4月30日(土)
調べ物があったため役所へ行きましたが、6月議会に提案予定の17年度予算案の作成で、財政はこの連休は休みなしとか。大変です。当初予算は500億前後、災害対策費が100億程度あるので600億円前後の予算案になるのではと予想していますが−−−。
市長選当選人のばったり会い、意見交換。予算を切りつめていかなければならないので、頭を痛めていました。議会日程も詰まっていますし、95名の議会ですので、議会運営が想像できません。無理を承知で、議案の早期提出をお願いしてきました。
夜は地元商店街で意見交換のあと、議長就任祝いをしていただきました。それぞれ奥さんがお迎えに来ていただく間、ポパイで待っていたのですが、お迎えに来られた奥さんたちもまじえて話がはずみ、深夜にまでなってしまいました。


 4月29日(金)
一般国道426号豊岡バイパス第1工区開通式が妙楽寺側で行われました。豊岡病院へのアクセス道路と市街地の渋滞緩和を目指して総工費42億円の事業でした。式典では県会議員、職務執行者、そして私と来賓席に座らせてもらい緊張しました。テープカットでは、職務執行者のとなりでして、もっと近づいてくれと声をかけられ何事かと思ってたら、痩せて見えるの一言でした。楽しい方です。2週間ほど一緒に仕事しましたが、いろいろな面で指導をうけました。ありがたいことだと感謝しています。


 4月28日(木)
相生市で、播但市議会議長会が開催されました。播但市議会議長会は今回で195回を重ねている会で、正副議長が集い意見交換をする会です。2年前に副議長として出席していましたが、
今回は合併により大きな市としての位置づけを感じました。姫路、豊岡、龍野、赤穂、養父、朝来、宍粟、相生市の8市で構成されています。会議が終わると急いで帰ってきて本庁へ。
もっともっと本庁へ来るよう要請がありましたが、議会事務局での仕事が多くてなかなか行けません。でもこれからは要請にこたえようと思います。明日は病院へのトンネル、とべらやまトンネルの開通式。


 4月27日(水)
各派幹事長会。選挙管理委員の推薦をめぐって紛糾。ものごとを難しくし、混乱させることを良しとする発言が多く出て、休憩をはさみ昼前までかかりました。一応の前進をみたのですが、
今後も議長の力量が問われそうです。
夜は、事務局の結団式に出席。悲しいA型のサガが見え隠れし、情けないほど盛り上げました。
市街地区長会総会はそんなわけで欠席しました。すいません。


 4月26日(火)
商店街連合会の視察研修で、神戸へ行ってきました。昨年の災害の際に、神戸市商店街連合会より多大な義捐金をいただきましたことのお礼を兼ねて大正筋商店街にいきました。
1時に会談予定でしたが、早めにこちらを出てハーバーランドでゆっくり食事をして、事務所へ。
商店街連合会の会長、専務理事さんに感謝とお礼を申し述べ、あとは大正筋商店街の理事長の商店街に対する取り組みや、アーケード建設にいたる経緯等1時間30分程度説明を受けました。説明後、道幅の広い商店街を理事長と一緒に散策。活気ある活動に感動。
6時30分帰宅。そうはいっても疲れました。


 4月25日(月)
城崎町のある団体の総会に議長として出席。派手な懇親会でビックリ。前町長や県会議員、昨日の当選人等と懇親を深めました。私もつがれるままに飲んでいたのですが、定量を超えてきたので途中からコーラを飲んでいました。正解でした。


 4月23日(土)24日(日)
23日は高屋の火事で出動したときのホース10本の片付けをして、山古志村村長の長島さんの講演を聞き、消防の夜回りへ行きました。区長会の役員会があったのですが、私にはどう連絡があったのかわからないまま、欠席となりました。
24日は朝の必勝祈願から出陣式まで候補者につきあい、選挙カーが出てからは事務所待機。
5時までがとても長かったです。当選セレモニーも簡単に終え、そのことでの不満だけを聞いて帰ってきました。7時から来客予定があったことと、8時から地元区の今年度の役員会があったんです。私も明日から予定がビッシリなものですからしかたありません。遅くに電話がありましたが、遠慮しました。うらやましいかぎりです。


 4月22日(金)
特別委員会が開催されていて、議会事務局へ。一日一回は決済(ハンコ押し)があるので顔をだすようにしています。町議会と市議会、今までの慣習にとらわれていては前に進みません。議員各位の合併への取り組みの原点を思い出していただきたいものです。
夜はいとこ会で就任祝いをしていただきました。楽しかったです。


 4月21日(木)
市長候補の励ます会。同級生ながらうまい演説をするものですから、感服してしまいます。
準備のことや、もろもろの不備なことも吹っ飛んでしまいます。このことで錯覚してほしくないのですが。合併の効果を感じました。各町からたくさんの方が今度の市長はどういう人なのかみてやろうという意識。各町の市会議員もたくさんきていました。また地元は地元で2期目に入る市長候補に応援をしているというメッセージを届けようという意識が働いています。10月の市会議員の選挙のことを考えるとうらやましい限りです。


 4月20日(水)
神鍋高原開きがあいにくの雨と風で、室内で執り行われました。まあゆっくりとした式典でした。
市長職務執行者が声をかけてくれなければどこにいればいいのかわかりませんでした。
急いで帰ってきて、新豊岡病院へのバス乗り入れの時刻表と路線の説明がありました。
プレスの発表があれば市民の皆様にも納得していただけるものではないかと感じました。
ただ、医療の考え方が高度医療すなわち手術をゆうすることや、難病は新豊岡病院で、風邪やすり傷等は近くの診療所へという、病診連携を目指しているので、外来患者のすみ分けを進めなければなりません。ところが、民間の病院ではたとえ風邪だとしても、信頼がなく、兎に角豊岡病院へという意識が残っていて、ここのところが今後の課題となりそうです。


 4月19日(火)
芦屋市へ。兵庫県市議会議長会。来賓に井戸知事をむかえての盛大な総会でした。
2年前の副議長の時は22市でしたが、合併が進み28市に増えていました。
高砂の議長は2年前から同じ人で懐かしかったです。公務の合間をぬって地元区の総会準備やら、役員会をしなければなりませんので、なかなか落ち着きません。


 4月18日(月)
議運の打ち合わせ。すぐ議運。申し合わせの確認や意思統一に昼まで。昼は事務所で会議。
午後は常任委委員会。私はどこにも所属していないので、すべての委員会が終了まで議長室。議員仲間との懇親会にギリギリ間に合いました。


 4月17日(日)
消防団の山岳訓練?。いいお天気で気持ちよかったです。帰る途中で事務所から連絡。
打ち合わせに。終了後懇親会に出席。自分は今まで通りなのですけれど、励ます会の司会も議長にさせるわけにはいかないとか、消防団でも今まで通りつきあってとか、回りの景色が変わっていくようで怖いです。


 4月16日(土)
代議士との勉強会をしました。災害復旧での予算付け。豊岡市財政への特別交付金20億円のこと。県会の先生ともそのお礼やら経緯、これからの取り組み等有意義な勉強会でした。
また、無風になりそうな市長選の取り組みではみんなが今の選対のあり方に疑問を投げかけ、21日に行われる知事を迎えての励ます会の心配をしていました。もう少し経費を使わなければ、手弁当ばかりを頼っていては盛り上がりにも欠けますし、人が動かないような気がします。
事務所に居座る人は3年8ヶ月前には、敵陣営にいた人で頼み方も頼む方で、また受ける方も受ける方です。事務所には行きにくい雰囲気です。人間には割り切れない感情があり、書類や現状だけで割り切ることができないのです。ここのところが候補者にはわかってないような気がします。しかしながらすでに当選している現状には、腹が立つくらいねたみと嫉妬を感じます。


 4月15日(金)
但東町のチュウリップまつり。晴天に恵まれ絶好の日和となりました。キテイちゃんをチュウリップで描いてありましたが、もう少したてば花が開きキッチリした輪郭が出てくるとの説明がありました。合併後初めてのイベントで前町長も力の入った挨拶でした。昼食で、これから但東の名物にしようとするドブロクをいただきました。すっぱい味がしましたが、それがドブロクの特徴なのだそうです。シルク温泉のやまびこでの食前酒としてだしているとのことです。


 4月14日(木)
香美町から養父市まで、新聞社から総合支所まで、朝8時30分から午後5時までびっしりの挨拶回り。帰ってきてからは地元区の監査会。遅くに帰宅。大好きなチョコレ−トケ−キが買ってきてあり遅くに誕生祝い。今日からひとつ年輪が増えました。
明日は但東町のチュウリップまつり。と残りの挨拶回り。


 4月13日(水)
臨時議会2日目。227本の専決条例と旧1市5町の昨年度補正予算案の審議。質疑は20人ほどがしましたが、質疑というのは議案に対してするもので、質問は全般にわたるものとして区別しているのですが、質疑で意見を言ったり、質問したりで、議会運営の難しさを痛感しました。終了は午後10時。大変長い一日でした。その後議案提案者が夕食に誘ってくださって、(議長と言うことで休憩時間にぬけることができなかった)夕食を食べる時間がなかったものですから、腹ペコで喜んでついて行きました。他の会があって、何度も早く来いという催促がありましたが、そちらは遠慮させてもらいました。ごめんなさい。なんとか初仕事を終えることができ、安堵しました。明日は誕生日ですが、朝一番から挨拶回りの予定です。


 4月12日(火)
臨時議会開会。議長に推挙されました。これもひとえに皆様方のあたたかいご支援のおかげと感謝いたしております。粛々とその職責を全うする覚悟です。今後とも変わらぬ、力強いご支援をよろしくお願いいたします。200本余の専決条例の説明があり、また役員選出では、取り決めをして本会議に臨んでいるのに、急に駄々をこねる議員がいたりして、その調整に時間がかかり、また申し合わせの理解が得られず会議そのものの意味から説明しなければならない等大変な船出となりました。帰ってきたら8時を過ぎていました。明日もこのような時間になりそうです。


 4月11日(月)
幼稚園の入園式。いつも思うのですが本当にかわいい園児たちが、まだ何もわからずぐずついている状況ですが、1年後卒園の時はしっかりしてきています。子供の成長の早さもさることながら、教育の力を感じます。昼は相談者と昼食。
実は、明日の臨時市議会で議長に選ばれる予定になっていますので、夕方からそのことの打ち合わせ。94名の議員の名前を読むだけでも大変です。何もかもが新しいことなのでその責任の重大さを痛感しています。半年の間ですが精一杯努めてまいります。何かありましたら遠慮なくご指導いただきたいですので、今後ともよろしくお願いいたします。


 4月10日(日)
ゆっくりした朝をむかえて、書類の整理やらにとりかかったところで、電話。区長会のことで2件。事務所から2件。急いで事務所へ。今後のことを相談。いろんな意味でイライラしていて昼からはゆっくり過ごしました。夕方に予定があったのですが、連絡がなく待ちくたびれて夕食をとりました。これからは家で缶ビ−ル一本にします。


 4月 9日(土)
まちづくりのことで、いろんなことを考えている方から相談があり地元の商店街の方も交えて意見交換会をしました。弁当を買ってきてお昼を食べながらということにしました。商店街としてはまちづくりより自店のこと商店街ことが最優先であるということ。また市街地地区の人口は1万人ほどでそのうち3500人が65才以上であること等考慮に入れた商店街づくりが必要ではないか等1時間半ほど有意義な意見交換をしました。
夕方は市長選候補者を同世代で励ます会に出席。支援のお願いをしました。その会で、いちばん始めに挨拶した同級生がとてもうまくしゃべるものですから思わず聞き惚れてしまいました。もちろんいつもうまく挨拶をするんですが−−−。少しあおられてしまいました。
時間帯が夕食時ということもあり、準備の方も含めて出席者の懇親会を用意するならちょっとした軽食を懇親会に用意すべきだったと反省しました。


 4月 8日(金)
区長会の役員選出で朝からバタバタと。昼は事務所で打ち合わせ。午後は役員をしている団体の総会準備会。夜は選挙の打ち合わせ会。終了してから日高町から久しぶりの同級生を交えて家で会食。家では発砲酒を飲んでいるのでビールを買いに走りました。電気をつけていたので友人がのぞき人が増えていきました。


 4月 7日(木)
午前中、小学校の入学式。午後は中学校の入学式と今までとは違う時間帯になったので、両方とも最後まで居ることができました。桜が満開ならもっと良かったなあと思える天候でした。
希望に燃えた児童生徒に接し、またそれをあたたかくも見守る父兄の方々の表情をみて、訳もなくうれしくなりました。子供たちに幸あれと願います。終了後は代議士のことで会議。また市長選の説明会には一陣営しか来ず無投票が確定の状況です。夜は市街地の区長会。役員決めで紛糾。一つの役員が決まらずに閉会となりました。区長会も自分たちで資料づくりをしなければなりませんが、パソコンを打てる人がいないということらしいのですが。本当でしょうか?


 4月 6日(水)
本庁と旧南高校の議会事務局を行ったり来たり。やはり自動車で移動しました。何かにつけて
大変です。いいお天気なので朝夕の散歩をしたいのですがなかなか時間がとれません。汗をかいたまま会議に出るのはいやですし、そう思うと何もできないのです。市長選も動きがなく低調です。こんなことではだめなのですが−−−。


 4月 5日(火)
朝晩はまだ肌寒いですが、日中はずいぶんと暖かくなりました。昼からは同僚議員との
勉強会。夕方に終了。夜は、お世話になっている先輩と会食。


 4月 4日(月)
とりあえず春まつりも終了し今日からは精算に入ります。天候に左右される行事ですので、仕方ないとはいうものの責任を感じます。市長選の打ち合わせをし、12日開会の市議会臨時会に向けての勉強会もあり落ち着かない日が続きます。今日からお天気が続きそうなので、時間を作り散歩や運動をしようと決意しているところです。 



 4月 2日(土)3日(日)
土曜日は夕方から事務所へ。会議終了後懇意の議員と雑談。在任期間の心構えについて意見交換をおこないました。
 日曜日は、豊岡の春まつり。あいにくの雨模様で心配しましたが、開会の10時から12時30分までは時折晴れ間がのぞく天気になりやれやれと胸をなで下ろしたところでしたが、それからは雨が止まず2時頃予定を繰り上げて終了。いろいろあった春まつりも終わりました。


 
4月 1日(金)

恒例の朝がゆ会。足下がよくなってきたせいか参加者も少し多くなってきました。毎回のことながら
気分が高揚します。もちろん合併初日ということもあるでしょうが−−−。
朝がゆをいただき開庁式のため役所へ。95名の議員も集合しての式典でした。
事務所で会議をして、いよいよ旧南高校へ。95名の議員と30数名の当局がイスに座った光景は
圧巻でした。自己紹介と連絡事項。写真撮影終了後解散。1時間ほどで終了。再び事務所へ。
夜は開幕戦の応援。残念な結果になりました。