから、しかたありません。
が悔しいのは昨日の酒の量ぐらいで、二日酔いになるという自分の
弱さに腹がたちます。そりゃ若い時みたいに質より量の時代は終わりましたし
それなりの酒量はわかっているのですが、これからはその量を減らさなくては
なりません。
なんかさびしいです。


9月22日(月)
閉会日の最終打ち合わせ。先の議員に対する対応も協議。閉会日に決着する予定。夜は、日高の若手経営者との懇親会。少し飲み過ぎました。


9月21日(日)
ひかり幼稚園80周年記念式典に出席してきました。台風の影響で中止かなと思っていましたが予定通り始まりました。ちなみに北中とめぐみ幼稚園は中止だったそうです。園児より来賓の数が多く世相を反映している様となりました。
議員仲間では開会日、常任委員会、病院議会等を欠席する議員に対する措置をどうするかで、議長団に強く申し入れがありました。病院議会等では他の町の議員に豊岡市が笑われることになり、病院議会でも何らかの対応をするようです。
私には考えられません。夜は市民音楽祭。予想していた人数より多かったのでホッとしました。



9月20日(土)

八条幼稚園安全祈願祭が小雨が一時止んだ頃に行われました。
街中の子供が少なくなる中、また施設整備の土地確保の為だんだん街中から少し離れたところに建設するようになってきました。街中の力が相対的に弱くなってきています。ただ施設はとてもいいものができるようで、痛し痒しといったところです。香住に住む方からなんで香住町を豊岡市にいれてくれないのかという、はげしい質問をメールで受けています。とてもデリケートな問題ですので、私の知る限りのことを返事するつもりですが、書き出しがうまくいかず困っています。
小泉再選。秋総選挙。またまた忙しくなりそう。
明日は、ひかり幼稚園80周年記念事業。


9月19日(金)
朝からポパイ杯の準備でおおわらわ。立候補を決意して戦いに出て、破れた時から始めたコンペですので、思いは強いのですが、これもいつもみんなに協力してもらい、他のコンペみたいにすごい賞品を出しているわけでもなし、皆さんから持ち寄ってもらってのささやかなコンペなのですが、どうにかここまで続きました。
感謝でいっぱいです。ですから大きな声でコンペをするなどと言えないくらい恐縮しながらの開催となります。また、私の公務の都合で、日程もたぶんこの日はなにもないだろう日に設定しました。お許しをいただきたいです。10月21日神鍋で開催します。参加を希望される方はお返事をお願いいたします。


9月18日(木)
兵庫5区の自民党衆議院の後継候補の挨拶回りにつきあいました。
久しぶりにそういった意味での挨拶回りで、燃えてきましたし疲れました。
夜は久しぶりに青年部の懇親会に出席。若い人達の活気に圧倒されました。


9月17日(水)
幹事長会議。豊岡市議会での約束事があり、そのことを遵守する中で、議員活動が認められている。そんなことが守れない理解できないからといって許されるかというとそれは許されない。もしそうならきまりを変えることから始めるのが常識というものだ。同僚議員の中で、かなしいかなそういう議員がいる。合併を前にあとの5町の町会議員は市になり初めて市議会議員となる。豊岡市議会はすでに市として機能しているのだから、その方たちより知識、経験があることはしかたないこととして、認識していなくてはなりません。もちろん自慢とか、横柄にとかと言うことではありません。豊岡市議会として毅然としたそしてしっかりした認識のもと、議論を重ねていきたいものです。
夜は、衆議院解散に向けて、どうあるべきか
の会議。


9月16日(火)

連休明けということもあり、会う人も少しお疲れというより緊張感がまだもどっていないような印象を受けます。駅通り商店街も優勝セールということで、六甲おろしが繰り返し放送され気分を高めています、売り上げに結びつければいいのですが。ただそういう状況の中で、やはり阪神優勝でなんで駅通りががセールなのか、という声もきかれます。またそのことで、私(商連会長として)にまで取材がきます。
どうあれ、わかった上でみんなでそれに乗っかるといことも、今は必要ではないでしょうか。どこのファンの方もはやり、ともかくおめでとうとお祝いを表し、元気をもらおうぐらいの気持ちの大きさを示したいものです。とは言うもののオレンジ色が優勝していたら、日本中の景気が上がったろうにと思うことは、やはり心がせまいのでしょうか。


9月15日(月)
大岡山に行ってきました。誘われて遊びに行きました。晴天予報でしたが、少し雨が降りました。夜は阪神タイガースが優勝ということがあり、早く帰って寝ました。


9月14日(日)
近所の方で息子さんが本を上梓されました。お父さんとしても何とかしたいと、いてもたってもいられない気持ちでお見えになりました。私としても、先の今井雅之さん同様地元しかも豊岡市出身で活躍されている方の応援を何としてもしていきたいとの思いから、兎に角市長に話を通すことと、マスコミ、本屋さん、FMジャングルでの放送等をしていきたい旨を約束したところです。まだ現物がないものですから強くプッシュできないので、本待ちです。
とてもいい話をききました。
豊小の運動会も快晴の中で行われました。同時に残念なこともあり、近所の31歳の娘さんが亡くなり、お葬式がありました。ご冥福をお祈りいたします。
人生いろいろあります。


9月13日(土)

12時から但馬地域県民ファーラムに行ってきました。なぜ12時なのかいまだにわかりませんが。土曜、日曜の行事の多さにもうウンザリです。ファーラムも多いし、講演会スポーツ大会、そして運動会と。みんな予算がついて補助金も出しているでしょうからとても無駄に思えて仕方ありません。もっと企画段階で横の連絡を密にし特に、教育委員会と環境経済部と企画と企画ののコウノトリ推進室が行事が多く重なってます。りく祭りを市民のまつりにしようとしながらその日に他の企画をもってくるし、やっていることがめちゃくちゃです。


9月12日(金)
コスモス荘の敬老会に招待され行ってきました。100歳の切後さんと88歳の田里さんに長寿のお祝いをお渡ししてきましたが、このお二人に限らず皆さんお元気でビックリしました。平均年齢81歳の懇親会に居座ること2時間。カラオケまで歌って帰ってきました。もちろん挨拶もさせていただいて。貴重な経験をいただきました。夜は市街地区長会がありましたが、赤い羽根のことも交通傷害保険のこともだんじり行進のことも例年通りのことなのに、ダラダラと進行して腹が立ってきました。新米区長だろうが、ベテラン区長だろうがそれぞれの区で引き継ぎもあるでしょうしわからなかったら後で担当のものに聞けばいいのに。いたずらに時間が過ぎていくことにどうしょうもない憤りを感じました。
修行が足りないのでしょうか。


9月11日(木)
朝は特別委員会、昼からは中筋小学校のプールの改築の陳情が出てきたことに関して、現状の視察を行ってきました。その後は議長団と事務局とで、日程調整。
言い訳ですが、公務優先ということで、自分の予定がとれなくなって回りの人からはそんなに忙しいわけがないと怒られイライラし、食べることが楽しみになってきています。本来の予定なら体重は今月に100キロを切ることになっていたのに。
14日は豊小の運動会。この連休に運動をしようと考えていたところ、台風が来そうで、また予定だおれになりそうです。


9月10日(水)
今日で一般質問が終わりました。全般的に感じたことは、合併を前に、その準備と
豊岡市独自の政策との関連がどうなっているのか、今までに約束してきたことが、どうなるのかということが、質問の中心になっていたように思います。
また議員の中で勘違いの質問をすることがあり、参りました。もう少し質問の内容、議員とはなんたるかをまず考えて質問に立って欲しいものです。


9月 9日(火)
一般質問二日目。市長が答えすぎ。一つの質問に市長が15分、トータルで一時間も答えるということは、少し心配です。もっと部長に答弁させなければ−−−
なぜなら一番心配なのは部長級の答弁は、ワンクションおいた感じなのですが、市長が答えてしまうと決定ですから、部長の顔をつぶしながら、現場ともめる種を残すことになります。議員としては市長答弁を望んでいるのですが、質問以外に、この際ですからとか、せっかくですから、少しお知らせしますがとかいって、コウノトリ関連のことを、関連ずけて答弁しようとするのですが、やはり無理があります。
明日は、議長団として申し入れをしようと思います。


9月 8日(月)

人に自分の気持ちを伝えることはもちろん、ただ伝達することも、非常に難しいことです。じゃー明日朝一番に会議をします。と言われたら8時30分と思う人もあれば、9時と思う人もあるし、委員会はたいてい9時30分から始まるから、その時間だと思う人もいる。伝える方はわかったつもりで伝えても、受け取る側がマチマチで混乱が生じることがありました。慣れてきてはいけません。いつも確認を取りながら事を進めていかなければと、あらためて思いました。
一般質問が始まりました。4人が質問に立ちました。、明日は5人の予定です。
夜は消防団の会議。ボランテア組織も大変です。


9月 7日(日)
南中の運動会。男子も女子も走ることに慣れていないようで、そのフォームが気になりました。そのことを質問すると、今はそんなもんですとの答え。
パンツをずらそうとする男子のファション感覚。勉強になりました。
教育の現場の大変さの一端を垣間見ました。
夕方から友人の(シングル記念)祝賀会に出席。挨拶をしてきました。
盛大な華々しい祝賀会でした。今後のさらなる活躍を祈念しています。
明日から、議会の一般質問。夜は消防。


9月 6日(土)
自民党総裁選のことを、聞かれることが多くなりました。景気の回復を望む声と、構造改革を望む声とが相反するように政策的にも思われているようです。
景気回復には公共工事を増やすことと、まずその無駄なシステムを変えることのどちらを提案している候補を支持していますかと言うことでしょう。
秋には衆議院の解散総選挙は予定されています。国、地方の借金も増え続けている中、やはり今までのようなシステムを変えていくことが、優先されるべきだと考えます。現に痛みを伴う改革という小泉路線に国民がじっと耐えているように感じられ、何もかもが初めて始まる社会に対応すべく、今までのようではダメだという空気も感じます。少子高齢化、グローバル化、世界の工場中国の出現等今までのシステムでは対処できない問題をかかえる中では、小泉続投もやむおえない選択と考えます。公共事業がすぐになくなるといような妄想は捨てていただき、なぜなら、そんなことは、地方が許さないし、都会では10年先の構想の中での開発が進んでいるからです。効率が求められているということにつきると考えます。
明日は、南中の運動会。夜は友人の祝賀会。月曜日からは一般質問が始まります。夕方は比較的いる予定です。


9月 5日(金)
8日の一般質問からの打ち合わせを行いました。朝、家を出るときはまだガタガタの道でしたが、打ち合わせを行って帰ってきたら、もうアスファrルトになっていました。早くできるものですね。驚きました。
市職員の対応のことで、苦情を聞きましたので、事実関係も含め調査をお願いしましたが、職員の確認ミスと判明し、当事者にはよく説明と謝罪をするようお願いしときました。この問題に関していつも思うのですが、役所には用事があるからくる、また役所みたいに書類を書くことが普通である人は少ない、こと等、親切な対応を常に心がけていれば発生しない単純なことのように、感じるのですが、−−


9月 4日(木)
9月議会の一般質問の議員が締め切りまでに11名となり、このところの議会では少ない人数となりました。合併に関する電算機の予算が主なものですが、あと4、5人して欲しかったです。
夕方から、今井雅之さんとじばさん前で待ち合わせ、会頭へ挨拶とお願いに伺いました。会頭もよく話をしてくださいまして、もちろん前向きなことで、今井さんも大満足でした。なんとかこれを契機に豊岡市が但馬が燃えてくれればと期待しています。


9月 3日(水)
4時起きで高校同窓会のコンペに参加をしてきました。昼頃終了し、表彰式までの4時間を、同級生で飲んだり、麻雀したりして過ごしました。この時しか会えない友人がとても喜んでいて、表彰式後もそれから集まってくる友人と合流し、ちょっとした同窓会のようでした。しかしながら、さすがに体力が続かず、11時に解散・長い一日の終わりとしました。


9月 2日(火)
豊岡病院に行ってきました。番号札を早く取っても、診察までだいぶかかるとのことで、10時前に行き、1時頃診察をしていただきました。父もこれでスッキリしたのでしょう、帰るときは行くときとは違う元気さでした。案内ボランテアの方がいらして大変お世話になりました。


9月 1日(月)

今日からもう9月。今日はいろいろな事がありました。まず、豊岡市議会開会。私のコンピューターが光ファイバーになりました。奈佐小に夜間照明がつきました。
そして私の父を救急外来に連れて行きました。CTも取ってもらい、まあ連れて帰ることができました。一時はどうなることか心配でしたが、急に暑くなったことや、いろんな役をしているので、疲れが出たんでしょう。少し安心。