2月28日(月)
32年ぶりの母校の卒業式に、評議員の立場で出席してきました。卒業生退場の時に各クラスの担任に対して感謝の言葉をそれぞれ述べて一緒に出て行った光景にはビックリしました。一瞬防衛大学の卒業式で帽子を投げる風景を連想しました。
やはり仰げば尊しの歌は卒業式にはとてもとてもふさわしい曲であると感じました。
明日から豊岡市最後の議会が開会されます。その打ち合わせがありましたが、合併を控えているので、審議が難しいと予想されます。悔いのない議会として望む決意です。


 2月27日(日)
支部長になっつて初めての公式戦。毎日杯将棋大会が豊田会館でありました。
あいにくの雪でしたが、たくさんの参加者がありホッとしました。最年少は城崎から小学生の参加がありとてもうれしかったです。途中で抜け出しスポ−ツ21の設立総会に。議案に対して来賓が質問するという考えられない光景をみました。昨日は重なったらどっちかにするといいながら、今日は中抜けをし、また表彰式とかたずけに帰ってきました。夕方からは消防団の講習会。中貝市長の講演を聞き、近くの店で懇親会。団長から話を振られ簡単な話と万歳をしました。長い一日でした。


 2月26日(土)
同級生ゴルフの会の総会。他に一件これも任意の会がありましたが、先に出席の返事を出していることや、基本的に重なった場合はどちらかを優先するとして対応しています。なぜってどちらもが中途半端になるからです。そんな中で挨拶をさせてもらい選挙に向けてのお願いをしたところです。出石、日高の同級生もいるものですから力が入ってしまいました。


 2月25日(金)
顧問をしている野球チ−ムの新年会。ほとんど10歳以上若い人ばかりですが、やんちゃだった彼らもそれなりにおじさんになってきていて楽しかったです。話題はやはり選挙のこととなり、後輩からこれからの半年が大切だと懇々と説教されました。


 2月24日(木)
少し休みをいただきました。巷ではインフルエンザが流行っていますが、私のコンピュターも調子が悪くなり入院をしていました。すみませんでした。
今日は、1市5町の議員95名中80人が参加しての議員研修会がありました。議会運営のこと、会派のことなど市議会と町議会では大きな違いがあるために一緒に勉強しようということになりアイテイ7階での集合となりました。
誤解を恐れずに言わせてもらえれば、敬老会の行事かと思うほど若手が少なかったです。それほど議員になろうと志す者と、議員に当選することのギャップがあるのかと愕然としました。どうあれ私なりの活動を継続したいと、またそうしなければ、合併後の新しい時代に適応できないであろうことを目の当たりにしました。



 2月21日(月)
台風23号に係る災害に関する調査特別委員会を開催。査定状況、崖崩れ箇所の状況、救命ボートの配置、支援金の状況等説明を受け、質疑を行いました。
通常業務に加えて、合併の準備、災害対策、年度末という中での開催で、査定が入っているという部長もいたりして、キッチリしなければならない委員会という位置づけと、市民生活に、災害復興に支障をきたさないようにという配慮も必要で、また3月議会も控えていますので、委員会運営が難しいです。
夜は、会報の編集委員による反省会。アンコウ鍋をいただきました。


 2月20日(日)
ある野球好きの会の総会懇親会でスッポン鍋をいただきました。よくわからないのですが体にいいと言うことで、張り切って食べました。その席上ある先輩からアドバイスをいただきました。まわりに気を遣い、発言も慎重にしているようでそれはそれでいいのだけれど、もうそろそろ自分のこれという意見を思い切って言ってもいいのではないか、そうすることによりもう一つ大きな人になれるから、そのことを宿題としておきたいということでした。恐いです。


 2月19日(土)
昨日の夕方、悪寒がするものですから、かかりつけのお医者さんへいきました。風邪だそうです。ただインフルエンザではない普通の風邪ということで薬をもらって帰ってきました。ついでに血液検査をしてもらい体調の管理に役立てています。
消防団の懇親会ではつい大好きなお風呂に入ってしまい、風邪がぶりかえしました。消防団も新入団員として40,50代が入ってくるような状況ですので、団を維持していくことが大変です。年上の新人と年下のベテランをまとめなくてはならないことは至難の業です。


 2月18日(金)
悲しい光景でした。幼稚園、小学校、中学校の子どもさんが居てでの葬式でしたので、たまりませんでした。最後のお別れの時その顔をみて涙が止まりませんでした。
悔しいし残念です。


 2月17日(木)
まちづくり会社の定例常務会。ポイント事業では昨年の災害から今年に入って通常まで戻ってきています。数字で見ると明らかです。ただ依然厳しい状況にあることには変わりありません。カバンストリ−トへの移転もきまりました。新豊岡市でもまちづくりという大きな視点で、取り組んでいきたいと考えています。
夜は駅通り商店街振興組合の新年会でした。通夜のことが気になりましたが、夕方に行ってきてお悔やみを述べてきました。悲しいです。そして自分の予定がビッシリつまっていることの悲哀を感じています。明日は何があってもお見送りに行きます。


 2月16日(水)
8時30分から打ち合わせ。10時から病院議会整備特別委員会。1時半から市議会議運、4時から打ち合わせと会議続きの一日でしたが、悲しい出来事が入ってきて気が動転してしまいました。とてもとても仲のよい同級生が亡くなりました。
本当に気のいい奴だったのにと思うと残念でなりません。


 2月15日(火)
会長をしている商店街連合会の新年会。市長、会議所専務理事を両脇に座ってもらっての宴席で、はからずも、同級生揃い組となりました。今、商業に求められていることは、自分の利益を追求することのみに邁進することではなく、プラス社会への貢献、まちづくりの中での位置づけ、安心安全にも寄与することなど様々な要因が必要となってきました。こういう状況の中でどう対処するかを和気あいあいの中で話ができました。有意義な会になったとホッとしています。解散の後は市長と少し飲みました。


 2月14日(月)
台風23号の災害に対しての義援金を渡したいと言う申し出がある団体からありました。豊岡市へ渡す橋渡しをして欲しいとのことです。また福祉団体を通して申し込みがあれば招待をしたいとのことも考えておられるようです。営利団体のことなので、役所と直接交渉ができないと言う思いから、後援者を通じて私に依頼がありました。
いろいろ考えましたが、3月11日は市民体育館のリング場で義援金を受け取りたいと思います。兎に角、復旧復興のお役に立ちたいとの思いをありがたく、感謝を込めて対応しなければと決心しました。


2月13日(日)
相談者が朝と昼からとありましたので、一日家にいました。災害のこと、商店街のこと、病院のこと選挙のこと等今日もまたいろんな意見を伺いました。望まれるような答えを出すわけにもいかず、現況の報告に終止しましたが、辛いです。
最近よく聞くようになったことは、市長はブレ−ンがおらず、というより相談をしないというのは本当ですかとか、木谷君も全然って聞いてますよというようなことを、よく聞きます。ウ−ンと言うしかないのですが−−−−。


 2月12日(土)
将棋の例会では小学生、高校生も来てくれるようになり、父兄から子どもたちをお願いしますと頼まれ、さぼったりすることができなくなりそうです。
夜はある団体の役員会。組合員数が少なくなりまた売り上げもよくないとのことの話しから合併のこと、災害のこと、選挙のこと等いろんな話しがでました。なぜ、合併をするのかという大前提の話しを質問を受けながら説明をしました。


 2月11日(金)
朝から休日ということもあり久しぶりに会う人が、多く来店していただきました。
災害のこと、合併のこと、同級生のこと、商店街のこと、教育のこと、福祉のこと等いろんなことを聞かせていただきました。それぞれに意見もあり問題点もありますので、すぐに改善することが難しいのですが、それぞれの範疇の中での問題もあり、ことさら問題視することがかえってマイナスになるようなこともあります。言い訳に聞こえてしまうかもしれませんが、時間がいることも必要なのです。対応が甘いとのお叱りを受けるのですが、すぐにバタバタすることのマイナス面を痛感しているので、ここはじっくり取り組もうと考えています。色んな事で。
夕方からは、ある商店街のことで代議士との面談をしました。何をしてくれるのかを問うより、自分たちでここまでするから、足りないところをどう補ってくれるかの問題であろうと話しをしながら感じました。


 2月10日(木)
幹事長会議。合併に向けて会派形成申し合わせの説明。豊岡市議会は会派制を取っているのですが、町議会は会派がないので、統一しなければなりません。会派制をとるとの決定がなされてはいるものの全議員の理解が必要です。
なんせ95名の議員で構成する議会なのですから、すり合わせが大変です。
昼からも一件会議。


 2月 9(水)
福祉のことでいろいろ当局よりの現状をお聞きしましたが、どの施策でもそうですが、難しいことばかりで、頭が痛いです。
サツカ−の試合を見ていて、もっとシュウ−トを打ったらいいのにとか、パスを早く回してとかTV桟敷で言っていましたが、自分も選手の気持ちや力量もわきまえず、好きなことを言う自分に、嫌気がさしてきました。


 2月 8日(火)
同僚議員と勉強会。合併に向けて、5町の議会とのすり合わせが本格化してきました。豊岡市議会としても対応と対策をまとめていかなければなりません。2,3月は予定がどんどん入ってきます。間違いのないよう対処していきたいと思います。
夜はお世話になっているお家での鍋会。その席で私の甘え下手を指摘されました。
”もう少し上手に先輩に甘えることをしてみたら−−−。”難しいです。


 2月 7日(月)
会報を出すための編集会議。何とか終了しましたが、福祉のこと、区長のこと、
他にも色々問題を抱えていて落ち着きません。
一つ一つ解決していきたいのですが、まどろっこしくてイライラがつのります。なぜ落ち着かないかというと、昔はイケイケで突っ走ったことが、それぞれにわかってきたことがあり慎重になっているのです。楽に考えて行こうと思うのですが−−−。


 2月 6日(日)
来年度の区長のことで次年度役員さんが来られました。実は来年度は勘弁してもらえる旨のことを役員から聞いていたものですからビックリです。何回も足を運んでもらっても困るわけですし、相談しなくちゃならない人もいるとのことでとりあえずお引き取り願いましたが、悩んでしまいます。一日気が重たかったです。


 2月 5日(土)
区内で不幸がありました。朝からその対応におわれていました。とても元気でいらっしゃるということでしたが、突然のことでした。
夜は、親しい友人から福祉のことで豊岡市の対応と、私の考え方について考えが甘いとの意見を頂戴しました。週明けに調査と考え方をまとめようと思います。それぞれの分野で活動されていることもあり、その分野ではたとえば不足があるとしても全体の状況からはたしてそのことが本当に不足なのか、ほかのことで不足の軽減ができるのかを見なくてはならないという観点から時間がほしい旨の答えをしたのですが、理解を得られませんでした。状況の把握に努めたいと思います。


 2月 4日(金)
親しい友人とおでんで会食。厳しい意見をちょうだいしました。市長の政治的姿勢まで意見を受けてしまいました。次回選挙に向けての対応ができていないとのことでお叱りも受けましたが、今の責務を果たすことがまず第一でありその活動の中で対応を考えていきたいと答えましたが、そのことと選挙を戦うことは違うじゃんないかという意見も多くあり考えさせられました。


 2月 3日(水) 
夜の雪で積雪が増えたものですから、車庫の雪下ろしをしました。
昨日同じバドミントンをしている方で優勝したパートナーに湿布薬を持ってきていただいて、というのも彼女もあれから腰が痛いそうですがその湿布薬で楽になったと言うことで−−。ありがたいことです。それで楽になり雪下ろしもできたと言うことです。
巻きずしの丸かじりをしたかったのですが、半分ほどで脱落。イワシを肴につい一杯飲んでしまいました。


 2月 2日(火)
国土交通省が円山川水系に10年間で900億の予算を付けてくれました。昨年災害発生後に市議会としてお願いに行ったのだからお礼に行かなくてはということと、できればその計画が聞ければということで、近畿地方整備局へ行ってきました。
最大級の寒波襲来で、出発を30分早めて7時にでましたが、大阪についたのが、
11時で、相手方との約束の時間には間に合いました。
出水期までに決壊した堤防の本工事と堤防の嵩上げを行うことを聞いてきました。
中筋地区の築堤には言及されませんでしたので、会談終了後河川部長にお願いをしてきました。
夜はある会の新年会。私はどうも誤解を受けているようで、つまり物事がうまくいかないとその責任は私にあるような−−−。悲しくなり飲み過ぎてしまいました。


 2月 1日(火)
市広報の配布日です。私のところで仕分けして隣保長が取りに来ます。。
スポ−ツ21の申し込みで回覧がきていました。スマトラ地震の義援金募集もありました。スポ−ツ21の申し込みもこのやり方では少ないでしょうし、募金の集め方も如何なものかと思います。何でも区長会を通じてすればいいってもんじゃありません。
市街地区長会ではいつもこういう話しになりますが、変わっていません。合併後は、ますますこういう形が増えそうでとても心配しています。区長はその地区の自治会の会長で在るということをもっと自覚し、行政ともその立場の中で協力できることと、できないことをはっきり区別しなければ−−。自治会がもちません。