9月30日(金)
卓球選手権大会の開会式に出席後95名の議員と当局とのお別れ会に。
主催者代表として市長より先に挨拶。懇親会では大いに盛り上がりましたが、私としては選挙のことが気になりイライラしていました。というのも職員の中の分析ではもっとがんばららなければ駄目だよとの指摘を受けていたものですので。
その後の二次会でも今度は同僚議員からもっと頑張れという忠告も受けました。
3日から遅れた分を取り戻すぞという覚悟です。



 9月29日(木)

9月議会閉会日。9時半に開会しすぐ30分の議会運営委員会を開催。今日の議事運びの確認をしました。ところがその約束事はどこえやら、大変でした。議員各自の言動は尊重されますが、そのことをふまえての議事運びなのに、議員は最終的には個人が責任を持てばいいとして、私から見ればルールを無視したかってな行動をとられてその対応に大あわてでした。出身議会のことが絶対であり、決まり事は自分の知らないことでは話になりません。聞いていても何のことかもさっぱりわかりません。残念です。
そんなこんなで午後1時前本会議。
夜は卓球選手権大会の歓迎レセプション。福原愛ちゃんは来ませんが何とか盛り上げたいです。



 9月28日(水)
明日の閉会日の打ち合わせ。明日で議長として議事さばきができる最後の日と思うと感慨深いものがあります。閉会日が無事すむよう努めます。それにしても95名の議会、52人と32人の一般質問もありいろんな思いが駆けめぐり一抹のさびしさもあります。今日は早く寝て明日に備えます。



 9月27日(火)
秋祭りだんじり行進の申請やら秋の行事予定の調整をして、議会事務局へ。昼から2件の面談。
夜は初めての選挙対策会議。このままでは当選が危ないとの危機感いっぱいの会となりました。
遅れている分を取り戻さなければ−−−−。


 
9月26日(月)

7時に出発して県庁へ。但馬3市3町の首長、議長で18年度予算要望会。私は少し早く行って県の警察署へ。豊岡市は今豊岡署、城崎署、出石著があるのですが、統廃合の動きがあるということで出石、但東の区長会の代表の方々、市長、県会議員と一緒に陳情に行きました。残してほしいということで−−−。
帰ってきてから、同僚議員との懇親会。



 9月25日(日)

卓球クラブカップの開会式へ。終了後消防団の方の叙勲祝賀会。途中で抜けて但馬ドームでのソフトボール閉会式。帰ってきて総合体育館で卓球クラブカップ閉会式。忙しかったです。
明日は7時に出発で県庁行きです。陳情です。この広い豊岡市で警察署の体制が縮小の方向で進んでいるのでそのことはなんとしてでも維持していただく為の陳情です。早速県議会議員の欠員の影響が出そうです。




 9月24日(土)
昨日に引き続きコウノトリ国際会議と放鳥式典。国際会議出席の殿下妃殿下をお迎えし、会議の式典では壇上で。会議中は市民会館の中二階席へ。両殿下の隣が市長、代議士そして私という席順でした。
会議終了後はコウノトリ郷公園へ。今度は両殿下と昼食です。両殿下とあと8人計10人での会食でした。
そして放鳥。五羽ともうまく飛んでくれました。ホッと一息です。帰ってきてからは駅通り商店街のライブ映像の状況を見に行きました。すごい人だかりができたと言うことでここでも大成功だったようです。
夕方からは会議出席の方々との懇親会。ここもすごい人でした。大忙しで大成功の一日でしたが、
いろんなところで苦情を聞きました。反省すべきこともたくさんあるようです。




 9月23日(金)

但東町高橋地区での七福神祭りへ、地元議員の強い要請で行ってきました。地元地区100軒程度がすべて檀家でありとてもすがすがしい祭りでした。当選祈願をしてきました。急な挨拶をお願いされましたが、素直な気持ちで言葉が出てきたのには自分でもビックリです。
夕方からは金波楼で秋篠宮殿下妃殿下への歓迎レセプション。同じテーブルでした。とても気さくな殿下でしたし紀子様も普通の感じでとてもさわやかな方でした。
帰ってからは現実に戻り、市広報の配布の準備をしていました。区長としての仕事があるのですが、昼も夜も予定が入っていて役員会も開けない状況です。



 9月22日(木)
常任委員会。各委員会の進め方、進行状況を見守りました。
昼からは神鍋のドーム球場へ。ソフトボール選手権大会開会式に出席。ドームで歓迎挨拶をしましたが、久しぶりに興奮してしゃべってしまいました。引き続きの懇親会では地元の区長さんと助役、収入役、教育長とで大いに盛り上がりました。


 9月21日(水)
特別委員会開催のため、議会事務局へ。昼からは議案の勉強会で本庁へ。夕方までビッシリ勉強しました。



 9月20日(火)
一般質問最終日。5人が登壇。一般質問の今日までの四日間を病気療養として欠席していて自分の順番だけ出てきて質問するものですから、今まで質問したことの繰り返しです。また、重箱のスミをつつくような細かい質問が相次ぎ自分のことは棚に上げてあきれてしまいました。追加議案を上程し内容は、アスベストの除去工事費用ですが説明を受け一般質問を終了。その後幹事長会議をして議長日程の調整をして帰ってきました。さすがに少しさびしい気持ちになりました。
帰ってきてから選挙事務所の選定のため事務局長と15分ほどの意見交換。
それでもようやく選挙事務所が決まりました。少しホッとしています。



 9月19日(月)

隣保館の竣工式。17年度で何とかしたかったのですが、台風23号で全壊したため災害復旧での立て替えとなりました。前と比べて床がだいぶ高くなっていました。
終了後豊岡総合卸売り市場20周年記念式典へ。ここでも挨拶があり大変でした。200名弱の出席者があり、ビックリです。エコスタイルが浮いてしまいました。
その後市民音楽祭の市民会館へ。終了後選挙事務所のことで事務局長と打ち合わせ。
今日も選挙運動なしの忙しい一日でした。



 9月18日(日)
5時50分には南中学校へ。ラジオ体操です。1200人の参加者がありました。
久しぶりにリハーサルも含めて第2までしましたが、汗かきました。終了後すぐに龍野市の閉市式へ。
10時前に着き、12時過ぎには龍野市を出ました。この日は小学校の運動会の日でもあり急いで帰れば間に合う時間でしたが、播但有料で事故があり通行止めのため間に合いませんでした。夕方からは選挙対策の相談事。



 9月17日(土)
久しぶりに朝店にいました。選挙の話ばかりです。そんな中で近所のおじさんがパンフレットを配ってあげるからととりに来られたりで、大きな体を小さくして恐縮してしまいました。ありがたいことです。
昼からはいろんな整理ごとをして夜は文化協会主催の観月会。
議長挨拶がないのはおかしいと議長経験者からお叱りを受けました。ただ前日の夜に聞いたものですからと答えると、早くに出席を出していればいいものを、事務局は何しているんだということでした。
ビックリしたのは琴を弾きながら歌う方が出てきて驚いてしまいました。初めての光景でした。



 9月16日(金)
一般質問4日目。予定通り6人の方に質問に立ってもらいました。議員により、一度質問項目になったものは重複をさけていただいてとばしていただいたり、簡単にすませていただいたりしてもらうのですが、一度聞いたことをまた同じ質問をする方がいて非常に困ってしまいます。同僚議員からも当局からも議長から注意をするように言われますが、これも各議員のモラルの問題なのです。
ということで今日は一日が長くなりました。
夜は私の四日間の一般質問でのイライラを解消すべく、仲の良い職員と食事に出かけました。



 9月15日(木)
一般質問3日目。8人質問に立ちました。今日は涼しくて昨日買った氷を発砲スチロールで保たせていたのですが必要がありませんでした。逆に長袖を着ている議員が多くいたぐらいです。いつもそうですが、ものごとを断定してしまうと後でそうならなかったときの対応が難しくなるので昨日みたいに暑いからといってあまりにそのことで押しを強めると世の中無理が出るようです。
私はそのことより、本会議中に出たり入ったり、中抜け、遅刻早退を平気ですることが、議長席から見ていて悲しくなります。注意をすればという問題ではないように思うので何もいいませんが−−−。
議員としての気概を見せてほしいものです。定刻に席につく等当たり前のことではないのでしょうか。
マスコミも一般質問をしているのに1社も傍聴にきていません。もっと議員をしっかり見て報道してほしいです。新聞記事も会期中の活動を報道しません。こんなことでいいのでしょうか。憤慨しています。
自分の選挙のことが心配です。今は議長の職責を全うすることしか考えていませんが、どうかそのことをご理解いただきますよう、またそうしている私を応援していただきますようお願いいたします。



 9月14日(水)
一般質問2日目。6人が質問に立ちました。今日は議長日程でふるさと皆様劇場の収録があり5時30分には市民会館に行かなくてはならないので4時過ぎでしたが延会としました。朝一番に同僚議員から暑くてたまらないので扇風機か氷柱を用意するよう強い抗議がありました。いったんは断ったのですが収まりがつかず急遽扇風機と氷柱を注文しました。世の中というものはおかしなもので昼前には雨が降り出しました。
ふるさと皆様劇場はとてもおもしろかったですし、特に前川清さんの歌がとてもとてもうまくて感激しました。
ただ9時過ぎまでかかったものですから腰が痛いのと、腹が減るのが大変つらかったです。



 9月13日(火)
一般質問初日。7人が質問に立ちました。終了は5時過ぎ。質問というより意見発表が多く何人かの議員には質問をしてくださいというおだやかな注意をしました。体育館は蒸し暑く汗びっしょりでした。
夜は会議。



 9月12日(月)
明日から始まる一般質問に備えて質問内容をチェック。わからないところは担当者に説明を求めました。
昼からはそれを受けて議運の正副委員長と打ち合わせ。32人の質問者を明日から5日間の予定で対応することとしました。夜は県会議員の懇親会へ。万歳の担当でした。同席した市長と帰りにラーメンを食べ別れた後、2位、4位となった後輩と合流。何とか今日中に帰ってきました。



 9月10日(土)11日(日)

土曜日は支援をしていただけるであろう団体の研修会へ。お祝いと選挙のお願いをして、支援している候補者の応援へ。30分だけマイクを持ちました。
日曜日は出身中学の運動会へ。雨が降りそうで心配していましたが何とか大丈夫でした。途中で抜け出し投票へ。夜は事務所詰め。深夜になりました。



 9月 9日(金)
午前中は書類整理をして、昼食後議会事務局へ。議長日程の打ち合わせやら一般質問のことやら、諸問題の報告やら受けて帰宅。夜は消防の訓練。



 9月 8日(木)
FMジャングルの収録へ。在任特例の期間中の活動。台風からの復興防災対策。9月議会での重要議案。
新市のもつ将来性と課題。市議会議員選挙の争点等、スルドイつっこみにたじたじしながらの録音でした。
質問される内容でときどきドキッとするようなことがあり、そうなんですという答えを出したくなるのですが、ぐっとこらえて一般的な答えに終始しました。公共の放送ですから。それと自分に腹が立つことがありました。滑舌が悪いこと、聞かれたことを瞬時に頭でまとめて言葉で表現することがこんなに下手だったとは、ガックリです。収録後は要望書の受付。区長会から但東地区の消防救急体制整備に関する要望書を区長会役員会での席上受け取りました。引き続きの区長会役員会。来月15日の秋祭りだんじり行進の夜の時間を8時までに終了せよとの警察からの要請。こんなことでは地域の祭りも祭りを通して培われていたコミュニケーションも消滅してしまいます。一部の知識人と称する人たちの意見に振り回されすぎです。
夜は支援をしている候補の個人演説会。少なかったです。終了後竹馬の友とビールのおいしい店で夕食。
会う人ごとに選挙が厳しいことを指摘され、勿論自分の選挙のことですが−−−。
情けなくなり帰ってきました。



 9月 7日(水)
一般質問締め切り日。早くに議会事務局に行かなくてはならないのですけど、この台風14号での当局の対応の仕方等につき、電話や直接こられる方もありその対応をしていて昼前に事務局着となりました。結局32名の質問通告があり、このことにより一般質問は5日間となりそうです。
国政選挙も大詰めとなりある陣営で一生懸命運動されている方々から、木谷は偉そうにしている、議長になってもう当選したようにしているという声を聞くけど大丈夫か、パンフレットもいろんな方がおいて帰るのにまだ届いてないのはそういうことか等心配をしていただく電話を必ずいただきます。そのたびに感謝をしながら手に汗が出るほど不安になります。今日も予定があり動けませんし、明日も予定が夜までビッシリです。
自分を信じて行動しているところです。どうかあたたかいご理解をお願いしとう願います。



 9月 6日(火)

議会事務局へ。10人の質問通告者がこられました。台風が来そうなので早くに通告をされたようです。
全部で30人前後かななどと思っています。台風がきそうなので私も夜の会議が中止になりました。
心配です。
ビックリしたことがありました。引退を表明されていた日高の議員さんが前言をを取り消し立候補されるそうです。あーあ。


 9月 5日(月)
議会開会日。在任期間最後の議会ということで全員の出席が望ましいのですが、4名の欠席者がありました。昼には閉会。今度選挙に出る人たちの顔写真撮影を新聞社から依頼されていて、あちこちで写真撮影。
台風14号の影響でしょうか、雨が気になります。夕方から2時間程先輩との会食。すぐに帰ってきました。
昨日後輩に、情けないことばかり日記に書いていないでもっとどうどうとしていてもらいたいという励ましをいただき少し元気を取り戻したのですが、今日は別の後輩から、偉そうにしているとか、威張っているとかは全然感じていないけど、もう一度初めて出馬したときの一生懸命さを思い出して遅れている分頑張ろうという
ご意見をいただきました。ありがたいことです。




9月 4日(日)

クリ−ン作戦。国体推進課からの依頼で総合体育館周辺の清掃。私の区は幹線道路の清掃をおこないました。また夜は地元商店街の懇親会。帰ってきてからも家で引き続きの懇親会。明日は開会日と言うことで12時には解散しました。また今日は地元区と地元商店街から市議会議員選挙の推薦をいただきました。早く選挙活動をということです。

 9月 3日(土)
高校のOB会である達徳会の行事。懇親会では衆議院候補の先輩がこられて隣の席へ。
正直、お疲れのご様子で目にいつもの輝きが失せていました。大変です。

 9月 2日(金)
コスモス荘での敬老会。元気な方はしっかりご飯を食べられていました。歌も歌ちゃいました。途中で抜けて議長室で2本の陳情を受け付け議運の打ち合わせ。

 9月 1日(木)
恒例の朝がゆ会。6時からお経を唱え住職の話を聞き朝がゆをいただいてきました。いつものことながら気が引き締まります。ただもう9月になってしまったというあらたな焦りがあります。
終了後議会事務局へ。朝礼をすませて議長日程の調整。これまたイライラがつのるばかりの忙しさ。
議長は議会の時の議長をしていればいいと考えている人が多い中、忙しさを理解していただけないので残念です。
昼からは3市3町(豊岡、養父、朝来市。加美町、温泉町、浜坂町)の市長、議長が県民局で来年度予算の要望会。終了後、議員のOBでつくる円友会に出席。その後市長の後援会の会議へ。
自分の選挙のことで打ち合わせがあり唐揚げのおいしい店へ。そこでもみんな挨拶回りしているのに何しているんだとのお叱りを。議長日程を見せても許してもらえませんでした。