8月 1日(日)7月31日(土)
今年から地元商店街の七夕まつりが3日間から2日間に短縮された関係で、昨日が準備の日で一日つぶれてしまいました。今日は朝から公民館活動のラジオ体操で我が区からは30名弱の出席がありました。面目躍如です。それから商店街の準備、おどりと大変忙しい一日となりました。


7月30日(金)

甲府市民病院の視察から無事帰ってきました。視察先の病院では院長が挨拶をし少し現状をお話いただき、その後は事務長から丁寧な説明を受けました。お互いに大変うち解けて意見交換ができ有意義な視察になったのではないかと思っています。
さあ、明日からは祭です。準備に,日役に頑張らなければなりません。あまり食べずに、飲まずに3日間過ごします。視察でもあまり飲まずに食べずにいたものですので、体重は変わらずです。


7月28日(水)
豊岡市商業振興協議会総会があり出席しました。
キビシイ状況の中での総会でしたのでお互いを励まし合い夢を語ることとなりました。
希望を言えばもう少し若返りを図っていかなければ時代の要請と速さについていけないようなそんな感想をもちました。
明日からは兎角批判の多い視察研修に出かけます。豊岡市議会の豊岡病院整備促進特別委員会で市立甲府病院へいってきます。目的は移転新築に関することです。この目でしっかり見てきて来春の移転に協力していきたいとの思いです。


7月27日(火)
病院議会閉会日。決算特別委員会の委員長に指名推薦されました。本音のところは受けたくなかったのですが仕方ありません。粛々とこなすだけです。8月中に4回の予定で委員会を開きます。大変です。
夕方議会だより編集委員会。後幹事会。火曜夜市と続きました。暑さにはめっぽう強い方ですがこの暑さはこたえます。


7月26日(月)

朝しっかり食べあとは野菜中心の食事。
宝くじでの義捐金、一律2万円とのこと。米100表精神は活かされなかったようです。
今週は視察と柳まつりをはさんでとても忙しい週になります。この暑さです。体調を整え乗り切ろうと思っています。


7月25日(日)
懸案のの日。今日は防災訓練があり各区より5名という割り当てがありましたが、そのことで我が区は大変でした。若手は少ない上に商店街のことがあり、またこんな時に訓練をすることに疑問をなげかけられ結局年配の方が気をもんでくださいました。面目が立ちました。天候も曇り空で心配していたカンカン照りではなく無事帰ってくることができました。
あー良かった。夜は近所のお祭りに行きその後消防団と合流。食ってしまって108キロ。


7月24日(土)
北近畿自動車道早期実現促進大会の為八鹿町に行ってきました。大変暑い中イスがせまく窮屈だったものですから途中からロビ−で聞いていました。各町の町会議員ともゆっくり話ができ互いの情報交換ができました。
夜は消防訓練。


7月23日(金)
区長会長が事故ということで、緊急役員会。事故当日の行動に不審な点があるといことで、事故原因がわからないとのこと。私も事故に遭われる6時間前の9時前後に火曜夜市の帰り道にすれ違い会話もしましたので複雑な思いです。まだ意識が回復していないとのことですが、持ち前の元気さで回復してほしいです。
日々というものは、何があっても淡々と過ぎていきます。区長会も同じでその対応を考えなくてはなりません。残酷なものです。でもしかたありません。慎重に協議をし対処の方向性を決めました。
お寺のまつりの決算ができ直会がありました。一人前の会食の天ぷらとご飯を残しました。
また次の席ではお茶を飲んで過ごしました。体重は維持できていると思います。


7月22日(木)

病院議会。一般質問と整備特別委員会。私が少しみんなより詳しいというものは、バドミントン・楽器・将棋ぐらいかな。しかしだからといってそのことをわかったような顔して、どう考えても相手方がそれを職業としている人に対し、しつこく質問するのかわからないし、素人の私が聞いていても、資料に書いてあることを聞いてみたり、トンチンカンな質問であることが明白で聞いていて悲しくなってくる。そういう議員に限って普段はなにをしているのかわからないひとだから常識的なことがわからないのでしょうか。イライラしながら終了後役所へ。地元地区に関することの報告と今後の方針を決め夕方相談事の約束時間には帰ってきました。私もすべての問題に対し適切な回答が出せるわけじゃなしストレスが溜まります。6時過ぎには毎日テレビを見るようにと電話が数本入り欧州視察の報道を見て、見たかという電話が新たに数本入り、パンを一枚焼いて食べ商店街の理事会へ。少しだけ飲んで帰宅。長い一日でした。


7月21日(水)
豊田経済会の親睦会。
夕方には帰ってきました。夜遅くに交通事故の問い合わせがありましたが、何だったんでしょうか。気になります。


7月20日(火)
いつもながら休み明けの日は忙しくなります。午前中から精力的に活動し、昼からも会議一件を含み相談事をこなし、夜は南地区区長会懇親会。途中で抜け出し火曜夜市へ。
すごい人出でした。


7月19日(月)
昔から風呂に入ることや海にプカプカ浮かぶことがとても好きだったんですが、今日は朝だけですが竹野浜に後輩が連れて行ってくれました。
竹野は父の里でもあり学生の頃からよく海へは行っていたのですが。竹野の後輩の浜茶屋でゆっくりして昼過ぎに帰ってきました。若い人が楽しそうにしているところをみて、とてもうらやましく感じました。また女性に方々もスタイルが良く水着がとても陽に映え健康的な肢体を惜しげもなくさらけだし、老いていく自分が情けなくなりました。
昼から用事を済ませ、夕方からは消防の訓練に出かけました。25日に空港で訓練があるのですがその為の訓練です。各区の自警団にも動員がかかっていて私は区長兼自警団長として区の方で出ることにしているのですが、消防団も気になります。暑い中での訓練ですので大変大変疲れました。


7月18日(日)
議長就任祝賀会。盛大な内に終了しました。来賓の挨拶の内容に関して少し疑問に感じることがあるのですが人柄で許されるということなのでしょうか。またこういう会でやたら注ぎ回る人がいますが、なぜだか私は苦手なのです。議長の親しい人が来ているとしたなら、逆におとなしくしていた方がいいと考えてしまうのです。お手伝いに来ているお姉さんからも”こういうときにもっと顔を売らなきゃ”とお叱りを受ける始末で−−−。
夜は区の役員会。25日防災訓練の動員。1日のラジオ体操の依頼。盆踊りの動員等人出のいることばかりで頭がいたいです。


7月17日(土)
駅通りにアーケード建設の計画があり相談にのっていたところですが、役所への対応が少しおろそかになっていたので、関係部署への説明とお願いに役員さんと一緒に回ってきました。合併を前に大変な事業ですが9割の同意を取り付けてあり何とか完成に導いていきたいものです。
昼からは少し運動をして体重計にのったのですが106キロになっていました。瞬間風速ではありません。いよいよ2桁に近づいてきた感触を感じています。



7月16日(金)

友人と近くの居酒屋へ。久しぶりの語らいと私に関してのお叱りをいただきました。忙しいのはわかるけど人と会うことを忘れず、またこのホームページの充実を図りなさいと忠告を受けました。


7月15日(木)
たまっていた仕事を朝早く起きて散歩にも行かずかたづけていきました。これから8月5日までの予定がぎっしりつまってしまいました。昼前に一息ついたのですが、その時もう一件相談事が入りそれもかたずけ竹野の後輩のところへ連れて行ってもらいました。
竹野の情勢やら昨日からの町長の視察について意見を求められました。各町長の意見も聞いていないしまだ答えようがないのが今のところのの感想です。この時期に夫人同伴で等そのことだけみれば新聞報道でのコメントになるのでしょうが。逆に問題があるのなら出発するまでに行動をおこすべきで出発の時をとらえて非難するやり方には如何なものかと感じているところです。


7月14日(水)

岩手県遠野市では、どぶろく特区を中心に北上市では循環型社会への取り組みと工業団地の企業誘致について勉強をしてきました。ところが今日の朝のニュースで近隣町長の海外視察について、合併までの駆け込み視察として、また夫人同伴ということで卒業旅行じゃないかとの批判的な内容の記事を紹介し大きな話題となっていました。ビックリです。
メ−ルにもたくさんいただきました。内容を良く把握し、町長さんが帰ってこられてから意見をを言います。
但馬空港へ帰ってきてからすぐに商店街の懇親会へ。現状報告。早めに帰ってきて体重計に乗ってビックリ現状維持。ホッとして冷やしうどんを食べてしまった。情けない。


7月11日(日)
投票をすませてから資料整理と掃除。夕方からは消防訓練。先の火事で出動しなかったことを責められ苦い訓練となりました。
帰ってからは選挙速報に食い入り今12日の午前5時です。結果には疑問が残るものでしたから寝られませんでした。あと一時間で行政視察の集合時間です。徹夜になりました。
バスと飛行機で寝ます。行ってきます。


7月10日(土)
すごい雨と雷でした。いよいよ梅雨が明けるのかなと思わせるようなすごい雨でした。夏は暑いことが大前提で景気の方も暑い夏ということで夏商戦に期待したいです。
月曜日から3日間留守にすることで、その間の段取りで今日も1日過ごしてしまいました。


7月 9日(金)

第53回戦没者追悼式へ出席。終了後2件相談事。昼から参議院選の応援のための打ち合わせ。司会進行をしてから次の国体準備総会へ。終了後役所で意見交換。その間にも2件相談事が入り家に帰る。相談事を聞き一件はすぐ対処できましたが他は時間がかかりそうです。来週から3日間出張に出るので時間がありません。まつりを前に区、商店街の割り当てもありイライラします。夜は後輩との懇親会。疲れてすぐ帰ってきました。


7月 8日(木)
朝から問い合わせの電話が、店では怒りの声が、なぜ名前を公表しないのか等豊岡市に対する不信感を一手に引き受けていた感じでした。議会だより編集委員会に出かけたのですが、役所内のことも気になりました。職員の方からも新聞に出るまで知らない人がいるわけでして対応におわれました。
夜は商店街の理事会。まつりの打ち合わせでしたが、職員の不祥事のことでまたお怒りを受けていました。
市民は、豊岡市職員・議員も含めてすべてそういうことを容認する体質で民間のような厳しさがない
こんなことでいいのかということがその怒りの根源のようです。


7月 7日(水)
七夕の今日、いいことがありました。瞬間ではありますが105キロになりました。暑かったせいで汗が大量にでたのでしょうがそれでもうれしいです。
参院選の決起大会も無事終了しました。その後遅い夕食をしたものですから、体重が心配です。
明日の新聞にでると思いますが、役所で不祥事が発生しました。残念です。


7月 6日(火)
さんざんな日になりました。朝から火事のことで怒られっぱなしです。自分が悪いのだから仕方ありませんが悔しいです。参議院選の決起大会を明日に控えて打ち合わせをしていたのですが、前総理が応援に来る予定で、人出が心配です。夕方は近所のまつりにいきましたが、山の上まで上がるのにふうふう言いながら上がりました。朝の散歩のときはそうでもないのに、体を鍛えなくてはとつくづく思いました。懇意にしていただいているお店で久しぶりにゆっくり夕食をとりました。早く帰ってきてパソコンを見ていたら近所で仕事をしている同級生が訪ねてきてこれまた久しぶりに話し込んでしまいました。アイスコーヒーで。


7月 5日(月)

病院議会開会。近隣町の町会議員と久しぶりに会いましたが、何だか今までと違う雰囲気がありました。何となく気負っておられるような−−合併効果でしょうか?
役所で今度の市議会議員選挙のシュミレーションをしていたのですが、大変なことになりそうで今からクラクラしてきましたが、だからといって特効薬があるわけでもなし、今を精一杯生きるしかないとモチベーションを高め、気持ちを引き締めたところです。といいながら夜の区長会では、その進行にイライラし9時過ぎの火事(担当分団の量販店)には10件ほどの電話があったにもかかわらず出動せず悶々としながら寝てしまいました。
自分にあきれかえってしまいました。情けない。


7月 4日(日)
朝はまつりの片付け。夕方からひぼこホールで勘太郎一座の公演を見に行きました。同級生が出演するために出かけました。ビックリするほどのうまいお芝居に驚きました。ただ時間が長くこれではいくらうまく芝居をしても飽きられるような気がしました。兎に角芝居はうまかったです。終了が10時前だったので、お腹がぐーぐーなり放しで困りました。居酒屋で遅い晩飯を済ませ帰ってきました。
週末もいろいろありましたが、107キロ維持しています。


7月 3日(土)
結婚式に出席。挨拶では市政報告を演説口調で話し、これからの若い二人に期待していることを強調し、誰も歌わないからまた歌ってしまった。結婚式はいいなあー。
そのあと、お寺さんのまつりの手伝い。広報車でマイクを持ち、結婚式での酒が残っているためなめらかなのか、つまっているのかわからない案内をしてしまいました。始まってからはビール係でズーと飲んでいました。反省。片付けが終わり風呂も入らず、すぐ寝てしまいました。



7月 2日(金)
プラスチックの日。ごみステーションに2,3個の袋が残っていました。出した人が気がついて持って帰ってもらえるものと思っていましたが、2個残ったままでした。区民への通告通り中身をみても、特定はできませんでした。外部からのゴミと判断しました。判断してからが大変です。そのゴミをどうするか、誰が保管し責任をもって出すのか。結論が出ないまま区長預かりとなりました。ゴミのことはこれからの季節を考えると頭が痛いです。


7月 1日(木)

一日は恒例の朝がゆ会。5時に目が覚めてしまいそのまま起きていたのですが、やはり眠いです。6時から始まるのですが、今回はいつも来ている若手の欠席があり若干少ないようでした。朝起きは三文の徳ではないですが、朝弱い人は生活が乱れているように感じます。自分のことですが−−。いくら遅くなろうと早く起きたいものです。
閑話休題。自分の気持ちを素直に相手に伝えることの難しさ。また相手の気持ちの対して応えることの大変さを感じた夜でした。すべての人に対してその希望に応えられるほどまだ私には力がありませんし、無理なことは無理なのです。
夜は行事が2件と、会議が3つ重なりました。その優先順位は私なりの判断ですが、そのことについても頭が痛いです。私は10年先を見据えて物事を考え判断する大きな議員になりたいと行動をしているのですが、局地戦で苦戦してます。