10月30日(日)
皆様大変お世話になりありがとうございます。選挙体制が遅れていたためどうなることかと案じていましたが皆様方のご協力のお陰をもちまして無事正々堂々と戦うことができました。ありがとうございました。
投票日である今日は朝から晴天です。どうか宜しくお願いいたします。
今日は長い長い一日になりそうです。掃除をして片付けをして一日を過ごすことになりそうです。
何度も言います。どうか宜しくお願いいたします。


10月20日(木)
朝礼に行きご支援のお願いをしてから、日高町へ。あの台風から早一年。亡くなられた方のご冥福を心よりお祈りいたします。追悼式典で追悼のご挨拶をしたのですが、遺族の方々に慰めの言葉もありませんでした。挨拶に来ないというお叱りの電話や、近所の方を通じてのご忠告をいただいているわけですが、今のところはどうすることもできない状況で大変焦っています。
出遅れが響いてきています。どうか心ある皆様ご事情をお察しいただきあたたかいご理解をいただきたいです。


10月19日(水)
今日も朝から打ち合わせ。途中一本松団地で浸水水位を示す標柱の除幕式。2メートル40センチの標柱の除幕をしてきました。終わり次第福祉関係の勉強会。昼からは会社回りとある地域の方との話し合い。
夕方から夜にかけて後援会活動。早くに床についたのですが、ある有力者の方から電話があり出かけていきたかったのですが断腸の思いでお断りをしてしました。休めるときは休んでおこうということです。
ご理解をいただきとうございます。


10月18日(火)

今日早朝から事務所と看板の手配。届け出書類のことで担当者からの意見調整。
昼からは挨拶回り、夜は大変お世話になった方にご不幸があり通夜へ。戦い前にして、街は静まりかえっています。こんなことは初めてです。選挙はこういうものだという概念が今までとは少しづつ変わってきているのではないかと感じます。それゆえ何かしら不気味な気持ちです。


10月17日(月)
日高、港、豊岡で後援会活動。その合間をぬって少し勉強。夜はまたまた後援会活動。
後援会の方々は大変いい人が多くて、他の陣営の方々からも相談があったりで、しかも親切に丁寧に対応している態度に接するたびに自分を反省し新たな感謝を感じている毎日です。
ただ選挙自体のことを熟知しているのは私であるという思い込みから、時として手伝ってくれている人に大きな声で、<違う>ということを言ってしまうことがあり自分の心の狭さに愕然とする日々でもあります。
感謝、感謝。


10月16日(日)
但東いろどりフェスタへ。挨拶でもいいましたが但東町は行けば行くほど、どんどん好きになるところです。
今回も但東町出身の職員の方にべったりついて説明やら案内を無理矢理してもらったのですが、来てみてびっくりのチョコバナナも食べましたし、それぞれの特産品も解説付きで見ること買うことができました。
おまけにもちまきまでさせてもらい感激でした。ただ餅まきの時に後方にいる方へどうしてももちを投げたくて思い切り腕を振り上げて投げていたのですが、もちの形状からか曲線を描いてあらぬ方向へいったり、真っ直ぐに勢いよく飛んでいったりで不評を買ったようです。残念。というより心に大きな傷を負ったような気分で帰ってきました。よかれと思ってしたことが、結果的に不評を買うとはーーー。私の人生そのものです。


10月15日(土)
祭りの準備で朝にだんじりの組み立て。雨の中での作業で子供パレードのことが心配でしたが、予想通り中止に。各地区での対応となりました。子供だんじりは昼前に大人は予定通り夜行うことに決定。
夕方からは雨の中その準備。いよいよだんじりを出すときも雨の中。若手がけっこう頑張ってくれて
かつぐことができました。地元区の伝統を守ることができて一安心。最後は遅くまで選挙のことで忠告を受けていました。


10月14日(金)
朝早くから看板のことで担当者との会議。昼からはある地域の方々との選挙対策会議。事務所の整理。夕方から海岸沿いへ。夜はいつもより早く久しぶりの家での夕食。
明日からは秋祭りで地元地区に貼り付け。


10月13日(木)
朝早くから遅れている選挙準備。区民に不幸があり実家のある神鍋へ。葬式という悲しい場面でしたが、すばらしいお天気でとても環境のいいところでびっくりしました。もちろん冬が大変でしょうが。
いろんなところの挨拶回り。夜はある団体の例会で挨拶。推薦をいただきました。
なんとか早くにみんなに追いつきたいのですが、明日からは秋祭りの準備に翻弄されます。
人と人とのつながりのありがたさを身にしみて感じているのですが、また人との交流の難しさも感じています。私は今、強い心と弱い心とが交互に波のように押し寄せてきていて、不安定な日々を過ごしています。


10月12日(水)

モンゴルからの国際交流協会を通じての交換学生団の市長、議長への表敬訪問。
みんなイキイキしていてモンゴルが大好きになりました。一度は行ってみたいものです。その後昼から役所に用事がありまたそこでモンゴルの学生に会いました。私を見つけてモンゴル製の朝青龍キーホルダーを手渡されました。その子も私と同じ体型の子で多分親しみを感じてくれたのでしょう。とてもうれしかったです。
その後は私なりの後援会活動。


10月11日(火)
今日は地元区の廃品回収。あいにくの雨でしたが途中で止んでくれてやれやれです。ところが急な議長日程が入り任せて出て行きました。
西保育園の安全祈願祭が入ってきたのです。玉串と来賓として挨拶をしてきました。
いったん議長室に帰りたまっていた決済をすませ但東町へ。但東、夜久野線と426号の二つの期成同盟会に出席。夕方まで今日も何もできませんでしたが、夕方から待望の竹野に挨拶に行ってきました。
何だかちょっと肩の荷がおりました。
これからです。


10月10日(月)
長い間お留守にしていてごめんなさい。事務所の移転に伴い回線がつながらなかったものですから。
昨日はスポーツフェステバル2005の開会式で但馬ドームへ行って挨拶をしてきました。大変長い開会式で昼までかかりました。昼食後バドミントン大会のため南中学校体育館へ。一つ試合をして、もちろん勝ちましたが帰ってきました。友人との約束で選挙の話し合い。その後は打ち上げの席へ。
体育協会の会長に初めて私の試合を見ていただきました。感激です。


10月 6日(木)
地元区の挨拶回りと親戚への挨拶。夜は出石での夕食会。


10月 5日(水)

朝は後援会入会案内配り。昼からは豊田市からの視察があり歓迎の挨拶。その後議会事務局職員のお別れ会。95名の議会の正副議長、事務局職員。お別れは臨時職員の方二名。半年間の同志として戦友として大いに健闘をたたえあいました。



10月 4日(火)
いよいよの挨拶回り。昼から精力的に回りました。夜も挨拶回りとミニ集会。まだまだ周回遅れを取り戻せません。早くに一巡しなければ落ち着きません。
予定を立てていたのですが、急な議長日程が入りおおわらわです。



10月 3日(月)
朝から事務所立ち上げの準備。机、イス、電気等申し込みや夕方からは説明会に出席した方々からの報告とそれを受けての選対会議。新聞社からの電話も多数ありその対応や自分の中での気持ちの整理等目の回る忙しさでした。



10月 2日(日)
卓球選手権大会の閉会式。3位表彰式のメダル渡しと聞いていたのですが、表彰式には出席して2位のチームのメダル渡しとなったということで昼からは体育館に釘付け。決勝戦がいつ終わるかわからないということで−−。
夜は地元商店街の理事会。お願いしかありません。



10月 1日(土)
恒例の朝がゆ会。
昨日の余韻がさめやらず、イライラの境地。仏の前で冷静さを取り戻そうとしましたが駄目でした。
バレーボールの開会式に出席。事務所の手続き始め掃除。そして区の役員会。