5月31日(火)
朝から、三つの総会に続けて出席。
北兵庫鉄道複線電化促進期成同盟会総会、北近畿豊岡自動車道建設促進期成同盟会総会、北近畿豊岡自動車道の整備を勧める会総会等。あまるべ鉄橋が30億の予算で、22年までに完成予定と発表されました。
久しぶりに自宅で食事をしました。レタス、キャベツ、キュウリ等野菜中心の夕食でした。なぜかキュウリが好きなのです。
あすから6月。新たな気持ちで立ち向かいます。




 5月30日(月)
親しい友人と意見交換する時間が最近は午前6時30分とか7時頃になりました。お互い忙しいということで、一番あいている早朝ということになりました。
今日早朝6時30分頃から話し合いをしていましたが、何だかあわただしく落ち着かない感じでした。6月に入ったらゆっくり風呂でも入りに行こうと言って別れたのですが−−−。
8時過ぎには家を出て、議会事務局がある旧南高校へ。議会開会一週間前に開かれる議会運営委員会(以下議運)の打ち合わせ。その後開かれる議運で議案が配られ簡単な説明を受けます。そして一週間後に開かれる議会の運営について、取り決めが行われます。が議案の説明と取り決め、質問の順序、エコスタイル等1時過ぎまでぶっとうしの会議となりました。昼食もそこそこに山口県柳井市からの視察団に議長として歓迎の挨拶。終わって本庁へ。会派の議員と議案の勉強会。夜は後援会の会議と今日の予定終了は12時となりました。明日も朝から日高で北兵庫鉄道複線電化促進期成同盟会総会、北近畿豊岡自動車道建設促進期成同盟会総会、北近畿豊岡自動車道の整備を勧める会総会と会議続きで、社会という大きな枠組みの中では今まで気づかなかったいろんな活動があることを体中で実感しています。


 5月29日(日)
台風23号被災地復興祈念将棋大会IN豊岡がアイテイ7回のホットステージで開催されました。受付開始とともに参加者が殺到し、うれしいことに小学生のチビッコ棋士たちも多数参加してくれました。うれしかったです。挨拶をすませて、一局指し、もちろん負けましたが、他の用事で会場を出て、帰ってきたときはプロ棋士と参加者の中で勝ち抜いたアマチュアとの対局が始まっており、興奮して見ていました。結果はプロの勝ち。対局者に聞くとステージ場ではうまく頭が働かなく読めなかったとのことでしたが、非常に高価そうな駒を記念にもらわれていました。私も手帳に井上慶太棋士のサインを書いていただきました。
夜は地元商店街の総会懇親会。神鍋山にいきました。


 
5月28日(土)
叙勲祝賀会。乾杯の音頭をとる役目がありました。私らしく元気よく役目をはたしたつもりですがどうだったんでしょう。このところ挨拶が続きはっきり言って全く知らない会にも出席して挨拶をする機会があります。議長として出席できいろんな会を理解するいい機会だと思い出かけていくようにしていますが、複雑な気持ちもあります。今月は総会がやたら多く懇親会もたくさんありました。ほとんど家で食事をしていません。体重も増えるばかりです。
今日も祝賀会で飲んで食べ、夜はまたある会の総会であと懇親会で飲んでしまいました。 
自分の時間がなくイライラします。いくら遅く帰ってきようが朝早く起きて少しでも自分の時間を持とうとしています。役職も区長を始めたくさんあるのでそれらのこともこなさなくてはなりません。書類の整理を確実にして、出欠を始め、届け出等ミスの無いよう心がけてはいるのですが−−−。


 5月27
日(金)

24日午前中市長議長会談。昼までかかりその後企画部長から報告事項。
昼食と取る間もなく12時40分のきのさきに乗車。車中で弁当。夕方5時33分東京着。ギンモンドホテルへ。チャックインしてすぐ赤坂へ。地元選出代議士と夕食。
翌25日朝、昨日のお礼を兼ねて、代議士の事務所へ。挨拶をすませ歩いて日比谷公会堂へ。全国市議会議長会。小泉首相、河野衆議院議長、麻生総務大臣が来賓。
その日の夜は昨年度まで豊岡市で勤務されていた大物官僚と居酒屋で情報交換。赤坂見附の交番前で待ち合わせ。少し早く来て待っていたのですが、何だか恋人と待ち合わせしているような錯覚におちいりました。その日は地元商店街のことで携帯電話が次々なるものですから私もゆっくりできませんでした。26日は全国民間空港所在都市協議会総会。昼に会議が終了し帰路につきました。福知山からの北近畿でそのまま城崎で会議の予定でしたが、不幸があり中止に。豊岡で下車。夕食を食べ9時過ぎに寝ようとしたら、昨日からよくかかってきた商店街の問題のことで、来客。
今日は、日高のたじま荘で竣工式。終了後市民福祉部長が相談とのことで、面談。議会として納得できず、会議が長引く。昼食もほどほどにいずみ会結成総会へ。挨拶だけで退席。すぐ豊岡観光協会の総会へ。挨拶をしてそのままいたのですが、2時間の総会でした。懇親会後その席上で会った先輩方3名様と豊岡で飲み直し。さすがの私も疲れました。明日はかつての先輩同僚議員の叙勲祝賀会。その後は消防団総会。
毎日予定に追われています。同僚議員はすでにパンフレットを作って選挙活動をされているというのに。


 5月23日(月)
早朝より、新田小学校で大がかりな訓練。防災対策本部として、本部長である市長の横で見学。自衛隊、警察、消防、消防団、自警団等大変な人数でした。消防団も4つの分団が出動していましたが、大変さがわかります。月曜日であると言うことや、半日とは言いながら訓練終了後のホースのかたずけ等考えると一日つぶれることとなります。仕事として参加している人と、ボランテアで出動している人が同じように扱われることに違和感を感じざるを得ません。同じ消防団員として頭の下がる思いです。前日も献血の動員があったところなのに。訓練も大事ですが、もう少し配慮があっていいのではないのでしょうか。力になりたいです。午後は面談の約束と打ち合わせ。夕方も打ち合わせがあり終了後体育協会の設立総会。懇親会後市長と夜食。
明日からは東京出張。日比谷公会堂で全国市議会議長会第81回定期総会。翌日都市センタ−ホテルで全国民間空港所在都市議会協議会第67回総会。帰りの北近畿でそのまま城崎へ。
夜は議員懇親会。忙しい。


 5月22日(日)
田結のわかめまつり、奈佐の森林公園まつりとはしごをして、午後は同級生将棋大会。夜は地元区の総会と今日も忙しい一日となりました。わかめまつりでは、合併してよかったと思われるようにしてくれということや、こういうまつりの補助金をカットするな等の強い口調の要望をお聞きしたところです。森林まつりでは、おいしい奈佐ソバをいただきました。議員の研修会か懇親会に一度みんなで来たいなあと地元の議員と話し合っていたところです。将棋は最悪。集中力がなく1勝しかできませんでした。その勝ちも相手の二歩による禁じ手での勝利なので、実質は全敗です。悔しい。夜の地元区の総会はいままでと違いとてもスム−ズに進行し、ホッとしたところです。明日はまた北但大震災の防災訓練が早朝より執り行われます。2件の打ち合わせと2つの総会があり夜まで予定がビッシリです。予定に追われているようで心配です。


 5月21日(土)
神鍋高原での植樹祭。小学生の太鼓演奏から式典が始まり、植樹へと。光栄なことに、ヤマボウイシの苗を植樹させていただきました。お昼は地元婦人会の人たちの手による豚汁鍋。おにぎりとセットでいただきました。終了後ミニバスケの大会閉会式へ。閉会の挨拶をして、夕方からは昔からお世話になっている先輩方に議長就任のお祝いをしていただきました。ありがたいことだと心から感謝しております。この気持ちを忘れずこれからも精進に努めますので、引き続きのご支援をお願いいたします。


 5月20日(金)
朝は今後の予定打ち合わせ会。昼は竹野町商工会の総会。夕方からは植樹祭の前夜祭。神鍋のホテルでした。市長と同乗して帰りは久しぶりに2人で短時間ですが飲みました。


 5月19日(木)
京丹後市の市長がセクハラで告訴されたとのこと。朝から飲食の機会が多いのだから気をつけろということばかり言われるので何でかなと思っていたらこういうことでした。誓ってわたしはそういうことはしませんので、というより飲んでいる席でも気を遣って飲んでいるのと、もうひとつは絶対人前では酔わないということがあり、刺客でも放たれていたら別ですが大丈夫です。
天橋立で北近畿タンゴ鉄道利用促進協議会に出席。随行者がいないのは豊岡市だけでした。
夜は出石町商工会の総会。市長車に同乗して出席。挨拶だけで帰ってきました。
毎日、予定に追われているようで、落ち着きません。こんな時が、いろんな面で危ないかもしれません。


 5月18日(水)
議長室で助役、収入役就任の挨拶を受けました。個人的にはいろいろもの申すことはあるのですが、トップがそう判断し、議会が承認したのですからしかたありません。しかしながら心配です。夕方から但東町の商工会通常総代会に出席。但東特産の絹で、豊岡カバンを作ってみればという提案をしてきました。帰りはタクシ−を使いましたが、7,020円という料金であらためて広い豊岡市を実感しました。その足で仲間が、ピアノやギタ−、ドラムがあるお店でワイワイやっているので遅れて合流。久しぶりのギタ−でまた指先が痛くなりました。


 5月17日(火)
久しぶりに午前中に予定がなかったものですから、かかりつけの病院へ行き健康診断を受けました。順調に減っていた体重が最近戻ってきていて、ここ一ヶ月で5キロも太ってしまいました。
先生の診断ではストレスであろうが、極力食べないよう、散歩をするよう助言を受けました。激しい運動をするより、ゆっくり歩くことを勧められました。自分でもイライラして食べることばかり考えていたなあと反省しています。とはいっても朝、何も食べなかったらおなかがグーグーなり、恥ずかしい状況になるので、食べなければなりません。あーあ。


 5月16日(月)
臨時議会開会。助役以下収入役、監査委員、選挙管理委員等議会で承認。助役人事では、ある政党所属の議員9名が退席。評決に加わりませんでした。議長としてその間の時間を取ったことに問題があるとの指摘を受けましたが、その議員にはこう言いました。議会運営では退席をして態度を保留するという手法もある。ただこれは賛成か反対かの評決にはふさわしくないのだけれども、スム−ズな議会運営という観点から議長の裁量でしているということを。
ある議案に対しての質疑で、思わず答弁を求めましたが、実際は議案に対する質疑では無く、提出議案全部に対する質疑であり、暫時休憩をとり取り下げてもらいました。瞬時の判断を誤り悔やまれます。昼食後老人クラブ連合会評議員会設立総会へ。議会終了後のホッとした後の公務はことさらのエネルギ−がいります。議長室に帰ってくるとまた予定が増えていて、つくづく合併したことを感じます。


 5月15日(日)

相談したいことがあると言うことで、昼前から午後1時過ぎまで店で会談。その後は明日の臨時会次第書を確認。夕方からは消防団の会議。


 5月14日(土)
役所の人と懇親会。夜は後援会で今後の対応を協議。
久しぶりの東京では、懐かしくて新幹線が横浜を過ぎる頃からウルウルしてきました。仕事としては、理事会に出席して議案の承認をし、総会に諮るという段取りでした。全国から自治体病院の経営に関する問題点を全国組織で国にお願いするという趣旨なのでとても参考になり力にもなります。理事会では隣席の舞鶴市議長と意見交換をしました。それに先立ち地元選出の代議士の事務所にもおじゃまし、豊岡市に対するご支援を十分にお願いしてきました。東京駅も新宿駅も工事中で昔の面影はなく、とまどうことばかりでした。大物官僚さんとの会食では、豊岡で会っていた感じと赤坂見附という土地で会ってたせいでしょうか、開放的な気分の中で現在抱えている自分の悩みを相談しました。さすがに私を傷つけずに元気づけてくれました。また私は人をうらやましく言うことがあるのですが、そういうことも控えた方がいいとのアドバイスをいただきました。実践します。
兎に角、会議以外の時間は、東京を歩き回っていました。


 5月13日(金)
朝8時出発で、竹野総合支所と住吉屋歴史資料館、城崎総合支所と城崎文芸館、但東総合支所とモンゴル博物館、お昼は但東町で特区の指定を受け農家で民宿ができドブロクの製造も許可されている民宿(八平)で取り、昼から出石総合支所と(びっ蔵)、日高総合支所と東部健康福祉センター、但馬国分寺館、道の駅ゆとろぎを視察し、議会事務局へ。月曜日の臨時会に向けての打ち合わせをして帰宅。出張から今日までゆっくりしていなかったので、今日は寝ます。


5月11日(水)12日(木)
きのさきで午後8時豊岡駅着。歩いて家まで。すぐ地元商店街の理事会。疲れました。
明日も朝8時から各町の総合支所と記念館等視察。夕方は16日の臨時会の打ち合わせとありますので、明日ゆっくり東京の話を書きます。お許しを。


 5月10日(火)
いいお天気なので、自転車で議会事務局へ。20分のサイクリング。事務局職員がビックリしてましたが、私としては何でもないことです。午前中は書類の整理や今後の予定の確認、企画部長との意見交換等で過ぎ、昼からは一件来客があり議長室で対応。夕方は香美町の町長選の万歳へ。豊岡市の監査委員を一緒にしていた方なので、お祝いに。信頼する同僚議員に乗せていってもらうため中央会館の前で立っていたところ、県会議員が通りかかりそれなら一緒にということで3人で行ってきました。香美町もこれからが大変です。明日は水道まつり終了後、東京出張です。東京では昨年度まで一緒に仕事をしていた大物官僚と食事をする予定です。
楽しみです。


 5月 9日(月)
幹事長会議。人事のことで当局の対応に関して議会が反応。休憩をはさんで当局を呼び説明。
本庁と議会が離れているものですから機敏な対応に欠けます。総務部長出席で一件落着。
昼からは議会運営委員会。人事案件と臨時議会の次第の確認。夕方決着。本庁にもどり市民からの要望を処理。明後日からの出張で、随行がつくことになりました。いくら東京に詳しいといえ議長が一人で出張することは許されないとの結論。
夜は友人と会食。


 5月 7日(土)8日(日)
土曜日は同志の議員との勉強会。市長に対し対話をすると言いながら、意見をきかないという苦情が多く出ました。直接市長に忠告しなければなりません。職員も市長の真意が今ひとつ理解できないので困惑しているようです。
日曜日は、区の総会資料づくりに没頭。決算予算は会計がキッチリ作ってくれましたのでいいのですが、事業報告がわかりません。昨年は台風23号により10月20日以降のことが、議員で活動していることと、区長で動いていることと、消防団での出動とがゴッチャになっていてどう表現するか悩んでいました。やっと夕方に資料ができ印刷にまわしたところです。
夜は地元商店街の理事会。


 5月 6日(金)
会派幹事長会議。助役以下の三役人事、教育委員、固定資産評価委員等5月16日の臨時会に向けての会派間の調整。ここで了承されれば議会運営委員会で議案として提案されるjことになるんですが−−−。90名以上の議会の難しさ、また町議会と市議会の違い等、会議を3,4回余分にしなければなりません。これも仕方ないことなのでしょうがイライラがつのります。
選挙管理委員もようやく決着しました。週明けの月曜日から、幹事長会、議会運営委員会と続きます。東京出張も議会事務局が忙しく随行ができないということで一人で行かなくてはなりません。私が事故にでもあったらどうなるのでしょう。混乱と混迷の議会はさらに続きます。


 5月 5日(木)
昼前に山に上がりました。山で後輩たちのグループと偶然一緒になりそのまま夕食を共にしました。みんな明日からの仕事を考え、また家庭生活のことも考慮し早々と解散となりました。


 5月 4日(水)
あまりのもいいお天気なので議場のある南高校まで歩いてきました。45分かかりました。帰りにお店で簡単な昼食を買い神武山の頂上で食べようとしたのですが、すでに2組のグループがテーブルを占用していてしかたなく、反対側のベンチでいただきました。ソバとおにぎり一個でしたので何かカッコ悪かったです。それから夜は先輩たちと会食。やせられません。


 5月 3日(火)
竹野の北前まつりに行ってきました。これ以上ない晴天にみまわれましたが、さすが日本海。風が強くて何もかも吹き飛ばされそうでした。壇上ではなぜか主催者側にイスが用意されていました。鏡割りをして一件落着。昼過ぎまで過ごしました。帰りに文教府に寄り、父が一生懸命している川柳の発表会におじゃましてきました。ストレートな表現や、こねてある表現に川柳のおもしろさを実感しました。夜は先輩からの呼び出しがあり、遅くなりました。


 5月 2日(月)
新市長へ当選証書授与があり、立ち会いました。議長からもお祝いの一言をということで、こんな機会はめったにないことなので、たくさんの注文を付けておきました。うらやましいとはいえ、
これからが大変です。一人で考えないで相談しながら進めてほしいものです。


 5月 1日(日)
朝がゆを欠席してしまいました。6時に目覚ましが鳴ったのですが何で鳴ったのかを思い出せませんでした。3時間前に寝たばかりなので頭が回らなかったみたいです。メールがたくさん入ってまして、お叱りのメールばかりでした。後悔しています。こういうことで信頼を失うことに恐怖心を覚えます。気をつけなければ−−−。いとこ会も雨のため中止になりましたが、気の重い一日となりました。