8月31日(水)
限りなくラーメンが食べたくなり、同級生の店へ。大盛りを頼んでしまいました。麺好きの私は日に一度はそば、ラーメン、冷や麦、うどんが食べたくなります。でもなぜだかソーメンが最後に位置します。嫌いではないのですが麺類の中では一番最後になります。ともあれ満足しました。
事務局で日程調整。来月も議会があり国体他各種団体の行事出席が目白押しです。選挙選挙自分の時間がとれません。焦りばかりが湧いてきます。挨拶にこないすれ違ったのに知らんぷりされた等苦情ばかりがきています。ワ−と叫びたい気持ちです。


 8月30日(火)
京都府庁へ、主要地方道宮津養父線岩屋峠改良促進要望で行ってきました。麻生副知事と面会をして早期着工お願いをしてきました。要望活動で京都府庁へ行ったのは初めてで、但東町と合併したんだなということを実感しました。また今日は総選挙の公示日ということで後ろ髪を引かれる思いでしたが、兎に角議長の職責をしっかり努めるという決意をしているものですから副知事が会っていただける今日を逃すわけにはいかないとして決断しました。今も気になります。
夜は知り合いの女性の方々と会食。自分の選挙のお願いをしてきました。


 8月29日(月)
生活支援センタ−ほおずき竣工式。市長の公務復帰第一弾。自分の社会復帰とこの支援センタ−の社会復帰施設とを重ねて力のこもった挨拶をしていました。ただあまり張り切りすぎて良くなるものも悪くなるようにならなければと心配をしています。本人は怒るのですが−−−。
議会運営委員会。いよいよ9月5日に9月定例会が始まります。議案の提出がありました。
報告3件、事件10件、条例8件、予算11件です。議長としては議会中も出かけていかなければならないことが相変わらず多いのですが、本会議はこれが最後かと思うとやはりさびしい気持ちになります。

 8月28日(日)
早起きして但東消防団の夏期訓練へ。来賓のみんなは神鍋マラソンの方へ行く予定でしたが、私だけは消防に行くとして了解を得ました。豊岡の消防団員として16年目をむかえる私は消防団でご尽力されている方々の気持ちがいたいほどわかるので、せめて激励の挨拶はしておきたいという切なる思いがあるのです。そんなわけで行ってきました。訓練を見させていただき途中で帰ってきて、将棋大会へ。市長杯を豊田会館で開催。支部長として挨拶をしていざ対局へ。全敗でした。相手の方々に集中できないのはしょうがないとなぐさめられ表彰式を行い、夜はアイティ7階でのジャズコンサートへ。
退院したばかりの市長が来ていてビックリ。大丈夫かと声をかけると大丈夫と元気な声が帰ってきました。


 8月27日(土)
駅通り商店街振興組合アーケード起工式がすごい暑さの中盛大にとりおこなわれました。私も及ばずながらお手伝いをさせていただきましたので感慨深いものがありました。無事工期内完成を祈るばかりです。夜は選対会議。

 8月26日(金)
月曜日に開催される議会運営委員会の打ち合わせ。長引いてしまいました。その後9月の議長日程の調整。またトップページに書き込みますが、大変です。選挙運動がいつからできるのか不安でしかたありません。議長職を全うすることに専念するつもりですが、これだけ忙しいと大きな不安と戦いながらの議長職です。どちらにも負けたくありません。強い気持ちの中で乗り切ろうとしていますが、支持者からの心配が日増しに強くなるので精神的にズタズタです。食べることでしか自分をを満足させることができないのが現状です。

 8月25日(木)
市長選に出馬予定の人が、なぜだかその思いを断念されて県議会選挙に出られました。結果が出ず今度は市議会議員に出馬されるそうです。そのことを聞き残念な気持ちになりました。市議会議員というものをどのようにお考えなのでしょうか?議長日程に追われていて選挙運動をできないこととあいまって自分の中に闘志が湧いてきました。
昼からは市長議長会談。助役が出席。今度の9月議会の重要案件他の報告を受けました。議会からはそのことに対しての適切な対応を申し入れしました。
いよいよ議会が始まります。

 8月24日(水)
10:00 主要地方道宮津養父線岩屋峠改良促進協議会
11:00 中藤加悦線・加悦但東線改修期成同盟会総会
13:00 R482改良促進期成会総会
但東総合支所にて3つの会議を昼食をはさんで開催。
終了は2時過ぎ。
帰ってきてから区長の用事をすませて、友人のところへ。大好きなおから、納豆、ゴーヤをもらってウキウキで帰ってきました。夜はソフトボールの練習へ。
久しぶりに家でおからとサンマ、キュウリもみと大好物で遅い夕食をとりました

 8月23日(火)
6時50分には家を出て竹野消防団夏期訓練挨拶へ。7時20分には訓練会場の森本中学に到着。自分も消防団員として訓練に出たばかりなのでそのご苦労が身にしみてわかるだけに挨拶にも力が入りました。本当にご苦労様です。
帰ってきてからは企画からの報告。昼からは社会福福祉施設のセンタ−長の訪問。播但議長会でお世話になっている龍野市の視察の歓迎挨拶と視察に随行。
夕方に病院へ。市長も元気にリハビリで歩き回っていて来週にも退院できそうです。

 8月22日(月)
打ち合わせのため議会事務局へ。なんでこう予定が増えるのかと思うほど詰まってきます。一日の内1時間でも予定が入ると身動きがとりづらくなります。合併した一体感の創出と職責の重さに耐えながら、また市長が療養中と言うことからもせめて議長は顔を出さなくてはとの思いから踏ん張っているところです。選挙運動もしなくて公用車に乗り挨拶ばかりして−−−それでいいのかというご批判もいただいているところですがどうかご理解をいただきたいと思います。
夜は久しぶりにバドミントンの練習に行きました。たくさんの方が練習に来ていてビックリしました。若い方やご夫婦で参加も多くありうれしくなってきました。が一時間ほどで体力の限界を感じスゴスゴ帰ってきました。 

 8月21日(日)
近畿空手道選手権大会(プレ国体)の開会式に出席。少し試合を見ましたが本当に体に拳が当たっているんです。ビックリです。帰りにサッカ−の試合を応援。それから着替えて
但馬総体のバドミントン試合会場のつるぎが丘へ。男子は一回戦敗退。女性は準優勝でした。夜はその慰労会。

8月20日(土)
豊岡市遺族会設立総会に来賓として出席。お祝いの挨拶をして退席。但馬空港フェステバルへ。
昼前でしたが、渋滞もなく空港まで上がれました。途中の道ばたで職員がいたのですが、寝ている人あり、本を読んでいる人あり、何のためにいるのかわからないし、またお客さんからみたら品が悪いだけなのにどう理解していいのやらわかりませんでした。人出も今までと比べて少なかったように感じます。
夕方からは出石町へ。国体リハ−サル空手レセプションに出席。選手の前で挨拶となっていたのですが、選手は別室、大会役員審判員の前での挨拶となりあわてました。議長へ出席依頼を出すとこと現場、そして受け取る議会事務局との連携がうまくいっていないようです。で大会役員の方々懇親を深めて帰ってきました。

 8月19日(金)
但馬広域事務組合議会が開催され議長として、8件の議案を審議して閉会しました。市、町長議長で構成されている議会なので出席議員数は12名と少ないのですが、共同で広域でしなくてはならないことがあるので重要な議会であると認識しています。
夜は久しぶりに消防団の訓練に行きました。夜とはいえ暑い中ご苦労様としか言いようのない訓練をしています。いつも言いますように各自治会ではこの消防団員を出すことが非常に困難な状況にあるのに、本団は訓練を強いるのです。昨年の災害にたいしての対応をふまえもっと組織を強化しようとする気持ちはわかるのですが、団員にとっては苦痛になってきています。何とかしなければと思っています。


 8月18日(木)
お墓参りをすませてゆっくりしようとしていた矢先に、携帯が。ファクスで案内が来ていたのですが、気がつかず電話での呼び出しとなりました。国政選挙での同僚議員との役員会。議員としての決断を迫られていますが、公認候補を応援することこそ豊岡、但馬の為になるとのことから現職を応援することとにしました。いろいろなご意見があることは承知しています。ご理解を賜りたいです。
どんなに実力があり、すばらしい人であってもタイミングとか、そのときの情勢によりその力を出せないことが多々あります。運のいい人、悪い人と一言で片付けられないかもしれませんが、それも含めて人生という長い道程を歩んで行かなくてはなりません。辛いですししんどいことですが皆さんとともにこのことも乗り切っていきたいそう願っているところです。よろしくお願いいたします。


 8月17日(水)
但馬広域事務組合議会の打ち合わせ。その前に教育委員会からの話があると言うことでその話を聞いていたのですが、次の方が待っているのに−−。私はそういうことがとてもとても気になります。
昼からは香美町へ。国道178号の期成同盟会総会。482号の同じく期成同盟会。道路整備のお願いをしてきました。

 8月16日(火)
盆踊り反省会。来年からは民謡振興会と区長会での企画運営となりますので、その対応やらの相談。とりあえず来年も例年通りするといことで意見の一致をみました。
京都の叔父が来てビックリしました。府庁前でレストランポパイを経営し、府庁にも食堂で入っていて結構手広くしていて、小さい頃から大変お世話になったんですが、最近はパッタリ会わなくなっていたのですが−−−。うれしかったです。今でもポパイで修行したコックの人が豊岡でも何人かいるんです。京都に行きたくなりました。
久しぶりに家で食事をしました。大好きなキュウリもみは毎日夜帰ってから食べていたのですが在庫がなくなったといことで買ってきてもらい食事でいただきました。何でこんなにキュウリがうまいんでしょうか。もう200本は食べたと思います。カッパになりそうです。


 8月15日(月)
終戦記念日の日、誤解を恐れず言わせてもらえば、靖国参拝をしてほしかったです。
知識人、文化人、著名人等と言われる人たちのわかったような理論と講釈などに振り回されて、マスコミも踊っていてどうするんですか。北朝鮮拉致問題でも、中国の資金援助での核開発等これらをどう説明してくれるのですか?と思っているのですが−−−−。
朝は、母方と細君方の墓参り。昼からは父方の法事、墓参り。
夜は盆踊り。


 8月14日(日)
6時には目が覚め、昨日に引き続きパンフレット作成作業。落選の時からの記録があらためて時系列であらわになると万感胸にせまるものがあります。
議員というものは、なる人が決まっている、市街地からの立候補は無理だ、区長を経験してそれからだ等、そのこと自体を打ち破りたいという思いが受け入れられなかったことから、今は議長をさせていただいていることに月日の流れを感じます。また、その上まだまだ他の道があるという励ましまで頂戴しているところですが、自分を見失わず、着実に歩んでいきたいと決意をしているところです。なんと言っても10月の選挙で当選すること。その一点です。
仲の良かった同級生が2月に亡くなりました。初めてのお盆です。今、帰ってきてこのあたりをうろうろしていて、おおポパイしっかりしろよ!といっくれているようです。彼は酔ってくると私のことをいつもそうよんでましたので思い出します。いつも会って飲んでいた6人と一緒にお参りに行ってきました。そしていつものように今日は彼を思い出しながら飲みました。
でも、とても悲しいしさみしいです。


 8月13日(土)
今までの写真、資料等ひっぱりだしてパンフレットづくりを始めました。自分をよく見せようとすることへのてらいとはずかしさとの戦いです。こんなことで市民の皆様に私を理解してもらえて、投票をしていただけるのだろうか、自問自答しながらの作業です。みんなからは早く早くとせかされますし−−−。
また、衆議院の選挙で現職の代議士と現職の県議会議員が立候補。どちらもお世話になっていますが、公認候補の方に全力を尽くすことでしか、私には自分を示すことができません。つらい選択ですがいい加減な態度をすることのほうが、両候補に失礼になると考えます。市長とも連絡を取り合い意見の一致をみています。しかし選挙というもののすごさを感じます。いつも私は皆さんにそういう選択を迫っていることを考えるとあらためて感謝を申し上げたいです。ありがとうございます。

 8月12日(金)
職員のある集まりがあり、議員では私一人の会員ですが、いつでも迷惑ならやめるといっているのですが好意に甘えて参加しています。今日はその会の納涼会ということであつかましくも出席しました。たくさんいただき3軒目ではウーロン茶を飲んでいました。仕事のできる人は酒も強いです。あっぱれ、頼もしい。

 8月11日(木)
各会計決算委員会の激励も今日の豊岡市が最後となりました。委員会の委員の皆様には大変ご苦労様ですが、在任特例適用の大きな理由の一つでしたのでよろしくお願いしたいです。
ご苦労様です。
その後竹野で開催された山陰線複線電化期成同盟会に出席。夕方帰ってきました。
市長の手術日。予定より長い時間の手術でしたが、成功したとのことです。よかったです。

 8月10日(水)
城崎、日高両支所で
決算委員会の激励と励ましに。城崎から帰ってきて、議長室で建設部の職員からの報告事項を受け、日高へ。又帰ってきて企業部からの報告事項を受け、議長預かりとなっている議員の発言についての精査をおこない一応の議長日程が終わりました。
衆議院選挙でもう一人の県議が出馬との情報が入り情報収集。議員の中にも動揺が走りました。流れから言いますと無謀という一言に尽きるかもしれません。ただ、その胸中計り知れないものがあるものと推察いたしますので複雑な気持ちです。
夕方からは一心同体ともいえる友と、これまた私が今まで出会った人の中では、一番ともいえる心の大きな方と夕食をしました。私ごときはいつもピリピリしていて何かにつけてもつっかかり余裕のないギリギリの中で生活をしているので、その方と会い一緒に時を過ごさせていただくことがとてもとてもうれしかったですし、こうあるべきという生き方をされているので、一緒にいるとこちらまで心が広くなり穏やかな気持ちになります。すばらしい同級生のお兄さんです。感謝しています。

 8月 9日(火)
各市町で16年度決算が出たのを受けて、6月議会でその認定を議会に付託されました。それを受けて各市町から6人づつの議員を選出して今決算審査が行われています。今月中に審査を終えて、9月議会で認定の採決予定です。竹野、出石、但東支所でそれぞれの町の決算審査を行っているので、勿論各町で6人ずつですが、議長団として激励と励ましに行ってきました。スムーズに進行しているようで安心して帰ってきました。
その車中で、総選挙のことでの電話が頻繁になり落ち着きませんでした。ビックリしたのは、その事務所が近所で開かれると言うことでいいしれぬ不安感をもちました。どう説明したらいいのかわかりませんが複雑です。
その後は郵便局ではがきの後納手続きをして、写真の整理に追われました。

 8月 8日(月)
大変なことになりました。衆議院解散です。自分自身のことでも焦っていますのに−−−。
なぜ、改革路線が理解してもらえないのか、不思議でなりません。皆さんは議員も多い、公務員も多い、給料も高いと言っておきながらそのことをやろうとするとたたかれるとは、これ如何に。
あつい夏になりそうです。

 8月 7日(日)
朝、ゆっくりと書類の整理。昼前から円山川運動公園でソフトボールの試合。負けてしまいましたが、日には焼けました。ソフトボールが好きな人は私より上の方々が多くて試合中もヤジのとばしあいには気を遣います。終了後の懇親会は遠慮させていただき、別の会、特定の野球チームを応援する会のバーベキュウ大会に出席。ここでもご支援のお願いをしてきました。

 8月 6日(土)
近所のお祭りに参加。夕方から少し雨が降り気の毒な状況でしたが7時頃には雨も上がりたくさんの人出となりました。そのころには退席して、今度は出石町へ。同級生でつくっている会へ出席し、支援のお願いをしてきました。


 8月 5日(金)
ビッセル神戸の練習を神鍋高原に行きみてきました。
サッカーのことはあまり詳しくないのですが、兎に角選手の方々がカッコイイ。午前中の練習をズーと見ていました。その後昨年の災害時に駆けつけていただいた方にお礼を言い、毎年の合宿をお願いしました。その選手の方々と気軽に話をする18才の彼に6年の歴史を感じました。
カッコイイ! 


8月 4日(木)
一連のまつりがようよう一段落してちょっと一息です。
若い人が汗をかき焼きそばやフランクフルトを焼く風景が少なくなってきているように感じましたが、どうでしょう。イベントを企画運営する会社に丸投げしているようで、これも現実を象徴しているのでしょうか。
忙しくてゆっくり会えなかった頼りにしている後輩と食事に行き、私の今までのことこれからのこと等アドバイスをもらいました。偶然行った店でこれまた頼り切っている同級生夫婦と会いまたその息子達、友達と合流し楽しく飲んでしまいました。明日はその息子さんの紹介でビッセル神戸の練習を見に行くことになりました。楽しみです。

 8月 3日(水)
朝早くまつりの後片付けにでました。何でこうも分別できないのか、ゴミ箱にすてないのか悲しくなってきます。

夜は事務局と納涼。日高で食べて、日高で歌ってきました。


 8月 2日(火)
兵庫県市議会議長会。朝早く出て夕方帰ってきました。知事と県議会議長の来賓挨拶がありましたが、
とても長い挨拶でまいってしまいました。
青年部のフェステイバルをのぞき花火開始の来賓席もそこそこに、地元商店街の七夕祭りに参加。終了は12時でした。


 8月 1日(月)
6時の朝がゆ会に出席。先祖を供養し自分も供養しこの夏を乗り切ることも盆月の役目とのこと。この話を事務局の朝礼で使わせてもらいました。いつものことながら毎月一日に朝早く起きて手を合わせることで、何だか気分が引き締まる気がしますし、すべてをリセットしてまた新たな気持ちでスタートできるきっかけにもなります。
今月は、そろそろ選挙に向けて本格的に取り組むことと、併せて書類の整理と、部屋の掃除をきちんとやろうと決めています。
地元商店街の七夕まつりの準備と、昼からは柳まつりの神事に引き続きパレードに参加。その後踊りの審査員。