3月31日(木)
夕方豊岡市の閉市式が行われました。豊岡市長最後の挨拶では、感極まった声での挨拶となりました。本当にこれで豊岡市のはじまりのための終わりであると感じました。終了後市長が地元での語る会があると言うことで自転車で行ってきました。代議士も応援にきていただいていて、災害も含めたいろんなことでお世話になっているのであらためてのお礼をしてきました。


 3月30日(水)
依頼を受けていたことが、何とかうまくいきそうです。まだまだいろんな事で処理が残っていることがありますが、市民の立場に立って応援をしていきたいです。


 3月29日(火)
4月1日から旧南高校体育館が議場となるため、自転車で走ってみました。20分で行けましたので意外と早く着いた印象です。帰ろうとした時雨が降ってきて、その対策を考えるか、いっそ車で行くか−−−。
体育館の議場は壮観でした。議員が95名、当局が30数名、圧巻です。控え室も大きな部屋にイス95と机がアトランダムに並んでいて、しかも持ち寄りのためイスはバラバラ。どうなるのか想像がつきません。いよいよです。


 3月28日(月)
病院議会閉会日。昼は相談会。昼からはのじぎく兵庫国体総会。夕方から同志の議員と懇親会。普通にしているのになぜかいじられます。太宰治の人間失格じゃないけど、そうゆうことが楽な時期もありましたが、少ししんどくなりました。


 3月27日(日)
バドミントン大会。挨拶をして試合に出れるのかと思いきや、キッチリの参加数で出番がなくスゴスゴ帰ってきました。


 3月26日(土)
4月に予定されている選挙の打ち合わせ。自分と比べてうらやましいことばかり。
夜は楽器を演奏しながら懇親をする会。久しぶりにギターを弾き、ピアノをたたき懐かしいフォークソングを楽譜の1ページから最後まで歌いました。


 3月25日(金)
役所で打ち合わせ。閉市を控えて、段ボールがあちこちに山積みに。ガランとした部屋もあり、否が応でも気がせきます。議員のロッカ−も整理され追い出される気分です。4月1日からは旧南高校に行かなければなりません。95名の議員が11会派に分かれる届けが出されました。所属している会派はそのままで一人日高から参加の議員があり14名の会派となります。
夜は地元区のお別れ会。女性陣の強い希望の場所にしました。満足していただいたようでホッとしました。


 3月24日(木)
議員総会。4月1日から施行する条例の説明。専決という、議会の審議が間に合わない場合、市長が議会に諮らず行う措置のこと。災害の時もそうでしたが、お金も条例も実行できるのです。それほど市長の権限が強いと言うことがいえますが−−−。今回の条例は合併を前に間に合わさなければならない特殊なこともあり、議会としてもそのことを考慮し理解することが、市政推進の根本であると考えるのですが−−。
夜は親しい人が3月末で豊岡を去られることとなり、お別れ会。豊岡を忘れないでほしいです。ご苦労様でした。


 3月23日(水)
病院議会一般質問。竣工式まですんでいるのに、そもそもから質問したり、バス路線のことは大体のことしか決まってないということなのに、はっきり言ってくれだとか、同僚議員からもヤジがとびかってましたが−−−。質問のための質問でした。
役所に顔をだしましたが、引っ越し作業で大忙し。じゃまにならないよう帰ってきました。久しぶりに家で食事。


 3月22日(火)
豊岡市議会55年の歴史の幕が閉じました。委員長報告を2本しましたが、なめらかさに少し欠けていたとの指摘を受けたところです。カンダのです。昼休みは選挙のことで、会議へ。会議があるためすぐに引き返し、幹事長会。夜は懇親会。緊急の事のため、総務、建設、農政の課長を残して、課長会との議員懇談会。さすがにみんなそれぞれの感慨の中で、浸っていました。幹事の議員が、追加があるとか言ってましたが、そんなことを簡単に言うなという声が上がってましたが、幹事の役目を理解していない発言でがっかりしました。決められた予算の中でどうするかが幹事の腕のみせどころなのに−−−−。


 3月21日(月)
相談事が朝早くからあり、終わりやいなやカバンストリ−ト開会会場へ。セレモニーは来賓だけだから時間をずらしてきてほしいといわれていたのでいい時間に行ったつもりが、遅いじゃないかと言われる始末。こういうことはよくあるのですが、理事の方と組合員の間の連絡が密でないことで、私が責められるという構図なのですが。
まあ、いいお天気で最高の船出となったと思います。まちづくり会社もその会場の2階に移転しますので、一緒に活動をすることになりそうです。
総合体育館前ではすごい人出で大変でした。毎回してもらいたいものです。


 3月19日(土)20日(日)
19日は朝は地元自治会の廃品回収。今回は手伝いの方々が多くて時間的にも早く終了しました。昼からは減災シンポジウム。行政にも、消防団も地区の役員も災害の対応には限界があるということが、おおく語られていました。自分のことは最終的に自分で守るという大前提の中でいかに助け合うかという事に落ち着いたように感じましたが−−。夜は近所の初午さんへ。なぜか<もちまき>が好きなので、まくのも、ひろうのも含めて−−−−−−楽しみました。

彼岸の中日。お寺にお参り。今まで自分一人で生きてきたという意識が強かったのですが、ここ10年で先祖の存在の不思議さとつながり、畏怖の念がふつふつと湧いてきていて、なんだか落ち着いた気分になりました。
その後、市民会館でのアカペラのコンサ−トに行きましたが、神戸から、広島からの参加者があったにもかかわらず、観客がもう少しでした。ホ−ルの中はまるで冷房が効いているような寒さでした。スタッフの皆さん、出演者の皆さんご苦労様でした


 3月18日(金)
幼稚園の卒園式。入学式の時とは見違えるほどの成長ぶりに毎回のことながら驚かされます。45分の辛抱もできるようになりました。教育という力を感じました。
昼からは地元商店街の方との意見交換。そのときに春祭りのことで何回も電話がありました。夕方の打ち合わせの最中も電話が数回。春祭りのイベントでトラブルが発生し、その対応のことでした。夜は区長会のお別れ会。そのときも携帯電話でトラブルの対応。ゆっくり座っていられなかったし、決着がつくまで落ち着きませんでした。
こちらがおりて落着しましたけれど、私からすれば不本意なことでした。


 3月17日(木)
議会運営委員会。24日、専決条例55本の説明のため議員協議会を開催。その進行について協議。朝は病院議会のため、昼から5時を過ぎても終了するまでの一日とすることを確認。市長は愛知万博出席のため欠席。このことも了承。
閉会日、2本の委員長報告があるので資料整理。


 3月16日(水)
台風23号に係る災害に対する調査特別委員会。合併のため最終委員会。12月議会で中間報告しているのでこのままで終了予定でしたが、一部委員から新市に引き継ぐこと、支援策の改善を求めることなど、報告すべきだと意見が出て最終日簡単な報告することになりました。委員会委員以外の議員の傍聴もあったのですが、ル−ルを超えた発言ががあり、情けなかったです。夜は同級生と会食。選挙の準備ができていないと奮起をうながされました。


 3月15日(火)
豊岡病院整備促進特別委員会。現地視察を始めにしました。13日の竣工式は限られた人しか招待がなかったので配慮しました。一泊1万5千円程度になるであろう特別室は応接セット付きの豪華な部屋。5千円程度の個室でも普段視察で使うホテルよりも新しい分だけきれいで、広かったです。見晴らしもすごくよくて快適な環境が約束されています。帰ってきてからは特別委員会の使命を果たしたと言うことで、閉会日に私が委員長報告をするといことで平成5年から続いてきたこの委員会を終了することで意見を集約。
夜は消防団の夜回り。ここではもっぱら合併と選挙の話。身が引き締まります。


 3月14日(月)
豊岡市議会最後の常任委員会。3月末での整理案件が主で、本来なら17年度当初予算でワイワイしていたものですが、今回は粛々と進みました。補正予算も災害関連が主で、元来反対の人も賛成に回るということですから−−−。
帰ってきたら、これまた最後の市広報がきていて仕分けに大わらわでした。


 3月13日(日)
新豊岡病院の竣工式。機材が入ってないものの大変きれいなロビ−、病室等高度医療の拠点にふさわしい様相です。構想から15年。位置の問題での論議が思い出されます。昼からは豊岡小学校での復興イベント。雪の舞う天候で、入りが悪かったようです。この前亡くなった同級生がいつも歌っていた<大阪で生まれた女>を本家のボロが歌った時は思わず彼のことを思い出し、涙が出てきました。
夜は、喫茶組合の総会懇親会。今日3件の行事に出席しましたが、どの席でも将棋の好きな方がいて、向こうから声をかけてもらい状況を聞きにこられることに、ビックリしました。将棋愛好家は結構おられるようです。


 3月12日(土)
新日本プロレスの関係者と一緒に市長室で、昨日の義捐金の引き渡しをしました。
それから、福祉団体の希望者の方に招待券が配られましたこと。そのことも含めて
報告しました。今日の夜は岐阜県で試合があるそうです。依頼を受けてから今日まで、いろいろありましたが役目が果たせて充実感でいっぱいです。
その後、4月からの社会人になる人たちの激励会に出席。万歳の音頭をとって激励してきました。夜はある町の議員の方と合併後の議会運営について意見交換をしました。


 3月11日(金)
4月1日付けで職務執行者が公布し、臨時議会で提案されるであろう専決条例100本の説明のため、議員協議会が開催されました。専決という制度は議会に諮る時間がないときに、市長が独自に執行できる制度で、後で議会の承認を得ることとなっています。ただ議会で否決しても道義的問題が起こるぐらいで、それほど首長の権限が大きいとも考えられます。だからこそ事前に説明を受けることを必要とする意見と臨時議会の時で十分という意見に分かれます。私としては合併を控えた緊急な条例で、つまり3月末で豊岡市が閉市するにともなう条例の整備が主で、もちろん使用料や、お金の問題もあり難しいことですが新市で議論した方がふさわしいと思うのですが−−−。
夜は予定通り新日本プロレスのリング上にあがり、義捐金36万円を受け取りました。暖かい志に感謝いたします。


 3月10日(木)
昨日は5人、今日は2人の質問者で、予定の11人が終了しました。自分のことは棚に上げて、誤解を恐れず言えば、何を質疑したいのか、一般事務にたいして何を質問したいのかわからない議員がいて、いつものことながらただ時間だけが過ぎていくことを残念に感じました。終了後幹事長会。当局答弁の中で、議員に視野が狭いという言葉を使い、取り扱いを協議。その後議案の勉強会。4月からの議員の会派構成のことで協議。夕方一件市民の方からの相談。夜は国体の準備委員会。終了後急遽区長会役員会と忙しい一日となりました。


 3月 8日(火)
一般質問初日。4人が質疑質問に立ち市長の出馬意向を質問。受けて市長も出馬を表明。<未来への責任>というキーワードで施策を展開したいとのこと。
ある議員が、空港裁判のことや、アイテイ三セク等のことで、市民に謝罪がないまま出馬するのはけしからんという趣旨の質問がありましたが、対立候補も出せずにそのようなことを議場で発言することに違和感をおぼえました。


 3月 7日(月)
プロレスの打ち合わせ。相談事2件を午前中にすませて、役所へ。部課長の人事が発表になりました。各町に配慮した不安を与えないような人事となっています。
いよいよ明日から一般質問。市長の出馬表明があります。


 3月 6日(日)
じばさん多目的ホ−ルで<豊岡市閉市式”感謝と未来への誓い”>がありました。
市議会議員として豊岡市自治功労として表彰を受けました。私はこれからのまだ長い挑戦が続くことが予想されますので、はっきり言ってあまりピンときませんでした。
ただここまで育てていただいた支持者の皆様には、心からの感謝とお礼を申し上げます。いよいよという高ぶった気持ちが湧き上がってきます。


 3月 5日(土)
ホリエモンに対してどう思うか?という質問をいただきました。答えになるのかわかりませんが今の気持ちをお伝えします。
私が36歳の時に市会議員に出たいと言ったとき、たいていの人が反対しました。
若すぎる、区長の経験がない、服装がだらしない、結婚をしていない等さんざんにたたかれました。その忠告も理解し4年間の浪人生活では重点的に改善をした生活と活動を心がけました。少しずつではありますが、私の主張していた今までの考えでは駄目だから、それを打ち破りたい。私が組織もなく、大きな地区をバックに名誉職で出てくるシステムに、私が当選することでまず第一歩を切り開くことができるということが浸透してきました。結果が出ました。今も気持ちは変わりません。
新しいことに挑戦するときただ敵対するだけでいこうとすると相当大きな力がいります。インタ−ネットで世界が変わるという主張の中で、放送業務でもそれを生かせることに関してはそういう方向もあるでしょう。ネクタイを締めないのは時代の寵児である証として、ビルゲイツや急成長してのし上がった人たちの間では古い体質に染まっていないと言うことのステイタスとして流行っているようですが、そんなに肩肘張らずに行けばいいことだし、アクセスしなければ情報が得られないシステムと電源を入れれば情報が選択できるという違いをどう考えるかが、少し説明不足のような気がします。このまま意地を張っていれば、大きなながれの中で押しつぶされないかと心配もします。
兎に角、大らかに事をかまえて、肩肘張らず笑いながら、結局自分の主張を通すぐらいの器量で行かなければならないと思うのですが−−−−−。
朝は、短大の卒業式。同僚議員の中で出席で返事を出しながら欠席している人がいますが、電話なりして連絡してあげればいいのに。と思うのですが−−−。
昼からは将棋の例会。


 3月 4日(金)
昨夜は地元商店街の役員新年会でした。ゆっくり風呂に入り早くに寝て、朝6時からゆっくり風呂に入り豪勢な朝食を食べて9時前には帰ってきました。
病院議会の開会日。退職者が53名いて退職金増額の補正予算。あとは合併に合わせた条文整理。昼から議会運営委員会。11日議員総会をして4月1日以降の専決条例の説明の打ち合わせ。全部で209本になる予定とか。議会日程がつまりに詰まっています。
新聞によると 4月24日市長選の告示日とか。忙しくなります。


 3月 3日(木)
質問者が11名確定しました。今回の議会は市長の立候補表明のことと、災害対策、
残りの豊岡市としての対応等が焦点となりそうです。新市にならなければわからないことが多いことと、市長が決まらないので予算わからないことで、答えようがないことが予想されます。合併への移行作業があることから気ぜわしく忙しくなりそうです。夜は地元商店街の新年会。


 3月 2日(水)
若い女性と懇親を深める会がありました。なかなか観察がするどく女性からみた男性像であるとか議員としての行動とかスルドイ視点での話を聞くことができ大変有意義な会となりました。彼女たちがどんな恋愛をし結婚をするのかと、思いを馳せながら、若さにとハツラツサに嫉妬しながらうらやましくて涙が出そうになりました。


 3月 1日(火)
豊岡市議会最終議会の開会日。3月いっぱいで市のいろんな条例が廃止となります。議案となるもの、専決で処理するもの等膨大な量です。議会日程ギュウギュウズメです。予定が立ちません。
夜は、社長、副社長等と議会の代表団との懇親会。