8月31日(火)
プルルルン。南中の−−−ですが、あなたの自転車が正門前にありますが、どうなさったのですか?。朝のこの電話で少し気分が戻りました。急いで取りに行くと傘がなくなっていたのとサドルが低くなっていた以外はまあ無事でした。
病院の議会事務局で用事を済ませ8月最後の日をゆっくり過ごしました。


8月30日(月)
一週間後に開会する9月議会の為の議会運営委員会。会期を決定し提案議案を受け取り
質問順番を決めたりします。意見書や陳情・請願の取り扱いも協議します。
4億2千万の補正予算です。
終了後幹事長会(各会派の代表者)。合併に関する件を協議。
その後はその議案の勉強会と忙しい一日となりましたが、9日ぶりに家で晩ご飯を食べました。


8月29日(日)
朝起きて昨日の気分が一転しました。また自転車が盗まれました。鍵をかけ忘れた私が悪いのですがあれだけ私のステッカ−がベタベタ張ってある自転車を盗むかなあと本当に腹が立つしそんなことで儲けたと思いまたヤッチャタ−としか思えない心根にあらためて怒りを覚えます。そんなこんなでそのまま将棋名人戦へ。集中力欠如で2勝3敗。
懇親会で手品を見せてくれるスナックへ。すごいと思いましたが気分は自転車のことで一杯。何とか気持ちを立て直して帰ってきました。あ−あ−。


8月28日(土)
親しい友人と一日過ごしました。一緒に遊び、飲んでしゃべって少しだけ食べていろんな悩みをそれぞれかかえていることでしょうが、改めて人との信頼関係がいかに大切であり救われることであるかを認識しました。すごく良い気分で帰ってきました。


8月27日(金)
9月議会の打ち合わせ、視察での写真の整理等役所で。
何だかとっても疲れてしまいましたので、今日は早くに休みます。


8月26日(木)
3日間留守にしていたものですから仕事が溜まっていて、書類の整理から電話での対応まで昼までに何とかかたずけ役所へ視察報告。
当局と議会との打ち合わせやら、病院議会の開会日、私の委員長報告等打ち合わせやら確認事項を夕方まで。夜は商店街の理事会。七夕まつりの反省会をしました。


8月25日(水)
有意義な視察を終えて元気に帰ってきました。ただ疲れました。
この繊細な神経がうとましく、私からみたらそういうことを考えない神経を持っている人が
とてもとてもうらやましく思いました視察ですから相手の市町の担当者が説明をし現地に連れていってもらいまた説明を受けるということになるのですがテキパキとした移動と気の利いた質問会話を望んでいたのですが少し叶わず、その後もまあ−−。
網走市等は特に観光に力をいれているだけあって役所、議会が一体となって受け入れてくれていることを肌で実感しました。この取り組みは見習いたいものです。


8月22日(日)

クリーン作戦の日。終わるとすぐにつるぎが丘へ。但馬総体のバドミントンの試合へ。
一試合に出場し、全然動けなくフルセットの末敗退。残る試合は若手にまかせました。
おかげさまで2年ぶりの優勝を勝ち取ることができました。女子は3位です。
祝賀会を若手が勤めているホテルで豪勢に行いました。明日から北海道へ視察があるのですが、優勝ということでおいしいお酒になりました。
明日から25日まで北海道ですので日記はお休みします。


8月21日(土)
一日ゆっくりしました。


8月20日(金)
幹事長会議で在任期間の議場についての説明がありました。旧南高体育館の位置が遠いことや、近所にお店が少ないとか空調はどうするのか、いったいどれくらいの予算があるのかとか付帯的な控え室が確保できるのかとかたくさんの意見が飛び交いましたが、そんなことを突き詰めて行けば合併が振り出しに戻るのです。在任を認めなければ五町の議会の承認が得られなかったのですから。今から、だから設置選挙でよかった等ということは
本末転倒も甚だしいことと思うのですが−−−。
その後視察のことで最終打ち合わせ。


8月19日(木)
母が退院しました。
病院組合第5回決算特別委員会を開会し、今日でまとめをしました。接遇の改善が望まれていますのでまずはそのことにふれています。病院が赤字で大変なようですが、豊岡病院は不採算部門の診療科を抱えていて自治体病院でしかできない診療をおこなっています。
民間のように儲かるところだけをしているわけではないのです。
このことも理解して頂きたいものです。
終了後当局と、委員との懇親会をしました。委員長ということで少しはしゃぎすぎてしまいました。なぜなら何とか盛り上げなければと考えてしまう損な性格がそうさせてしまうのです。二日酔いです。


8月18日(水)
生野の山へ登ってきました。標高は600メートルあるそうで涼しかったです。結果はさんざんでしたが風呂での体重が104.8キロでこのお盆をうまく乗り切っているようです。
懇親会までの時間に餃子をコンビニでソフトクリームを食べ会場入りしたものですから食べれませんでした。
私生活でいろんな事があり人生という名の舞台でうまく演ずることの難しさを味わっています。


8月17日(火)
県民局長のお話を聞く機会がありました。なかなかハッキリした方で同じニオイのする人だなとかってに感じてしまいました。
いろいろなことがあって少しイライラしています。


8月16日(月)
病院決算特別委員会の審査報告のまとめを事務局と詰めていましたが、母が救急でお世話になったことでとても力の入った報告書となりました。
盆踊り大会反省会の席で人事についての緊急役員会がありました。いろんな面で区長会も大変です。盆おどりは例年よりは人出があったように思えるのですが、盛りあがりということではもう一つだったかなという感想をもっています。だいたい区長会が実行委員ではどうしようもないような気がします。


8月15日(日)

墓参りに竹野へ。昨日からの雨で涼しくなりましたが浜はキビシイ状況です。
いとこの議員とも久しぶりにゆっくり話しをしました。新聞を賑わせた事の顛末を聞き、議員
であるということの責任の重さと注目度に改めて気づかされるものがありました。
夕方からは盆おどりの日役。南中校区の区長会が当番です。昨日は北中学校校区の区長さんが担当でした。仮装大会だったために、市長、議長、会頭等が審査員として出席があり、市長は審査以外の時はずっと踊っていました。たいしたもんです。
終了後そんな彼といきつけのいつもは本店でお世話になるんですが、近くの支店で少し飲んで別れました。


8月14日(土)
母が朝から痛みを訴えていて、救急に連れていき即入院となりました。おしっこと腎臓がうまく機能していないそうです。救急はすごい数の人でごった返し、次々救急車が入ってくるし対応する人は限られているし医者から看護士職員まで大変ご苦労様な盆の土曜日であったんじゃないかと推察しているところです。症状は落ちついていて心配ないとのこと、月曜日から検査をして原因を確かめるそうです。
そんなわけで、盆おどりに行けませんでした。


8月13日(金)
いとこ会をしました。細君のいとこ夫婦と毎年夏と冬に開いていますが、図らずも出石と日高の人が多く合併のついての話しが中心になりました。豊岡の人よりはとても関心が高く質問も不安を語られることが多く答えに窮することがありました。やはり豊岡市中心の合併としての認識で、そのことに関することはやはり答えにくいこともありました。


8月12日(木)

一日山歩きをしました。食べるもの飲み物も控えながらの一日でしたが、何だかひどく疲れました。懇親会では新しいお店に連れていってもらい、ハブ酒をいただきました。クセがなくスーと飲めちゃいました。
4月からの在任特例で議員94名になる新市の議場が南高校体育館となることが発表されました。いよいよ未知の世界への旅立ちを予感させる出来事が具体化してきました。冷静に考え対処していきたいと決意を新たにしているところです。


8月11日(水)
病院議会の決算特別委員会。今日で一応の審査を終了し15年度豊岡病院組合事業決算は認定されました。議員の中でもそれが質問なのか意見なのか要望なのかわからないような発言がありいつもながらイライラします。質問はありませんかと言っているのに要望を述べたりして−−−。
おかしなものでもう3キロうれしい実態から増えてしまいました。明日は一日運動します。


8月10日(火)
午前中3件の来客があり話しを聞きました。どこの業界も大変厳しい状況であることは、承知していますが、自分たちも努力するから市からの発注を市内業者へとお願いしたいとか市長のコウノトリの話し、とてもいいことだけど今はそれどころではない等いろんな話しを聞かせて頂きました。一つ一つ誠意ある対応をしていこうと決意しているところです。


8月 9日(月)
今日も近所の区のまつりに招待があり出かけてきました。ただ我が区の交通安全教室が8時からあるものですから早めに出かけて早く帰る予定でしたが、結局8時前までいて急いで帰ってきました。まつりでは福引きでイモがあたり繊維質がまたまた取れそうです。和気あいあいのおまつりで長居をしてしまいました。
区の交通安全教室は去年より出席者が少なくて区長として責任を感じています。
子供用、大人用のビデオをみて後は警察の方の変装をまじえての交通安全の熱い説明を聞きました。


8月 8日(日)
城崎の有名な旅館のお昼バイキングに誘われ、朝から出かけました。プールでゆっくりしてから昼食の予定が突然の雨で急遽お風呂に逃げ込みお風呂上がりの昼食となりました。
お風呂上がりの時点で104キロ。一緒にいた人にも見てもらいましたが、すごく嬉しくなりバイキングも野菜と豆腐を中心に食べていました。すごい人でもうビックリ。
夜は同級生の会(午羊会)の納涼。でこれまた飲み食い放題の席。食べるものが余りましたが一斉に木谷が食べないから余るのだという非難の声を聞き流し里芋と焼き魚を食べていました。
ところで今日は朝5時過ぎから”世界の中心で愛を叫ぶ”を見ていてまたまた感動してしまいました。同級生に話しても理解してもらえません。悔しいから解散してから”瞳を閉じて”を歌いに行ってしまいました。明日の昼飯は焼きそばパンにしようかなと思っています。


8月 7日(土)
バドミントンの納涼会。家族と一緒ということもあり子どもからおじいちゃんおばあちゃんまで参加の楽しい会になりました。この勢いで但馬総体で出石に勝ちたいものです。
夜は近所の区の夏祭りに招待されカラオケを一曲歌ってきました。夢芝居です。
その後サッカーで盛りあがりました。うれしいです。


8月 6日(金)
アーケード建設に対してのお願いに役員さんと一緒に電気関係の会社に行ってきました。
話の内容がチグハグでどうもうまくいきません。トータルで物事を見るコーヂネーター役の必要性を感じました。
突然同僚議員が営業の名札を付けて入ってきたときはビックリしました。
夜は区長会。相変わらず会議の進め方が変です。


8月 5日(木)
朝早くから昼過ぎまでかかってクーラーを取り替えました。昼から急な打ち合わせがあったのですが、直前までかかりました。これで何とかこの夏を乗り切れそうです。


8月 4日(水)
昨日に引き続き決算特別委員会。28度設定のクーラーでは返って暑く感じ汗をフキフキ内輪をパタパタしながら、委員会中みんなグッタリしながらも審査に没頭してました。
役所にもどり、議事録を整理しクーラーの壊れている店で書類の整理。いよいよ明日クーラーが取り替えられます。
サッカーにおける中国の態度。誤解を恐れず言わせて頂ければもういい加減にして欲しい。決着のついたことを、いつまでも。日本から途上国と称し援助をもらい、他の国に援助をし自由経済の貧富の差を日本のせいににする態度。靖国神社に参拝すれば、侵略戦争が始まる等と本気で思っているのだろうか。我が国にもそれに同調することが文化人であり、知識人であるような錯覚に陥っている人がいるがいい加減目を覚ましてもらいたい。
暑い中、少し熱くなりました。


8月 3日(火)
昨日は地元商店街の七夕まつりで大変忙しくまた後かたづけでクタクタになり、机の前に座れませんでした。
今日は7時前からゴミの撤収作業に参加し、いつもながらマナーの悪さに憤慨していました。わからなかったらもうけたとでも思っているのでしょうか。情けない。
それが終わり、病院議会の決算特別委員会に出席。その後役所へ行き、スポーツ21のことで問い合わせがあることから担当者の説明を聞き、新しくできたカバン工房へ顔を出しいろんな話を聞いて帰還。
店のクーラーが壊れてこの暑いときに大ピンチです。古すぎて修理はできず、取り替えです。業務用クーラーなので高くつきます。もう借金もできずいよいよカードーローンかと頭を悩ましています。無くては困るものだし−−−。
今年は、ガスの付け替え、電気配線の修理、部屋のクーラーの取り替え、風呂の修理とそれぞれに結構お金がかかり火の車ですが、兎に角外では明るくしていこうと気張っています。


8月 1日(日)7月31日(土)
今年から地元商店街の七夕まつりが3日間から2日間に短縮された関係で、昨日が準備の日で一日つぶれてしまいました。今日は朝から公民館活動のラジオ体操で我が区からは30名弱の出席がありました。面目躍如です。それから商店街の準備、おどりと大変忙しい一日となりました。