9月30日(木)
病院へ検診の日。レントゲンで肺の機能が回復していることが確認され、どんどん運動するように、そして95キロまで落とすように指導を受け、一ヶ月の猶予をいただきました。
衣替えの明日から、心機一転目標に向かって突き進む決意です。まあ、見てて下さい。


9月29日(水)
病院議会閉会日。早くに閉会しましたのですぐに帰ってきました。ずぶぬれです。
台風を気にしつつ夜は同級生の集まりがありましたが、やはり城崎チームは早く帰り、三江チームも相当粘ってましたが帰りました。役所へ電話すると待機者が沢山いるとのこと。いそいで事務局へ。私は酒が入っていたので、かえって迷惑をかけているようなので、ねぎらい?早々に退散しました。それから地元消防団へ。遅くに帰ってきました。


9月28日(火)
豊岡市議会最終日。予定通り討論を3本しました。議員の中には反対なのか賛成なのかわからない討論があったり、討論という時間の中で私からみたら関係のないことまで長々と
しゃべる議員、議会運営委員会で段取りを決めているのに、態度を明らかにできないルールを理解していない議員、もっとすごいこともありましたが、書けません。
兎に角、それでも無事閉会となりました。仲間と打ち上げをしたのですが、みんなそろって出発ができるのにそれから用事があるといって、平気で人を待たす人。私の感性からは、考えられませんし無性に腹が立ちました。幹事ですので。最近そういう人がうらやましく、
自分の性格がイヤになっているところです。


9月27日(月)
明日の議会最終日。議案2件と意見書1件の討論を頼まれていて、一つ一つの議案に対して、評決を行うのですが、全員賛成、反対の議案はスムーズに行くのですが、賛成、反対と別れた場合にそれぞれの主張をして、これが討論なのですが、それぞれにひとつひとつ評決をおこなうこととなります。明日の議会開会冒頭の議運で決定されるのですが、予定では議案で4本、意見書で5本の採決の見込みですので、私の討論が多いように思います。これってなかなか大変なのですよ。視察の幹事をし、討論をし打ち上げの幹事もしなければなりません。今年度は、私生活を含め(緊急入院、家人の入院、家の家電改修、議員在籍、結婚10周年等)いろいろあり、人生という名の兵学校で補習を受けているようです。


9月26日(日)
地元商店街の七夕まつり反省会と懇親会があり網野町へ行ってきました。限られた予算ですので三役さんがご苦労されたのでしょう。お風呂に入り豆腐会席ということで、お酒も頂いて、十分お腹一杯になつて、料金が片手でした。地元企業優先、地産地消、買い物は地元でといいながら地元がしっかりしないと、他のところにとられそうです。というより他はこの豊岡をねらっています。勿論そうすることが繁盛店への道と信じてかかってきてますからなかなか手強いです。


9月25日(土)
そうはいっても私はまだ病み上がり。懇意の先生のお陰で元気にしている状態ですので、日頃は体力の温存と減量に努めなくてはなりません。家にいるときは早く休むのですが、腹が減って朝早く目が覚め、5時頃からまた”冬のソナタ”を見ています。8話目が終了しました。3話目で血液型のことが出てきますが、ヨン様がユジンに、几帳面だからA型ですかと聞くのです。韓国でも私の血液型での性格は変わらないのかなあ等と思いながら日が昇るまで見ています。今日は昼前から友人と少し運動をして、但東町長から改装したシルク温泉の感想を求められていたものですから行ってきました。1億円かけての改修とのことですがよくわかりませんでした。風呂上がりの体重は101,75キロでした。


9月24日(金)

病院議会一般質問日。3人の質問者がありましたが昼までに終了し、昼からはまたまた現地へ視察に行きました。3日ぶりですが、あらためてその規模に感激しました。
終わってから幹事長会。幹事長会は各会派の代表者会議で議会をスムーズに進行するための打ち合わせ機関ですのに、会派での意見集約ができなかったことを堂々と話しをする代表者がいて、話しになりません。何でもかんでも難しく言えばいいってもんじゃなし、議会のル−ルを無視していて−−−。最近特に腹が立ちます。


9月23日(木)
本庄四郎君の講演会と祝賀会に出席しました。昔からカエルを初め虫たちが大の苦手でしたので、講演の中でのスライドがきつかったですが、とてもいい話しを聞くことができました。いろんな分野で同級生が活躍していることがとても刺激になります。みんなから”痩せた”と聞かれることがウレシイのですが、ス−ツがダボダボで少しかっこ悪いです。


9月22日(水)
労働調査研究所からの調査がありこころよく受けることにしました。生まれてから今日までの人生を、その節目節目をどう考えてきたかということを聞きたいとのことで、このことがどう調査して役に立つのか質問しますと、いろんな状況を聞いて各省庁に報告し施策の参考にするとのことで、積極的な態度でのぞみました1時半から4時過ぎまでよくしゃべってしました。夜は青年部OB会の講師例会。設立から今日まで私としては少し問題意識をもっていまして、今日のことも何かチグハグしていていごごちが悪かったです。ただ講師先生がこの前お世話になったお医者さんでしたので休むわけにはいけませんでした。帰り際にも先生から”今何キロ?”と質問され恥ずかしながら103キロと答え”苦笑いをされてしまいました。頑張らなくては。


9月21日(火)
豊岡市病院整備特別委員会。今期は委員長なのでしっかり開院まで見届けようと思っています。現地視察も行いましたが、トンネルは来月末までに貫通し来年の開院までに妙楽寺側の取り付け道路も整備し供用開始ができる見通しとのこと。本体の病院の進捗率も7割に達しそうで遅れを取り戻した感があります。合併し、病院か開院し市長選も行われる来春は今までの常識が問われるような時代になりそうです。兎に角、柔軟に対応できる自分でありたいと病院を見上げながら思いました。
一番の理解者と昼前にゆっくり今後のことを話しました。勿論合併後の選挙に勝つためのことが第1の内容ですが、すごく嬉しかったですし力をもらいました。感激です。
夜は地元区の役員会。


9月20日(月)
ソフトボールチ−ムの懇親会。とても良いお天気でまた和気あいあいとした中で今期のベストが出ました。よく考えると今まではとてもしんどく感じていたのは、そのころから少しずつ肺に水をためていて呼吸が苦しくなっていたのだとわかりました。大変なことをしていたのです。そんなこんなで今日は楽でした。懇親会も野菜を中心に食べ、減ることはないにしても太らないように気をつけていました。103キロです。


9月19日(日)

母校の小学校運動会。予報とは違い秋晴れになりました。
私たちの頃は1,800名ほどいた児童が今や600名です。大変な少子化です。特に市街地は少なく、逆に高齢化率は高いのです。現実をみせつけられ早くに帰ってきました。
昼からはおかゆを食べ休養に徹しました。


9月18日(土)
やっぱりこの一週間は入院も含めて議会の一番忙しい日々を過ごしたことからいろいろあって体も心も疲れを感じていました。そんな今日の昼頃城崎から後輩が訪ねてきて意見交換。これから帰るということなので、乗せてもらって温泉へ。ゆっくりつかり体重は101,30キロ。私の体は水分で一杯のようです。今週中に何とか二桁へ持っていきたいモノです。


9月17日(金)
今日も朝5時に目を覚ましもう寝られないので新聞を読んだり、映画を見たり書類の整理をしたり自分だけの時間を楽しんでいます。この日記も朝前の日のことと今日のことを書いています。昨日は空港フェステイバル調停案の議案に対しての質疑質問がありましたが、中貝市長の見識の高さだけが光った議場となりました。自分のことはさておきと、前置きしておきますが質問内容が幼稚で感情的で聞いていて悲しくなってきました。調停という意味、そこに至った経緯、損害賠償が寄付になったこと今後のこと等いつも質問に窮すると市民感情とか市民の声が許さないという逃げ道で感情的になる。市長の声を伝えられないなんて議員としての資質を放棄するような発言が飛び出す始末。議員は議員としてどう判断したかを市民に伝えればいいのであって、なんで市長の代弁者にならなければならないのか、情けない。うらやましく、嫉妬心一杯の気持ちで言うのですが、そういう議員は選挙に強いのです。よけいにだから悔しい。


9月16日(木)
昨日で一般質問が終了しました。追加議案の空港フェステイバル訴訟の議案説明を受け延会。今日はその議案についての集中質疑・質問。議会事務局の優秀な職員の方から3日間目がパッチリ開いていたよと初めて褒められました。やるときゃやるんだから!
幹事長会での意見書の取り扱いについて、勉強会。
昨日は敬老の日でもあり、敬老祝い金を区内で配りましたが、行く先々で話しが長くなりスゴ−ク時間がかかりました。皆さんとてもとてもお元気で嬉しくなりました。
私はストレスで長生きはできそうにありません。


9月15日(水)
一般質問2日目も無事終了し、ホッと一息。ただ毎日毎日いろんなことがあります。
今日で一般質問が終了しますが、夕方から面会希望が二人。市政への苦情でしょうか、また説明希望でしょうかあります。敬老祝い金も支給しなくてはなりません。市広報の配布もあります。今日も忙しくなりそうです。バドミントンの練習日ですがなかなか行けません。
体重も油断したせいか102キロ。今週中に二桁へ。まだまだあきらめていません。


9月14日(火)
一般質問初日が無事終了しました。幹事長会、議運も追加議案に対しても予定通りの決着を見て5時過ぎ解散となりました。
検査をしに病院へ。お医者さんもビックリの正常数値。二日前あんなにしんどかったのに。
これを機に、あと10キロ減量すればより強い体になるとのこと。頑張るぞ!
その後県会議員のゴルフ表彰式、懇親会に出席。その時またまたある職員から電話。事故についての説明をしたいとのこと、本当に毎日毎日いろんな事があります。豊岡市職員。
もっともっと自覚をもって頑張ろう!


9月13日(月)
今日も朝帰りです。議会があるので帰ってきました。酸素を取り込む数値も96パ−セントと
回復しましたが、まだ少ししんどいので大事をとりました。
こういう状態でウレシイということではないのですが、101キロです。
もう10年以上も見たことのない数字にしんどさも少し吹っ飛びました。


9月12日(日)
今午前10時。病院で一泊して帰ってきたところです。
昨日、午前中井戸知事の講演会に出ていて、少し疲れたので帰ってきてから少し休んでいて、夜は区長会に出席。晩ごはんのときとてもしんどくなり懇意にしていただいているお医者さんに連絡。すぐ診て頂けると言うことで自転車で出かけました。また肺に水が溜まっていて酸素がとりこめてないとのこと。血液、レントゲン、CTと検査をしてもらって、熱が出てないとのことなので、体の水分を出す処置をしてもらい、出た分を量るとのこと。今朝までに3リットルでました。今日も予定があるので無理をして帰ってlきました。夜また検査に行きます。痩せることが第1条件だそうです。嬉しいことに他の値は正常だそうです。
糖尿も肝臓も中性脂肪も大丈夫です。ウレシイ。


9月10日(金)
空港フェステイバルの調停案を受け入れるための議案の取り扱いについて打ち合わせを行いました。議会というところはルールが決まっていてまあこれでもいいかでは済まされないモノがあり議会運営委員会でいつも協議がなされます。昼からは月曜日から始まる一般質問の議事運びの打ち合わせをして夕方帰ってきました。
食べないようにしているせいかこのところ元気が出ません。


9月 9日(木)
暑い夏を朝顔の可憐な花を見て過ごそうと育てていたのですが、8月中一つも咲かず私の人生と照らし合わせてとても暗い日々を送っていたのですが、このところ一つ二つとピンクの花が咲き、見るのが楽しみになっています。先の台風にも耐えてよくぞ咲いてくれたと

感激の朝をむかえているところですが、我が豊岡市はまたまた不祥事が発覚しました。
住民票の取り扱いの件です。大変難しい問題ではありますが不信感を与えたことは事実です。また議員、議会に対しても議案の審査だけではなく職員のことをもっと指導すればとの指摘もありその声は大きくなってきています。明日はそういうことも含めて会議が続きます。
忙しくなりそうです。



9月 8日(水)

病院議会開会。決算特別委員長として平成15年度公立豊岡病院組合事業決算の認定について報告を行いました。接遇をしっかするよう、また医師の影響が大きいことから医師に対しても接遇研修を徹底させるよう意見を付しておきました。
それでも何だか疲れてしまい猛烈にお腹がすいてきて帰るやいなや自分でサンドイッチをつくりそれも大きな−−。落ち着きました。それからは市議会と病院議会の資料整理をしていたのですが、何ででしょう。いつも全部の整理をしたくなり店中が本と資料と服であふれかえってしまいました。かたづけるのに一苦労で結局モノを移動しただけの整理となりました。A型なんですが−−−。


9月 7日(火)
台風の影響で昼からあった葬式が気の毒な程風に悩まされました。何とか終了して帰ってきたのですが今度は私の看板が飛ばされそうで雨と風の中ヒモで補強をしました。それでも心配で見回りをしていたのですが私の区では一件トタンが飛んできた程度で済みました。疲れました。


9月 6日(月)

9月定例議会開会。市長総括説明の後議案ごとの説明、休会。
職員の不祥事、市長としてケジメをつけるため減給の議案。しかしながら職員のこの事件のとき、あれぐらいの金額ならもみ消したら良かったのにという声も職員間の中で数多くあったのも事実です。公務員という職につくと言うことはこれほど感覚が麻痺してしまうのかと思い愕然とした気持ちになったことを思い出します。
今そういうことがまた起きようとしていて心配です。職員の皆様の奮起を期待します。



9月 5日(日)
昨日の盛り上がりで二日酔いです。朝いつも早く起きるのですが、友人のチャイムで起こされました。ダイエットのためあまり食べなくて飲んでいたものですから、えづくのですが何ももどすものがないので一晩中オエオエ言っていました。
母校の高校の文化祭。フォ−ラムに出席依頼があり出かけました。
久しぶりの人に痩せた?といわれて少し嬉しくなりました。その後後輩が出石にそばを食べに行こうと誘ってくれて迷った末風呂にも行くという一言で決意。15枚食べお風呂へ。
証人もいますが、103キロです。そばを食べてからでも、103キロです。いよいよ二桁を射程のとらえました。明日から議会開会。緊張とストレスで一気に痩せていきたいものです。


9月 4日(土)
同窓会のコンペを欠席して友人のお父様の葬式に出席しました。友人はもとよりお父様にも大変お世話になりこれからというときでしたので悲しいです。
住職も力の入ったお経を読んでいたように感じました。ご冥福をお祈りいたします。

夕方からの表彰式と懇親会には顔を出し同級生の健闘をたたえてきました。中でも今一番のっている友が39,40の79で回ってきていてビックリです。遅くまで盛りあがりました。


9月 3日(金)
明日高校の同窓会のコンペがあり、一人神戸から参加者があり、例年前夜祭をしていますが、同級生のお父さんの葬式といことがあり、住職と私が急遽欠席ということになりました。
みんな私だけには負けたくないということで力が入っていたのですが、こういう事情ですので納得の欠席となりました。しかし同級生というものは何と楽しい集まりであり、力づけられる存在であるのか、またいつものキモのおいしいお店で気持ちよく飲ませて頂いたこともあり4時間弱があっという間に過ぎてしまいました。
細君とも話していたのですが亡くなられたお父さんが、最近特に忙しい私に休養の時間を作っていただいたんだと思っています。

夕方、来週開会の議会の打ち合わせがありましたが、中貝市長も忙しいでしょうがたまには親しい友人や近所の人と気軽な時間を取らなければ、市政推進の判断を誤りそうで心配になります。机上の数字をいじくるだけでは前に進みません。


9月 2日(木)
咳きがとまらないので診てもらい一日汗を流し明日からの生活に支障がないようにと早くに寝ようとしてましたが友人のお父様の訃報が入り日程の変更におおわらわとなりました。
大変お世話になった方なので明日と明後日の予定をみんなキャンセルしてお見送りに行こうと思っています。


9月 1日(水)
先月はラジオ体操で行けなかった朝がゆ会に行きました。さすがに6時は早く眠たかったです。ただ、年のせいか寺という雰囲気の中で朝早くしかも線香のニオイがたちこめる空間に身を置くことがすごく落ち着く自分にちょと驚いているところです。
市広報の配布の準備をして、相変わらず溜まってくる書類の整理をしていたら、昼になってしまいました。
夕食は独身の後輩と一緒に家で食べました。ひいきの球団がサヨナラ勝ちして思わずみんなでバンザイをしましたが、浅間山の噴火には驚いてしまいました。いろんな事が起きるものです。