5月31日(月)
議会運営委員会。6月7日開会の議案が提案されました。国民健康保険の保険料の値上げの条例改正案が提案されました。3年連続の値上げです。薬剤費や入院費がすごい伸びたことが引き上げの原因です。また条例とは関係なく、入院されていた方に入院生活福祉金給食費780円が、県が廃止したことで連動して豊岡市も10月1日から廃止するとのこと。14日から始まる一般質問の一番目に質問することが決まりました。合併までの豊岡市の取り組みについて質問をするつもりですが、何かありましたらどうぞご連絡下さい。


5月30日(日)
同級生の将棋大会。高額納税者に敗れただけの一敗のみ。いつもは攻めきって勝つ将棋が基本なのですが今回は振り飛車にこだわらずじっくり指したのが功を奏したみたいです。
昔、父に怒られたことを思い出します。豊小で将棋を覚えて夢中になりすぐ父にも負けなくなり、ここでもう少し頑張ればいいのですが、当時プラモデルが流行って今度はそれに夢中になり、ソフトボ−ルの選手になりたくてグラブをねだり、水泳の選手はリレ−の一員でしかなく悔しくて今度は水泳にはまり、読書をして感想文を書くことがカッコよく見えて世界文学全集をねだり−−−。おかげで広くいろんなことに興味を持つことができましたが、これしかできないというものが無いのが今残念です。そういう意味で細君のようにとりあえずピアノが人前で堂々と弾けるということがうらやましいです。ここでまた言いたいのですが、私もピアノ他適当に弾けます。またその程度なのが悔しい。


5月29日(土)
朝7時消防車庫集合し、水防訓練のある大磯の河川敷へ。みっちり正午まで訓練。というよりデモンストレーション。これだけの規模の準備に多額の費用がかかっている訳ですが、豊岡市にはお金が流れてきていないとのこと、現場で会う人すれ違う人にそのことばかり言われました。辛いです。


5月28日(金)
役所での会議前に本当に108キロ?と頭をかしげながら聞かれ、自分ではお腹も少しへっこみ、なぜならベルトの穴が二つちぢんだこともあり自信満々で登場したのですが、やはりこれくらいの減では見た目もかわらないようです。これからこれから。


5月27日(木)
豊岡市敬老会。まだ区長になりたての頃は、市民会館への行事にも対象者の半数ぐらい出席してもらっていたのですが、ここ3、4年は3分の一から4分の一ぐらいの数に減ってきてしまいました。まだまだ敬老会に行くほどでもないという方と2,3時間拘束されることがいやだという方が増えてきたことが原因のようです。
夜はソフトボールの練習。その後有志と懇親会。お腹がすいていたものですから、ソフトボール御用達のお店で、大好きなキモをパクパク食べていると、一緒にいた先輩から後輩、お店の方まで、その光景を見て一同に ”落ち着いて食べなさい” と諭されました。反省。


5月26日(水)

いよいよ108キロまで体重が落ちました。これからが正念場です。気を抜かず手を抜かず一気に二桁代へまっしぐら。といきたいものです。毎朝入るチラシのダイエット食品が気になりますが、兎に角運動あるのみ。


5月25日(火)
地元区の総会、無事終了。区長として8年目に突入です。来年度は選挙の年ですので今年度を最終年度として位置づけ精一杯の努めを果たそうと思っています。幸い若手のこれからを担う方々に三役を引き受けてもらうことができあとはうまく引き継いでもらうよう仕向けていきたいと考えています。その後役員の方々と反省会兼懇親会。
閑話休題。
私は欲張りでいろんな団体に所属しています。それぞれ好きで入っているのですが。バドミントン・テニス・ソフトボール・ゴルフ等、一方で将棋・楽器・カラオケ等も好きなのです。学生時代は一日中レコードを聴いていたこともあります。最近それらすべてのことにパワーが無くなってきているのです。酒も弱くなってきました。人の分まで食べる食欲も細くなってきました。そのことに非常に危機感を抱いています。加齢によるもので仕方ないのでしょうが、納得ができません。悔しいです。毎朝腹筋をし、食べた以上に運動を心がけ、ダイエットをしながら強い精神と肉体を取り戻そうと今必死の覚悟です。


5月24日(月)
明日の区総会資料の校正をして、ちょっとホッとして役所へ。出石町長選の新聞各紙の切り抜きをしていきました。選挙というものの怖さをあらためて感じました。
同級生の息子さんが”夢”というテ−マで話を聞きたいとのことで、こころよく承諾。1時間半ぐらい話をしました。何でもこういう話を年代別に聞き取り、一冊の本にしたいとのこと。
夢ある若者がうらやましく、嫉妬しながらも応援を約束したところです。


5月23日(日)
消防団の役員会でいつも話題になるのが、消防団員の確保とその維持についてであります。今日も訓練と献血の依頼があり、来週も大がかりな水防訓練があります。毎週毎週訓練訓練にかり出されることに、大変なエネルギ−がいります。若い者の入団を望んでいるのですが、その年代は多忙であることや消防団自体の古い体質のイメージが強くて敬遠されがちです。これからの消防団もそうですが、地域の自治体の基本的な考え方を早急に構築しなくてはならないと考えています。出石町で現職敗れるの一報が入ってきました。
反省すべきは謙虚に反省し、前向きに進んでいきたいです。


5月22日(土)
北朝鮮へ出発する小泉総理、その時からこの結末へのシナリオをこなしていくだけだったのか。難しい結末には、これからの歴史をまたなければならないと思う。早急な批判はこちら側の論理であり、独裁国家北朝鮮との交渉といことを前提に考えればどうなのか、また拉致を認めていながら開き直り、テポドンを撃っても知らん顔。そんなとことの外交交渉には、平和を唱えるだけの意識ではなく、力をもって望まなくてならないとつくづく思います。


5月21日(金)
商店街連合会の理事会。キビシイ状況の発表会になってしまいました。


5月20日(木)
区長会連合会の総会、懇親会に出席。こうして年一度122地区の区長が集まり、市役所幹部職員と交流、役所は区長をおだて上げる。しかしながら区長は各地区の自治会の長であって末端の職員ではないはずなのに、そこで錯覚を作り上げ年間を通して各種業務依頼を押しつける構図ができあがることとなる。何より、自治会の体力がどこでも弱ってきているのだから役所はもっと区長に対して謙虚にならなければならないはずだ。それなのに1時間30分早く集合させ、重点施策の説明と称して施策の押しつけをするとは。
区長は自治会をまとめること、自治会の維持を第一に考えているわけだから、やってることがまったく逆である。夜は親しい友人と家で会食。


5月19日(水)
総務経済常任委員会、豊岡病院整備特別委員会が開催されました。どちらもこの一年間の事務事業内容と重点施策等を確認し合い、行政視察の日程調整を確認し散会となりました。豊岡市最後の一年ですので、大所高所からのものの見方、判断をしていこうと決意しています。
夜は同級生のある会の役員会があり出席。同級生御用達のお店に集合しての会合でしたが、いつもおいしくいただいているのですが特にキモがおいしく何度もお代わりをしてしまいました。その後新しいお店を紹介してくれという要望に応えて連れて行ったお店で大いに盛り上がり満足してもらいました。


5月18日(火)
議会運営委員会の初委員会が開かれました。1時間余りで終了し、一度帰ってきたのですが、親しい友人が来ていて、開口一番”よっ!ヒラ議員”と精一杯の激励を受け、そうはいってもモヤッとしていたものが、吹っ飛んでしまいました。夜も地元消防団の訓練に参加したのですが、その席でも同様の”よっ!ヒラ議員”の手荒な激励を受けストレートなだけに対処にドギマギしながらも、スカッとした気分をいただきました。感謝してます。


5月17日(月)
臨時議会。新年度新役員人事が決まりました。今年が豊岡市として最後の役員人事だったものでしたから大変でした。その後の打ち上げの席でも話題はやはり人事のことでした。
閑話休題。ある女性職員の方から、あなたは非常に強引である印象をもたれていて、実際のA型の几帳面さや繊細さが正しく伝わってないとの指摘を受けました。やはりイメージが良くなのかなあ。


5月16日(日)
朝からの雨で地元5地区のソフトボール大会が中止になりました。その時間でいろいろしようと思いましたが、やはりなにもできませんでした。
夜は地元商店街の総会があり、役員改選もスムーズにおこなわれ無地終了。大変な時期の商店街活動ですのでこれからが正念場です。


5月14日(金)
ようやく、世話人会での役員人事が終了しました。自分のことはさておき、他の会派のかたの協力もありスムーズな進行となりました。人事ということの重要さ難しさを味わい疲れました。今日、明日ゆっくりします。


5月13日(木)
朝から断続的に世話人会。豊岡市最後の議会人事に複雑な心境で臨んでいます。現在は副議長。来年度の会派の幹事団の一人であり、世話人でもあります。3期目の同期は会派内に5人います。一人だけ議長経験者がおり、実質的に4人で一つのイスを目指さなければならない。一人が決まれば残りの3人にそれなりの人事をしなくてはならない。なぜなら今の議会では3期目がやはり中心にならなければならないので−−−。
そんな中で私に関する言いがかりとも思えるウワサがあるということらしい。真意を問いただすとまったくのデマのようです。ここは一ついつもの気の良い木谷君で乗り切ろう、明日は大変な日になりそうだけど、平常心で行こう!そう考えているところです。


5月12日(水)
17日の臨時会へ向けての世話人会が断続的におこなわれました。一年任期の役職の改選と所属委員会のとりまとめがその主な作業です。人事、人選の難しさを痛感しています。
夜は、近所の同級生とお店を借り切っての懇親会。みんな忙しく、早く帰る人、遅れてくる人等それでもワイワイガヤガヤと、隣に座った友から、おまえが一番変わったと言われ複雑な心境になりました。言った友も大人になったと思うのですが−−−。


5月10,11日(月,火)
全国自治体病院経営都市議会協議会、副会長都市として東京出張してきました。自治体病院、豊岡市は豊岡病院のことですが、その6割が赤字経営なのです。原因は新生児、精神科、へき地等民間のように採算にあう診療科だけにしぼってするわけではなく、民間でできない部分を担っているわけですから、経営は大変です。それで厚生労働省、総務省等へ陳情、お願いをするわけです。全国大会組織ですれば、少なくとも一自治体でするよりも、理解と圧力が違います。議会はその市民福祉の向上のため当局に対してのチェックはもちろんですが、議会として市民福祉の向上のためにこうした活動も行っています。ご理解をいただきたいです。帰ってきてから消防訓練に参加。代議士の年金の未納のことが、身近な地方議員にふりかかってきていて、説明が大変です。少なくとも私は、遅れがちではありますが、国民年金は支払っています。


5月 9日(日)
雨が止まない中でしたが、田結のわかめまつりに行きました。来賓席でわかめしゃぶしゃぶをいただき、少し買い物をして雨の中とても大変そうでしたので、早く帰ってきました。
その後で、その時少しトラブルがあった旨の連絡が入り、心配で予定をキャンセルしてしまいました。大事にはならないとは思いますが、気分が重いです。
明日から東京出張ですが、気を取り直して公務を遂行してきます。


5月 8日(土)
アイテイ7階のイベントに細君と行きました。若者のバンドではその楽器の良さにビックリ。
バンド自体良かったのですが、ミキサーが悪くて気の毒でした。スタッフの打ち合わせの音声がスピーカーから流れたりもありで、ミキサーを育てなくてはダメだなとーーー。あれだけ議会でも行っておいたのに残念です。もう少しもののわかった人が担当しなくてはせっかくの施設が台無しです。お目当てのダンスは若さ溢れ、エネルギシュでしたが、それだけに見ていて少しこっちが恥ずかしくなるような、ドキドキするような、うらやましいような感覚を受けました。若さに嫉妬しながら少し早めに帰りました。


5月 7日(金)
所属していた会で大変お世話になった人が、担当がかわることになりそのお疲れさん会がありました。たいへんな人数が揃い久々に青年に返りました。
その中で、やはりいろんなことがあり、いろんなドラマが、葛藤が噴出していたようです。そろそろ私の出番が来たのかな?そんな風にも受け取れました。


5月 6日(木)
朝一番、議会事務局で朝礼。その後は家で書類の整理。途中でリハビリ中のお兄さんが自転車のサドルの角度が気に入らないと相談があり修理。意欲的にリハビリに取り組んでもらっています。通勤も自転車でできるようになりました。もう一息です。
夜は地元区の役員会。総会日程を決め、敬老会,下水溝清掃、赤十字等の説明。
ながくならないようにテキパキと説明し、役員の皆さんの意見を聞き、1時間以内で閉会しました。


5月 5日(水)
同級生と一日過ごしました。朝早くからは、高校同窓会の名簿のことで打ち合わせ。
それからは、日高の同級生と山へ上がり、夜は市長も含め豊岡の同級生と会食。
みんな、選挙のことを心配してくれていて嬉しかったです。人生も折り返したことだし、ことあるごとに集まろうということに最近はいつも落ち着きます。
連休の最終日いろんな方からパワーをいただきました。明日からまた元気で活動を展開します。地元区の総会準備、東京出張、17日の臨時議会までの打ち合わせ等落ち着いた対応を心がけるつもりです。


5月 4日(火)
何も行事がないので朝から相変わらず書類の整理をしていました。夕方に後輩からお風呂に行こうとの誘いがあり喜んで出かけました。非常に混んでいたのですが、運良く駐車もでき、中は混雑してましたがサウナはガラガラで助かりました。久しぶりの温泉はやっぱり気持ちよかったです。


5月 3日(月)
同級生のお母さんから息子が夢について原稿が欲しいと言っているが協力してくれないかという依頼があり、久しぶりに夢について思いを馳せてしまいました。子供の頃、夢は必ず叶うものとして勇気と力をもらってましたが、最近は夢は所詮夢でしかないという悲しい現実に少し情けない心境になってきています。50からの夢をもう一度構築し、勇気と力で後半の人生に望みたいものです。


5月 2日(日)
父の仕事を手伝ってもらっているお兄さん(以下お兄さん)も、リハビリを兼ねて来てもらってから、一ヶ月が過ぎ私も何度か散髪と顔剃りをしもらいました。お金をいただくまでには完治していないようで、私が練習台です。今の私は二日に一度の散髪と顔剃りが可能です。だんだん感が戻ってきているようです。うれしいです。そんな中お兄さんが自転車を練習したいと言ってきましたので、その意欲に答えて、自転車を探してきて整備をしました。
駐車場で乗ってもらいましたが、公道での自転車はふらつきがあり少し危ないようなので、公道以外での練習ということで、持って帰ってもらうことにしました。だんだん良くなることを見ていくことは、うれしいことです。頑張って欲しいです。


5月 1日(土)
毎月1日は、早朝お寺に行きお経を読み朝がゆをいただくこととしているのですが、お経をあげた後お話聞くのですが、今月は生まれてきたこと、生きていくこと、老いていくこと、必ず死を迎えるといことの4つの苦しみがある。それを克服するには毎日を精一杯生きるとのことでした。
夜は、コウノトリの郷で、コンサートがあり出かけていきました。一時間ぐらいのコンサートで丁度いい時間でした。なつかしい歌が多くあり涙が出てきそうになりました。今老いていく苦しみと闘っています。