11月30日(水)
豊岡市議会臨時議会。職員の給与に関する条例改正を賛成多数で可決。特別職は議員30名で58万円ほど高くなるとの説明。人事院勧告に基づく改定のため賛成。明日の新聞はお手盛り改定の見出しになること間違いなし。公務員の給与が高いかどうかの判断は基本的に人事院勧告に基づくもので、このことをほかの誰が判断するかとなると、もう市長しかいません。反対の議員も結局はその額を受け取られている現実を見るときやるせない気持ちになります。そこんとこは正確に理解していただきたいものです。
その後、病院議会の議長として挨拶回りへ。
夜は後輩と食事。


11月29日(火)

病院議会開会。病院議会の議長に指名されました。医療を取り巻く環境は年々厳しくなりますので、その責任は重大だと認識しています。地域医療を守るべく奮闘する覚悟です。ご理解をいただきとうございます。


11月28日(月)

12月議会の議案配布があり早速勉強会。夕方まで。夜は近所の同級生と合鴨鍋で夕食。


11月26日(土)27日(日)
土曜日は仲の良い仲間との夕食会。
日曜日は将棋大会で一日中会場にいました。夕食のあと先輩からの呼び出しで断れず外出。


11月25日(金)
議会で市民福祉の向上の為に会議をしたり県や国に陳情にいくことよりも、普段から顔を見せて挨拶をしていた方がいいとのご意見を多数いただきました。私のかってな思いこみで役職についたならその職責をまっとうすることこそ市民の負託ににこたえることであり、市民の皆様方のご理解を得られるものと思っていましたがそうではないことのご意見をいただき困惑しているところです。
昨年の台風23号災害の時、議会で特別委員会を立ち上げ、委員長をしましたが、被災された方々の家で復旧作業を手伝うことも大事ですが、議会として現状を把握してゴミのこと、復旧のこと等県や国への要望活動に専念していましたがそのときはその活動が理解されているとの感触を持ったのですが如何せん選挙は別物でした。と指摘を受けていることです。また忙しいことを理由にしているとのご意見をいただきました。日々の活動を理解していただくことの難しさを痛感しています。


11月24日(木)
議会常任委員会。市民福祉委員会にに所属しましたので、市民生活部、健康福祉部の所管事項の審査が主なものとなります。市民生活部には3つの課があります。
市民課では、国保の加入者の適正な医療受診並びに国保税の納入に関する意識の向上*事業安定化の推進。個人情報が厳格に保護される体制の整備。
生活環境課はゴミの減量*再資源化の推進、生ゴミの調査研究の推進。
環境センターは事業系ごみ収集の現況調査。
健康福祉部は5つの課。
社会福祉課は支援費制度の円滑な運営。
子育て支援課は総合的な子育て支援活動の推進。
高年福祉課は高齢者保健福祉計画の早期策定。
介護保険課は負担は軽くサービス内容は充実した第3期介護保険事業計画の策定。
健康増進課は健康とよおか21の推進。
以上を委員会としての重要課題として取り組むことを確認。
2月に行政視察を実施することも併せて確認し閉会。
アスベストの対策にも頭を悩ましています。
夜は今後の政治活動方針を決める会議。


11月23日(水)
情報コミニテイミーテングinたじまという会に出席してきました。兵庫ニューメディア推進協議会というところが主催しているところです。が何をしたいのかよくわからない会でした。私の理解力がないのかもしれませんが。この広い豊岡市のことを考えれば情報で結び、メディアに頼って人的労力をできるだけ少なくしてサービスの低下を防ぐ手法を取り入れなければならないとは思いますが、今日の会でそのヒントでもと期待していたのですが少し違いました。それでも夕方までおつきあいをしてすぐまた所属している会の忘年懇親会の場所へ移動しました。この会も年々会員数が減ってきていてその運営が行き詰まってきています。今後が心配なのですが−−−。師走を前に対処しなければならないことが山積です。


11月22日(火)
夕方から後輩と久しぶりに温泉に入りに行きました。養父市も朝来市も在任特例を使った議会は引き続き議長をされているのに、お前だけが引き続きではないのはどうしてだ?との問い合わせが多くて気が滅入っていたものですからいい気分転換になりました。エステというものも初めてしてもらいウエストが5センチへりました。たいしたものです。湯船につかりゆっくりしているといろんなことが頭をよぎり、不覚にも涙が出そうになりました。何に対しての、どのことに対しての思いかわからないのですが胸のつかえが消えません。
時間をかけて徐々に癒していかなければなりません。これがストレスなのでしょうか?つらいです。


11月21日(月)

臨時市議会。議長以下の役職と役割が決定しました。事前にわかっていたことですが、一抹の寂しさを感じました。また無事に決まってホッともしました。おかしな気分です。
夜は同志議員との懇親会。このごろお酒が弱くなりました。早くに帰ってきました。


11月20日(日)
高橋尚子、タイガーウッツズ、宮里藍さんの活躍を知ってとてもショッtクを受けました。
本人の才能、努力もさることながらその精神力を想像するだけでめまいがおきそうです。すごい人たちです。
夜の会合でいろんな人たちとお会いしてまたまた悩んでしまいました。いろんな考え、見方があるものですからどう対処していいのか、どう答えていいのかわからなくなりました。先のスーパースターのようにすきっとした形での決着をつけれない自分が悲しくて、悔しくてたまりませんでした。
いよいよ明日は臨時議会新しい自分探しの旅へいこうと考えています。


11月17日(木)
今日も一日雨。なかなか気分が晴れません。そんな中で臨時議会に向けての調整が進みました。
会派幹事長会で、何とか着地点を見いだしたようですが大変だったようです。
明日最終調整する予定ですが何とかおさまりそうです。会派内での調整も幹事団一任の中でサプライズ人事の様相ですが、合併後では致し方ないのかなと思います。ただ幹事団が2年後以降のことも人事をからめて約束事があるとやっかいかなとも思います。いずれにしても19名の会派の幹事団としてご苦労様になりました。選挙後の人事が一期4年の中で一番大変なのです。
夜は地元商店街の理事会。歳末売り出しについての話し合い。商店街は苦戦しています。


11月16日(水)
朝からの雨は気分が滅入ります。選挙での事務所移転で、いろんなものがどこにいっかたわからなくなりました。お気に入りの切手やボールペン等ですが−−−。どうでもいいことがやたら気になります。
収支報告書の提出が終わりお世話になった方への感謝をどうするのか、事務局長と話し合っています。
閑話休題。
松井秀樹選手の活躍とその年棒等また女子ゴルフの藍ちゃんやさくらちゃんの凄さを見るたびに人間の持つ本質的な才能や運そして環境と努力いろんな面で押しつぶされそうになります。
もがいてもがいて生きているのですが苦しいことばかりが頭をよぎります。
この広い豊岡市の現状把握をこれからどうすればいいのか。議会の中での自分のスタンスをどうすればいいのか。商工業、特に商店街の振興をどう図ればいいのか、歳末商戦での対応策を豊岡市としての考えでかにすきや温泉とからめてできないのだろうか等うまくできないのか考えているところですが、行き詰まっていることも事実です。明るい解決策がないものか。あいがも米収穫で大きく成長した合鴨の処分をどうするのか。合鴨鍋として商品化できないものか。前段階でその処理と調理ではブロイラ−とでは格段に手間がかかると言うことや、とするならばコストが高くなる。合鴨鍋の最後に地元でのそばを提供する、もちろん但東、日高、出石、竹野等そばどころも多いので選択できる方法が工夫できないものなのか。
できるところから提案をしていきたいと考えているところです。


11月15日(火)
21日の臨時会に向けて会派幹事長会議が断続的に開催されていますので、同志議員との連絡を密にしなければなりません。大事なときに欠席はできません。自分のことだけではなく同志議員のためにも意志の疎通をはからなければなりません。つくづく議員は体力勝負だと思います。
夜は懇意にしているお店の開店祝い。


11月14日(月)
市街地区長会の役員会。私は地元区の区長を9年してるものですから、区長会でもベテランの域に達していて役員になっているのです。でその役員会。市街地区長会として当選を喜んでいただきました。
19日に市長との懇談会があるためその段取りと社協の会費のこと、総会の日程等協議しました。
北地区では、内水対策駅前駐車場の観光バス乗り入れ、中地区は病院跡地、南地区では廃川の浚渫等がでました。駅前駐車場に観光バスを止め、アーケードを通り商店街を歩いてもらい市役所があり病院跡地には集客施設がありコウノトリの郷公園と結ぶラインの確立を望まれていました。
病院の跡地には病院がいいのですが−−−。
もう一つ区長会では役所からの頼み事の多いことに対する不満も出ていました。なんでもかんでも区長会では困ります。このことも強く言いたいことのようでした。


11月13日(日)
豊田区と商店街との共同の事業。昼過ぎから明日の夕方まで。


11月12日(土)
挨拶がないとの苦情が相次いでいます。公職選挙法で通常の挨拶を含め選挙でのお礼の挨拶は違法であるとのことなので自粛しているのですが。ほかの方よりはたぶん目立つのでまた前職のこともあり−−−。
苦しい毎日です。ご理解をいただきたいです。
今日も早くに寝ました。


11月11日(金)
昼食会を二つ出てさすがにおなかがいっぱいになりました。その後役所で円山川をこよなく愛する人と面談。豊岡の状況を説明しながら河川改修のお話を伺いました。
夕食は後輩と一緒に。今日も少しお酒を飲み過ぎました。反省しています。


11月10日(木)
まだまだ掃除が続いています。兎に角ものを捨てるように言われています。このことが大変なのです。
区のこと、商店街のことをすませて役所へ。ところで今また大好きな太宰治を読み返しています。あの、あなたしかわかってもらえないというあの文章に今浸っています。何なんでしょうかイライラしているものですから。夜はアーケード建設の進捗状況の説明会へ。帰りに大変お世話になっているお店に寄って食事をしたのですが、当選したことに涙を流して喜んでもらいました。私への一票の大きな重みを感じて、感激して帰りました。ありがとうございます。


11月 9日(水)
同士の議員19名と六星会を結成。今後4年間活動をともにすることになりました。欠席者もありましたが、総会をして21日の臨時会の対応を協議。5人の幹事団にその結果をふまえて協議を一任。来週からは禁足。
閑話休題。
議長のときも市長、県会議員と県警に要望に行きましたが、出石警察署が派出所に降格になることが、ほぼ決定されそうなのです。一つの市に豊岡、城崎、出石と三つの警察署があることや、行政改革の流れの中で進んできた話なのです。六星会としても県警への要望活動をすべきだとして、14日の月曜日に県警に代表団8人が要望にいきます。効率と安全。何でもかんでも効率化でいくと政治はいらないということになります。
効率をはかりながら、そのことでは割り切れないところを補うのが政治ではないのでしょうか?
今後も市民福祉の向上を考え活動を展開します。ご理解をいただきとうございます。
夜は、地域のソフトボールの最終練習へ。


11月 8日(火)
友人と昼ご飯を食べながら反省会。兎に角私の不徳のいたすところで皆さんに大変な心配をおかけしましたことを中心に話をしました。夜は久しぶりの外食。カラオケもたくさん歌いました。しかしまだまだ落ち着きません。


11月 7日(月)
会派の届け出の締め切り日。吉岡5,岡4、古谷4、熊本4、岡谷3、森田2、芝地2,門間1、川口(竹野)椿野(城崎)福田、上坂(但東)、升田、稲垣(出石)、綿貫、谷口、森本、野口(日高)そして木谷4と19名の保守系会派が誕生しました。市政推進の為、国、県、市との連携がスムーズにいくことが最大の条件です。
で集まったのがこの人数です。共産党議員団は安治川、村岡、古地、奥村議員の4人、民主が青山、伊賀、伊藤、梅谷議員の4人、公明が森田、広川、森井議員の3人。計30名4会派の誕生です。今後はこの会派を中心に議会人事、運営が決まってきます。21日の臨時議会までに水面下の交渉ごとがいよいよ始まります。


11月 6日(日)
近隣地区の公民館祭りへ。歩いて帰ってきて今度は歯科医師会が主催していて子供達に歯の事を知ってもらおうとするイベントへ。顔見知りの歯医者さん達が総出で対応されていて驚いてしまいました。ご苦労様と同時にとても感銘を受けました。こういう方達の活動をもっと市民の方々が有効に活用して予防をし、またそのことでの活動をみんなで認知して応援し、お互いの良さを出し合えば−−−。そんな感想を持ちました。
夜はある団体の懇親会。やはり選挙の話になりました。選挙中より終わってからの方が今のところ大変です。

11月 5日(土)
当選してから早一週間が経とうとしています。いろんな思いいろんな考えがある中で私もいろんな事が頭を巡りました。答えはこれからということになると思います。ただ支持者への挨拶、お礼等禁止事項なのですがそれをしている人には評価が高く順守している私は評価が低いといことも頭の痛いことです。関係なくすればいいという意見がありますが、経験の中でものごとを考えてくるとルールにそって勝負したいということに落ち着くのです。気取っているわけではないのですが厚かましくするということが苦手なのです。またこのことで関係者に迷惑をかけたくないのです。
閑話休題。
近所に勤めていた方に不幸があり葬式へ。その後は支部長をしている将棋の例会へ。没頭していたのか
今まで負けていた人に勝ちました。手加減をしていただいたかもしれませんが−−−。
夜はいただいた鴨肉の薫製で静かに夕食。


11月 4日(金)
事務局へ届け出しなくてはならないものがあり役所へ。議場に飾る写真が欲しいとのことで急いで帰り散髪をして隣のおじちゃんに頼んで写真撮影。ホッと一息。相変わらずの片付け作業。
夕方からは同志の議員と懇親会。選挙後の初めての集まりでいろんなおもしろいことがありました。
食事をしてお酒が入ると人柄が出てきますので懇親会はこれからは大変重要になってきます。
人のこともよくわかりますが、自分のこともありのままの評価をしてもらえるよう普通に振る舞います。というかそれしかできないものですから。旧町からこられた方は帰りが大変です。次回からはそれぞれの地域で懇親を深めるような段取りが必要でしょう。議員が率先して融合していかなければと考えます。


11月 3日(木)
今日も朝から引っ越しと掃除。あらかた片付きました。明日から平常通りの生活に戻ります。


11月 2日(水)
近所に挨拶をしてから、10月まで同僚議員だった方のところへ。
帰ってきてからは兎に角大掃除。選挙事務所から自宅へ引っ越し作業。6時までで寝てしまいました。


11月 1日(火)
10時から議員懇談会。議員と当局の自己紹介から始まり会派届けが7日まで。臨時議会が21日と決定。
同志を募ることの活動を今しているところです。県会議員、国会議員等の選挙などでのねじれがおきないような人選もしなくてはなりません。豊岡だけに片寄ることもできませんし、それぞれの町からも同志が集まって欲しいですしまたそうでなければならないとも考えます。反省もしながらの議会活動です。
お礼参りは選挙違反になるということでおおっぴらにはできずに電話等でお礼をして、事務所の片付けに精を出していました。当選させていただいたこの喜びを忘れずさらに精進をかさねてまいります。
今後ともよろしくお願いいたします。